-

たまたまだと思いますが、最近クオリティーの低い(つまり、デザインの良し悪し以前のレベル)のバナーを幾つか立て続けに見ました。例えば、某有名通信教育のユーキャ○とか。赤くて大きめなバナーで、俳優が指立ててる写真の切抜きが酷すぎると思います・・・。これってまともな所が作ってるんでしょうか?何故こんなのがまかり通るのか正直わかりません。皆さんどう思われますか。

みんなの回答 22 件

名無しさんの回答

広告は目立ったもん勝ちってな所があるからなー。特に、デザインを売りにしてるわけでもない業種なら。WEB広告に力を入れてないって可能性もあるし、想像だけならいくらでも言える。

名無し

今ウェブの現場では何よりも結果が求められてるからね。金掛けて成果の出ないデザインよりも費用対効果にウエイトを置くお客さんが増えたんだと思う。

名無しさんの回答

予算が無いんだよ。それだけ。

名無しさんの回答

デザインが良くも悪くも、現にトピ主さんの印象に残っている時点でバナーとしては有りなんじゃないかと思います。キレイに作って印象に残らないんじゃバナーの意味無いですしね。

名無し

覚えているってことは視覚効果あり。

名無し

いやぁ、場合によっては信用なくしたり、がっかりすることもあります。

名無し

それでも、見向きもされないよりマシ。それが広告ってもの。

名無しさんの回答

デザインを作る側としてはちょっとショック。
ここでもデザイナー目線でサイトをリストしたリンク集出しててわりとうっとりと眺める事も多いんだけど、一般的にはそういう価値観ってないんだろうな、って思うと仕事ってなにかね、って思う。
切り抜きとか適当でいいからさ、10分で適当にやっつけちゃってよ、とかまかり通るとデザインの仕事なんてやりたくないな。

名無し

そういう日本人的な精神が美徳と感じるのが我々の民族なのだけれどもその結果どうなるのかは日本の家電メーカーが象徴しているでしょ。

名無し

倍の時間かけても倍のコンバージョン得られないんだったら意味ないですからね。私でしたら、切抜きとか手段はどうでもいいから、できるだけ短い時間でしっかり仕上げてよ、とオーダーします。そんなディレクター、仕事一緒にしてくれますか?

名無し

コンバージョンだけがすべてじゃないですよね、ブランドイメージとか気にしないんですかね?企業によってはダメでしょ。

名無し

駄目かもしれないが、それは広告を作る側が決めることじゃ無いよな。意見をいうのは構わないけど、最終的に決めるのは、あくまでその企業だ。

名無しさんの回答

ちゃんとしたデザイナーじゃない人がバナー作らされたりするケースがありますよね。

名無し

ぶっちゃけ営業がバナー作ってるとこもありますよ。

名無し

あるある。

名無し

バナー程度だとphotoshop elementsとかで事務の人とか内製してるとこありますよね。

名無し

ありますね~デザイナーの作ったバナーのデータをもらってサイズの違うバナーを作ったりね。

名無し

そうなんですねー。こんなところのバナーでもその程度って事なんですね。

名無しさんの回答

確かにクオリティーが高いとは言えないけど、切抜きは論外として、他はよくあるタイプのバナーじゃないですか?

名無し

はい、切り抜きのことを言ってます。

名無しさんの回答

こちらからクオリティ高めの案をだしてもクライアントNGが出て、あえて指示通りのダサいやつ作らされることが2年くらい前にあった。

名無し

あるある。うちのカラーじゃないとかでNGくらうからダサイほうが安心感があるらしい。

名無し

もちろん、あえて大衆向けのデザインする事ってありますよね。でも今回話題にしてるのはデザイン以前の事だと思うんです。

名無し

先方が用意した素材だけ使って組み立ててくださいね!って仕事もあるんですよ。バリ取りだけでも手を加えるとNGが入る。大衆向けとかそういう話じゃないです。

名無しさんの回答

クオリティが高ければ採用されるというもんでもない!

切抜がひどくても大手の可能性は大いにある。

名無し

あると思います

名無しさんの回答

自分はきちんとやろう。って思う。

名無し

うんうん!

