たまたまだと思いますが、最近クオリティーの低い(つまり、デザインの良し悪し以前のレベル)のバナーを幾つか立て続けに見ました。例えば、某有名通信教育のユーキャ○とか。赤くて大きめなバナーで、俳優が指立ててる写真の切抜きが酷すぎると思います・・・。これってまともな所が作ってるんでしょうか?何故こんなのがまかり通るのか正直わかりません。皆さんどう思われますか。
広告は目立ったもん勝ちってな所があるからなー。特に、デザインを売りにしてるわけでもない業種なら。WEB広告に力を入れてないって可能性もあるし、想像だけならいくらでも言える。
今ウェブの現場では何よりも結果が求められてるからね。金掛けて成果の出ないデザインよりも費用対効果にウエイトを置くお客さんが増えたんだと思う。
予算が無いんだよ。それだけ。
デザインが良くも悪くも、現にトピ主さんの印象に残っている時点でバナーとしては有りなんじゃないかと思います。キレイに作って印象に残らないんじゃバナーの意味無いですしね。
覚えているってことは視覚効果あり。
いやぁ、場合によっては信用なくしたり、がっかりすることもあります。
それでも、見向きもされないよりマシ。それが広告ってもの。
デザインを作る側としてはちょっとショック。ここでもデザイナー目線でサイトをリストしたリンク集出しててわりとうっとりと眺める事も多いんだけど、一般的にはそういう価値観ってないんだろうな、って思うと仕事ってなにかね、って思う。切り抜きとか適当でいいからさ、10分で適当にやっつけちゃってよ、とかまかり通るとデザインの仕事なんてやりたくないな。
そういう日本人的な精神が美徳と感じるのが我々の民族なのだけれどもその結果どうなるのかは日本の家電メーカーが象徴しているでしょ。
倍の時間かけても倍のコンバージョン得られないんだったら意味ないですからね。私でしたら、切抜きとか手段はどうでもいいから、できるだけ短い時間でしっかり仕上げてよ、とオーダーします。そんなディレクター、仕事一緒にしてくれますか?
コンバージョンだけがすべてじゃないですよね、ブランドイメージとか気にしないんですかね?企業によってはダメでしょ。
駄目かもしれないが、それは広告を作る側が決めることじゃ無いよな。意見をいうのは構わないけど、最終的に決めるのは、あくまでその企業だ。
ちゃんとしたデザイナーじゃない人がバナー作らされたりするケースがありますよね。
ぶっちゃけ営業がバナー作ってるとこもありますよ。
あるある。
バナー程度だとphotoshop elementsとかで事務の人とか内製してるとこありますよね。
ありますね~デザイナーの作ったバナーのデータをもらってサイズの違うバナーを作ったりね。
そうなんですねー。こんなところのバナーでもその程度って事なんですね。
確かにクオリティーが高いとは言えないけど、切抜きは論外として、他はよくあるタイプのバナーじゃないですか?
はい、切り抜きのことを言ってます。
こちらからクオリティ高めの案をだしてもクライアントNGが出て、あえて指示通りのダサいやつ作らされることが2年くらい前にあった。
あるある。うちのカラーじゃないとかでNGくらうからダサイほうが安心感があるらしい。
もちろん、あえて大衆向けのデザインする事ってありますよね。でも今回話題にしてるのはデザイン以前の事だと思うんです。
先方が用意した素材だけ使って組み立ててくださいね!って仕事もあるんですよ。バリ取りだけでも手を加えるとNGが入る。大衆向けとかそういう話じゃないです。
クオリティが高ければ採用されるというもんでもない!
切抜がひどくても大手の可能性は大いにある。
あると思います
自分はきちんとやろう。って思う。
うんうん!
ですよね。
それ職業病っていうんだよ。クオリティが高いもの=良いモノじゃないからね。
時間と予算と要望のバランスだあね
綺麗に作りたい!ってデザイナーの****ーでもありますね。
時間かければいいってものでもないですしね。
クオリティいや、最低限のレベルってあるよねって事。「綺麗に」なんて誰も言ってない。だいたいこれ作るのに何で時間掛かるんだよ。そもそもこんな要望ださない。もちろん企業側もダメだとは思うが。雑な事してると企業のイメージ悪くなったりするんじゃないかな。まぁ、このレベルの人たちとは関わり無いからいいんだけど。
デザイナーが作れば例のバナーなんて数分だろうね。企業側もここに来るような人をターゲットにしてないだろうし、問題ないんじゃないかな。無駄なところにコスト掛けてもしょうがないでしょ。
クオリティが高いもの=良いモノ=顧客満足度の高いもの違う?
職業病じゃないよw素人なの?
いろんな事情がありますよ。クライアントが直感的に、きれいなデザインより、すごくブサイクだけど、なんか気に入ったとかだったらそのブサイクな方を出す時もありますし、そういう場合切り抜きが下手すぎとか見てないですしね。
すんません。実績もなくデザインを学んできたわけでもない私ですが入社して始めての作業がバナー作りでした。因みにWEBマーケティングの会社。
あのバナーはあなた見たいな人が作ったんですね。
デザイナーの****ーでもなんでもいいけど、ユーザーからすれば、汚いより綺麗なもの(表現や内容含めて)を目にしたいよね!こういうスレは実際の制作会社の目に止まる可能性もあるので、Web広告を盛り上げて行きましょうよ!
はい、盛り上げて行きましょう!
こんなとこ見てる制作会社なんて最初から終わってんじゃないのw
このトピ主の回答をみていると、ただ“同意”を求めているだけの気がしますな。
プライド高そう。
だめなの?
