-
ID:pRMA99 さんの質問

webディレクターのみなさんに質問です。今の職種でずっと定年まで同じ職種でがんばっていくつもりですか?
というのも、人生の目標・夢ってなんだろう?ってふと考えたとき、今の仕事をずっとやっていくことも不安を感じました。いつまでもサイトの構成や、進捗管理や、サイト運用のこまかい作業指示をし続けるのかと、、、
かといってwebディレクターって特に年収の高い職業でもないし・・・
今から転職ってのも年齢的に現実的でもなので、自然と今の仕事を続けることになると思ってます。
でも、夢くらいはもって毎日過ごしたい。みなさんは夢ってありますか?
人それぞれだとは思いますが、ぜひ聞かせてください。
ちなみに私は家族が毎日笑顔で食事して、無事結婚して独立させること、、くらいかな。。

みんなの回答 7 件

ID:0UNn1a さんの回答

技術のバックグラウンドのないウェブディレクターは、エンジニアにもデザイナーにもなれなかった人が辛うじて進行管理をして食いつないでるという理解ですが、どんな将来をイメージしているのですか?

ID:pRMA99

なるほどね、そういう見方だとディレクターはしょぼい存在に見えるね。でもディレクターがいないとエンジニア、デザイナーは動くことができないのがうちの社内の現状なので必要な職種だと思ってます。
将来のイメージですか?いまの担当サイトをより活性化させて利益につなげることですかね。。

ID:5LOPFV さんの回答

典型的中年サラリーマンが居酒屋で同僚とぐだぐだやってんのを再現したいトピやね。何も生み出さず踏み出さず決断せずにぐるぐる回る屁理屈を開陳しあって共感しあう。楽しそうだね~~。低年収不安定フリーランスには味わえない高尚な遊びだネ。

ID:TyFgt4

お前みたいなのが一番場違いなんやで。

ID:UZlRTP

なんやでw

ID:XRTPOf さんの回答

ディレクターの人で50とかいないから将来設計がー描けないよね。

ID:RiPlBu

て、いうか業界自体に50歳いるか?というギモン。

ID:TyFgt4 さんの回答

それだけ新しい職種なだけでしょうよ。
まあでも、何歳か知りませんが、webディレクターだけで蓋閉じちゃうと、定年まではいろいろ厳しいと思うよ。

ID:/xHN0Z さんの回答

回答にはならないけど、同じく不安。
知識を吸収するにしてもマーケよりにすべきか、制作よりにすべきかで判断つかないし。。。
とりあえず、空いている時間で自分メディアを作ろうかと思っているところ。

ID:UZlRTP

自分メディアという個に依存することをやろうとしてる時点で将来的にきついぞ。発想変えて体が年行って動かなっても大丈夫にする方向性で今からやらんと。

ID:/xHN0Z

なるほど。それはそうかもしれない。
そうすると、将来安定してそうな企業への転職をまずは目指すべきか。。。
今の会社の5年後は見えないので。
もしくは違う分野なのか・・・

ID:hN8nll さんの回答

うちの会社はディレクターの上にマネージャー職があるから、目先の目標はそれにしてるよ。
そのあとはなぁ…。Webコンサルタントになっていくことがいいのかね。
んーでもこれは将来的にどうなんだろうね。
インハウスでの需要が高まればいいなって思う。

ID:9wVtWu

インハウスの需要って高まらないよね。なんか PCできる?おまえやって。みたいなノリが大杉でしょ?

ID:1dfq9z さんの回答

その会社で出世すればいいじゃん

最終更新日:2016-05-10 (2,866 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る