デザイン提出・確定後の大幅なデザイン修正や作り直しにほとほと困り果てています。みなさんは同じような経験ありますか?またそのときの対処法を教えてください

みんなの回答 4 件

名無しさんの回答

大幅なデザイン修正の根本はコミュニケーション不足であることがほとんどです。可能な限りクライアントと直で話せる場を作れるようにするだけでも変わります。感覚的だと思うデザインにも必ず理由があります。あなたが作ったデザインの意図を説明できるようにしましょう。

名無しさんの回答

決裁権のあるかたが最終ジャッジをするというのはよくある話です。コミュニケーションする相手を考えてみては?

名無しさんの回答

先月、同じような経験がありました。コンセプトを詰めたのに、提出したデザインに真逆の修正が…。その時はヘコみましたし、イラ立ちも覚えました。でも、だからって投げやりになるのはダサイ。修正内容を自分が納得するまで咀嚼して、「改悪ではない、改善なんだ!」と奮い立たせて、乗り切りました。

名無しさんの回答

受注してのお話なのでしょうか?その時の見積書の中に、要件定義書はあったのでしょうか?確定後の大幅なデザイン修正はよくある話ですが、要件定義があれば確定後の修正に関しては追加修正代の請求が出来るので。ただ、社内デザイナーになると、そういうことが出来ないのが辛いんですよねー。。。

最終更新日:2011-10-30 (4,511 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る