名無し

ですよね。

名無しさんの回答

それ職業病っていうんだよ。
クオリティが高いもの=良いモノじゃないからね。

名無し

時間と予算と要望のバランスだあね

名無し

綺麗に作りたい!ってデザイナーの****ーでもありますね。

名無し

時間かければいいってものでもないですしね。

名無し

クオリティいや、最低限のレベルってあるよねって事。「綺麗に」なんて誰も言ってない。だいたいこれ作るのに何で時間掛かるんだよ。そもそもこんな要望ださない。もちろん企業側もダメだとは思うが。雑な事してると企業のイメージ悪くなったりするんじゃないかな。まぁ、このレベルの人たちとは関わり無いからいいんだけど。

名無し

デザイナーが作れば例のバナーなんて数分だろうね。企業側もここに来るような人をターゲットにしてないだろうし、問題ないんじゃないかな。無駄なところにコスト掛けてもしょうがないでしょ。

名無し

クオリティが高いもの=良いモノ=顧客満足度の高いもの違う?

名無し

職業病じゃないよw素人なの?

名無しさんの回答

いろんな事情がありますよ。クライアントが直感的に、きれいなデザインより、すごくブサイクだけど、なんか気に入ったとかだったらそのブサイクな方を出す時もありますし、そういう場合切り抜きが下手すぎとか見てないですしね。

名無しさんの回答

すんません。
実績もなくデザインを学んできたわけでもない私ですが入社して始めての作業がバナー作りでした。
因みにWEBマーケティングの会社。

名無し

あのバナーはあなた見たいな人が作ったんですね。

名無しさんの回答

デザイナーの****ーでもなんでもいいけど、ユーザーからすれば、汚いより綺麗なもの(表現や内容含めて)を目にしたいよね!
こういうスレは実際の制作会社の目に止まる可能性もあるので、Web広告を盛り上げて行きましょうよ!

名無し

はい、盛り上げて行きましょう!

名無し

こんなとこ見てる制作会社なんて最初から終わってんじゃないのw

名無しさんの回答

このトピ主の回答をみていると、ただ“同意”を求めているだけの気がしますな。

プライド高そう。

名無し

だめなの?

名無しさんの回答

マーケのこと知らないデザイナーが、クォリティ、クォリティ言うから、ダメなんですよ。
キレイとかキタナイだけじゃなくて、バナーなんだから、CTRとかCVRの視点も踏まえて、良い、悪いを考えないと。

名無し

それは一理あるね。ただ、マーケとかデータしか見えてないのも問題だよね。バランスが大事。

名無し

データしか見えてないマーケも、一緒ですね。お互い、自分の領域だけでは成り立たないのだと気づかないといけない。営業とかシステムもね。

名無し

キュオリティ

名無し

デザイナーってやはり媒体特性など気にしてないんでしょうか。ADテクノロジーに優れた人ならいくつか理由が思いつきます。
ユーキ○ンは結構広告費使ってますしクオリティも気にするクライアントのはずなので、まず普通の広告ではOK出さないでしょう。
恐らくレイヤー別にgifパーツを入稿してバナーを自動生成するシステムを使っているはずです。
GIFだからギザが取れないという。

名無しさんの回答

あなたがすべて正しいです!!

名無しさんの回答

どれだけ技術が進歩しようと、デザインという個人のセンスや時代の流行に左右されるものは、クォリティが低いものだろうと世に出るものです。そんなクォリティの低いものに惑わされず、自分の信じるデザインを発信していけば良いのでは?

名無しさんの回答

こうやって話題になっていることが、そのバナーの成功を意味していることも知らず叩いているのか。(笑

名無し

コメ主はそこまで計算したバナーだと思っているんだね。お疲れさまです。

名無し

気に止まる=コンバージョンが上がる、は必ずしもイコールではないので、それは拡大解釈です。マーケ勉強して出直してきなさい。

名無し

もう来なくていいよ。

名無しさんの回答

WEBデザインだって、まともな知識のない連中がWEBデザイナー名乗って仕事を撮ってきて、訳の分からないサイトを量産してるじゃないですか。わざわざ門外漢の他業種に目をやらなくても、自分の業界を見渡せば、理由は自ずと分かると思います。

名無し

るせえDTP

名無しさんの回答

どのバナー?

名無しさんの回答

業界の質の低下は避けたいよね。
へんな切り抜きに言い訳ばかり…
仕事にプライドは無いのかね。

名無し

他人の発言を「言い訳」と断定する人間も、業界の質を下げる要因の一つだよ。

名無し

ん?かみ合ってないだろvv

名無しさんの回答

そんなバナーな

名無し

こいつが優勝で

名無し

名無し

最終更新日:2012-10-11 (8,412 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る