-
ID:I5mfdT さんの質問

デザインのことわかってない上司が、サイトのデザインをダサく修正する指示をしてくるんですがみなさんならどう対応しますか?

みんなの回答 12 件

ID:gSyO5X さんの回答

あなたの方がセンスが良いと決まったわけでは無いのでなんとも言えませんが。提案っていうのは、相手を説得することも含めて提案ですから、まずは相手の価値観を探ります。

ID:I5mfdT

相手も意見も聞いてみます。

ID:oZuUWX さんの回答

教育する。
そしていずれは上司にディレクションだけ任せてデザインは全て任されるような環境を整える

ID:I5mfdT

結果出して認めてもらいます。

ID:ZZurMm さんの回答

デザインは常に目的を持っていますから、極論ダサいのが正解な場合もあるかと思います。なぜそこがクールでなければならないのか、ターゲットや目的を説明して、話し合ってみてはいかがでしょうか。

ID:oZuUWX

ダサいをそのままの意味じゃなくて「目的から外れていてダサい」或いは「目的から外れていて更にビジュアル的にもダサい」だとしたらの話しじゃなきゃこのトピ自体意味ないね
コメ主の言う通りだしそれ以上話す事なくなるし

ID:33BpIv さんの回答

ダサいダサくないはデザインの一要素に過ぎないので何とも言えないですが、ダサくても、伝えたい相手にしっかり伝わって利益が上がるなら良いデザインです。
オシャレでも、ターゲットが反応しないデザインは良いデザインじゃないです。
お金を落としてくれるターゲット次第ですね。

ID:UOApTK さんの回答

指示には従うしかないね。次から指示されないように誘導していくしかない。

ID:I5mfdT

パターン別問答考えときます。

ID:ZJ2/0B さんの回答

なぜダサくないといけないのか、明確な理由を資料、数値化して論破する。

ID:ZJ2/0B

ダサくないと→ダサいと
スマソ

ID:HjKRs4 さんの回答

どういう理由で修正を依頼してくるの?理由書かないとわかんないよ。

ID:HjKRs4

で、もし理由無しに修正依頼してくるなら、まず、理由を聞くことから始めないと。

ID:I5mfdT

理由は聞いてみます。解決法は私が考えます。

ID:.FrzqQ さんの回答

理詰め。
もっと詰めて→読みやすさ重視でバーティカルリズムに沿ってます。
もっと赤く→落ち着いた印象にするために同じトーンの補色で構成しています。

さらに、それらの法則について研究機関が実施したABテストのデータを適当に出す。
単にセンスの無い指示してるだけの人はたいてい黙る。
それでも指示する人は、センスではなく理由があるけど修正方法が分かってないだけなんで、きちんとヒアリングして指示ではなく目的を聞き出す。

ID:I5mfdT

目的だけ参考にさせていただきます。

ID:9hDRKF さんの回答

修正の意図を読み取って、そのまま従うのではなく
デザイン全体が破綻しないように修正してくといいのかも。
たとえば「ここキンアカにして」っていうのは、実際はキンアカにしたいのでは無くて目立たせたいってことだろうと意図を読み取り、じゃあこういう見せ方にしたらどうですか?っ的にすすめるとか

ID:HjKRs4

読み取るってか普通に聞いてコミュニケーション取った方が良いと思う。

ID:jTJXcQ

「お客さんとの打ち合わせでキンアカになった」で一蹴

ID:tQ3YoF さんの回答

その前に、あなたのデザインで結果が出せるの?
ダサい上司の指示の方が結果が出そうなの?
色々な意味での結果。
出た方が、良いデザイン。

ID:I5mfdT

間違いないです。

ID:2FXpZy さんの回答

ABテストする。
利益になる方を選ぶ。
どちらのセンスが良いのか?決めるのはお客様。

ID:I5mfdT

はい。
お客を教育したいです。

ID:UKZS1M さんの回答

そのダサい部分を言葉で「ダサい」と表現するのじゃなくて、別の言葉でなぜダメなのか説明できるように考えます。

最終更新日:2016-06-04 (8,224 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る