マーケのこと知らないデザイナーが、クォリティ、クォリティ言うから、ダメなんですよ。キレイとかキタナイだけじゃなくて、バナーなんだから、CTRとかCVRの視点も踏まえて、良い、悪いを考えないと。
それは一理あるね。ただ、マーケとかデータしか見えてないのも問題だよね。バランスが大事。
データしか見えてないマーケも、一緒ですね。お互い、自分の領域だけでは成り立たないのだと気づかないといけない。営業とかシステムもね。
キュオリティ
デザイナーってやはり媒体特性など気にしてないんでしょうか。ADテクノロジーに優れた人ならいくつか理由が思いつきます。ユーキ○ンは結構広告費使ってますしクオリティも気にするクライアントのはずなので、まず普通の広告ではOK出さないでしょう。恐らくレイヤー別にgifパーツを入稿してバナーを自動生成するシステムを使っているはずです。GIFだからギザが取れないという。
あなたがすべて正しいです!!
どれだけ技術が進歩しようと、デザインという個人のセンスや時代の流行に左右されるものは、クォリティが低いものだろうと世に出るものです。そんなクォリティの低いものに惑わされず、自分の信じるデザインを発信していけば良いのでは?
こうやって話題になっていることが、そのバナーの成功を意味していることも知らず叩いているのか。(笑
コメ主はそこまで計算したバナーだと思っているんだね。お疲れさまです。
気に止まる=コンバージョンが上がる、は必ずしもイコールではないので、それは拡大解釈です。マーケ勉強して出直してきなさい。
もう来なくていいよ。
WEBデザインだって、まともな知識のない連中がWEBデザイナー名乗って仕事を撮ってきて、訳の分からないサイトを量産してるじゃないですか。わざわざ門外漢の他業種に目をやらなくても、自分の業界を見渡せば、理由は自ずと分かると思います。
るせえDTP
どのバナー?
業界の質の低下は避けたいよね。へんな切り抜きに言い訳ばかり…仕事にプライドは無いのかね。
他人の発言を「言い訳」と断定する人間も、業界の質を下げる要因の一つだよ。
ん?かみ合ってないだろvv
そんなバナーな
こいつが優勝で
x
✓
みんなの回答 22 件
広告は目立ったもん勝ちってな所があるからなー。特に、デザインを売りにしてるわけでもない業種なら。WEB広告に力を入れてないって可能性もあるし、想像だけならいくらでも言える。
予算が無いんだよ。それだけ。
デザインが良くも悪くも、現にトピ主さんの印象に残っている時点でバナーとしては有りなんじゃないかと思います。キレイに作って印象に残らないんじゃバナーの意味無いですしね。
デザインを作る側としてはちょっとショック。
ここでもデザイナー目線でサイトをリストしたリンク集出しててわりとうっとりと眺める事も多いんだけど、一般的にはそういう価値観ってないんだろうな、って思うと仕事ってなにかね、って思う。
切り抜きとか適当でいいからさ、10分で適当にやっつけちゃってよ、とかまかり通るとデザインの仕事なんてやりたくないな。
ちゃんとしたデザイナーじゃない人がバナー作らされたりするケースがありますよね。
確かにクオリティーが高いとは言えないけど、切抜きは論外として、他はよくあるタイプのバナーじゃないですか?
こちらからクオリティ高めの案をだしてもクライアントNGが出て、あえて指示通りのダサいやつ作らされることが2年くらい前にあった。
クオリティが高ければ採用されるというもんでもない!
切抜がひどくても大手の可能性は大いにある。
自分はきちんとやろう。って思う。
それ職業病っていうんだよ。
クオリティが高いもの=良いモノじゃないからね。
いろんな事情がありますよ。クライアントが直感的に、きれいなデザインより、すごくブサイクだけど、なんか気に入ったとかだったらそのブサイクな方を出す時もありますし、そういう場合切り抜きが下手すぎとか見てないですしね。
すんません。
実績もなくデザインを学んできたわけでもない私ですが入社して始めての作業がバナー作りでした。
因みにWEBマーケティングの会社。
デザイナーの****ーでもなんでもいいけど、ユーザーからすれば、汚いより綺麗なもの(表現や内容含めて)を目にしたいよね!
こういうスレは実際の制作会社の目に止まる可能性もあるので、Web広告を盛り上げて行きましょうよ!
このトピ主の回答をみていると、ただ“同意”を求めているだけの気がしますな。
プライド高そう。
マーケのこと知らないデザイナーが、クォリティ、クォリティ言うから、ダメなんですよ。
キレイとかキタナイだけじゃなくて、バナーなんだから、CTRとかCVRの視点も踏まえて、良い、悪いを考えないと。
あなたがすべて正しいです!!
どれだけ技術が進歩しようと、デザインという個人のセンスや時代の流行に左右されるものは、クォリティが低いものだろうと世に出るものです。そんなクォリティの低いものに惑わされず、自分の信じるデザインを発信していけば良いのでは?
こうやって話題になっていることが、そのバナーの成功を意味していることも知らず叩いているのか。(笑
WEBデザインだって、まともな知識のない連中がWEBデザイナー名乗って仕事を撮ってきて、訳の分からないサイトを量産してるじゃないですか。わざわざ門外漢の他業種に目をやらなくても、自分の業界を見渡せば、理由は自ずと分かると思います。
どのバナー?
業界の質の低下は避けたいよね。
へんな切り抜きに言い訳ばかり…
仕事にプライドは無いのかね。
そんなバナーな
関連するトピックス