ディレクターのみなさん。
初回訪問後以降にまた訪問に行くか行かないかってどんな感じで決まりますか?
前いた会社は、リンクの修正だけでもすぐ訪問してたんですが、今の会社では電話で済んでしまいます。クライアントとの関係もあるとおもいますが、みなさんがどんな考え方で訪問に行く、行かないを決めているか気になります。
前の会社だとヒアリングとプレゼンだけでした。
あー自分も前はそんな感じですね。
費用 と 仕事が取れる見込みの度合い
仕事が取れる見込みの度合い。それって制作した相手から他の案件を紹介してもらえるかどうか?ってとこですかね。
100万以上の案件なら定期的に行きます。電話やメールだけだと「言った・言わない」問題も発生しそうだし、長期になる案件なら特にリスクはでかいです。
100万以上なんですね。なるほどです。
システムが絡む場合は直接確認する為に何回か行きますねシステムがない場合は、デザイン確認とかかな
その打ち合わせは、営業だけじゃ無理だなって思ったら同行するとかかな。
というか、リンクの修正でなんで行く必要あるの?相手がお堅い団体で修正のたびに捺印書類が必要だと言うのなら話は分かるんだけど。
実務が最もコストのかからない方法が選択されるのはあたりまえじゃないか。定期的な顔出しや挨拶・営業と、実際の作業を混同してるね。それらを同時にやろうとして横着するから話がややこしくなる。
みんなの回答 7 件
前の会社だとヒアリングとプレゼンだけでした。
費用 と 仕事が取れる見込みの度合い
100万以上の案件なら定期的に行きます。電話やメールだけだと「言った・言わない」問題も発生しそうだし、長期になる案件なら特にリスクはでかいです。
システムが絡む場合は直接確認する為に何回か行きますね
システムがない場合は、デザイン確認とかかな
その打ち合わせは、営業だけじゃ無理だなって思ったら同行するとかかな。
というか、リンクの修正でなんで行く必要あるの?
相手がお堅い団体で修正のたびに捺印書類が必要だと言うのなら話は分かるんだけど。
基本的には現地で行う必要があるか、請求が発生するかくらいしか作業中は行く理由って無いと思うんだが。
もちろん検収後に定期的に営業が挨拶に行くのは好きなタイミングで行けばいいだろうけど。
実務が最もコストのかからない方法が選択されるのはあたりまえじゃないか。定期的な顔出しや挨拶・営業と、実際の作業を混同してるね。それらを同時にやろうとして横着するから話がややこしくなる。
関連するトピックス