デザインのことわかってない上司が、サイトのデザインをダサく修正する指示をしてくるんですがみなさんならどう対応しますか?
あなたの方がセンスが良いと決まったわけでは無いのでなんとも言えませんが。提案っていうのは、相手を説得することも含めて提案ですから、まずは相手の価値観を探ります。
相手も意見も聞いてみます。
教育する。そしていずれは上司にディレクションだけ任せてデザインは全て任されるような環境を整える
結果出して認めてもらいます。
デザインは常に目的を持っていますから、極論ダサいのが正解な場合もあるかと思います。なぜそこがクールでなければならないのか、ターゲットや目的を説明して、話し合ってみてはいかがでしょうか。
ダサいをそのままの意味じゃなくて「目的から外れていてダサい」或いは「目的から外れていて更にビジュアル的にもダサい」だとしたらの話しじゃなきゃこのトピ自体意味ないねコメ主の言う通りだしそれ以上話す事なくなるし
ダサいダサくないはデザインの一要素に過ぎないので何とも言えないですが、ダサくても、伝えたい相手にしっかり伝わって利益が上がるなら良いデザインです。オシャレでも、ターゲットが反応しないデザインは良いデザインじゃないです。お金を落としてくれるターゲット次第ですね。
指示には従うしかないね。次から指示されないように誘導していくしかない。
パターン別問答考えときます。
なぜダサくないといけないのか、明確な理由を資料、数値化して論破する。
ダサくないと→ダサいとスマソ
どういう理由で修正を依頼してくるの?理由書かないとわかんないよ。
で、もし理由無しに修正依頼してくるなら、まず、理由を聞くことから始めないと。
理由は聞いてみます。解決法は私が考えます。
理詰め。もっと詰めて→読みやすさ重視でバーティカルリズムに沿ってます。もっと赤く→落ち着いた印象にするために同じトーンの補色で構成しています。
さらに、それらの法則について研究機関が実施したABテストのデータを適当に出す。単にセンスの無い指示してるだけの人はたいてい黙る。それでも指示する人は、センスではなく理由があるけど修正方法が分かってないだけなんで、きちんとヒアリングして指示ではなく目的を聞き出す。
目的だけ参考にさせていただきます。
修正の意図を読み取って、そのまま従うのではなくデザイン全体が破綻しないように修正してくといいのかも。たとえば「ここキンアカにして」っていうのは、実際はキンアカにしたいのでは無くて目立たせたいってことだろうと意図を読み取り、じゃあこういう見せ方にしたらどうですか?っ的にすすめるとか
読み取るってか普通に聞いてコミュニケーション取った方が良いと思う。
「お客さんとの打ち合わせでキンアカになった」で一蹴
その前に、あなたのデザインで結果が出せるの?ダサい上司の指示の方が結果が出そうなの?色々な意味での結果。出た方が、良いデザイン。
間違いないです。
ABテストする。利益になる方を選ぶ。どちらのセンスが良いのか?決めるのはお客様。
はい。お客を教育したいです。
そのダサい部分を言葉で「ダサい」と表現するのじゃなくて、別の言葉でなぜダメなのか説明できるように考えます。
みんなの回答 12 件
あなたの方がセンスが良いと決まったわけでは無いのでなんとも言えませんが。提案っていうのは、相手を説得することも含めて提案ですから、まずは相手の価値観を探ります。
教育する。
そしていずれは上司にディレクションだけ任せてデザインは全て任されるような環境を整える
デザインは常に目的を持っていますから、極論ダサいのが正解な場合もあるかと思います。なぜそこがクールでなければならないのか、ターゲットや目的を説明して、話し合ってみてはいかがでしょうか。
ダサいダサくないはデザインの一要素に過ぎないので何とも言えないですが、ダサくても、伝えたい相手にしっかり伝わって利益が上がるなら良いデザインです。
オシャレでも、ターゲットが反応しないデザインは良いデザインじゃないです。
お金を落としてくれるターゲット次第ですね。
指示には従うしかないね。次から指示されないように誘導していくしかない。
なぜダサくないといけないのか、明確な理由を資料、数値化して論破する。
どういう理由で修正を依頼してくるの?理由書かないとわかんないよ。
理詰め。
もっと詰めて→読みやすさ重視でバーティカルリズムに沿ってます。
もっと赤く→落ち着いた印象にするために同じトーンの補色で構成しています。
さらに、それらの法則について研究機関が実施したABテストのデータを適当に出す。
単にセンスの無い指示してるだけの人はたいてい黙る。
それでも指示する人は、センスではなく理由があるけど修正方法が分かってないだけなんで、きちんとヒアリングして指示ではなく目的を聞き出す。
修正の意図を読み取って、そのまま従うのではなく
デザイン全体が破綻しないように修正してくといいのかも。
たとえば「ここキンアカにして」っていうのは、実際はキンアカにしたいのでは無くて目立たせたいってことだろうと意図を読み取り、じゃあこういう見せ方にしたらどうですか?っ的にすすめるとか
その前に、あなたのデザインで結果が出せるの?
ダサい上司の指示の方が結果が出そうなの?
色々な意味での結果。
出た方が、良いデザイン。
ABテストする。
利益になる方を選ぶ。
どちらのセンスが良いのか?決めるのはお客様。
そのダサい部分を言葉で「ダサい」と表現するのじゃなくて、別の言葉でなぜダメなのか説明できるように考えます。
関連するトピックス