-
ID:oyYBDz さんの質問

webデザイナーのみなさん、psdファイルの管理ってどうされてますか?
私はうまく整理できてなくて。。
例えば、ちょっとした画像修正ならいちいちpsdを使わずjpegファイルの該当箇所を塗りつぶして書き直した方が早く、それによって新たなパーツpsdが増えちゃう、とか、そもそも外注で作っててpsdがないから、そうやってjpegパーツを直しpsdできちゃう、みたいな事が多く、そのpsdは元のjpegがあった場所と同じ場所に並べて置いています。別の場所に置いたら後で探せないなと。パーツが細かすぎて。
ごちゃごちゃですorz

みんなの回答 9 件

ID:AIzgNi さんの回答

そんなときに便利なFireworks

ID:XzxT9T

オワコン

ID:b.Hs1O

まだ終わらんよ

ID:obwHs.

でも、今日まで一緒にやって来た仲間じゃないですか。

ID:9ZwsVI さんの回答

そういうのはBridgeとかLightroomとかいうファイラーが解決するんじゃないかな

ID:GjpsRX さんの回答

必要最低限のものしか残さないよ

ID:F0oWgE さんの回答

jpgを直接編集して修正したときは、
後で必ず元PSDに反映させておく(意地でも)

ID:mkMXeW さんの回答

jpgを直で修正すると画面が荒く汚くなってダメでしょ。
俺はpsdから絶対直すけど面倒だと思ったことはないな。

ID:LlBaZN さんの回答

基本的にPSDで直します。
ただ、どうしてもJPGで直す時はありますよね~。
私は「同じファイル名」に「日付」を足して、「あくまで部分ですよ」の意を込めたpsdファイルにして同階層フォルダに入れてますね。
.
▼フォルダ
├スカイツリー特集[PC]161123_初期データ
├スカイツリー特集[PC]170108_写真ブロックのみ変更
├スカイツリー特集[PC]170113_シーズン変更
├スカイツリー特集[SP]161123_初期データ
├スカイツリー特集[SP]170113_シーズン変更
└素材画像(これはフォルダ)
.
こんなかんじが多いです。
新しいファイルが増えるたびに適宜フォルダ内を整理してます。
.
事業サイトをやることが多いため、同一ページのデータが増える可能性も高いです。
なので、ファイル整理も注力しています~

ID:j9WqmX さんの回答

> jpegファイルの該当箇所を塗りつぶして書き直した方が早く…
管理より早さを優先した結果だから仕方ない。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
> そもそも外注で作っててpsdがないから
これからはpsdなどの元データで納品してもらうようにする。

ID:ZC9aA8 さんの回答

gitやらDropboxでシュっとした解決はないのか

ID:obwHs. さんの回答

レイヤーやレイヤーフォルダで対応できるところは対応してファイル数が増えないように気を付けてる。
あんまり重くなるようなら分けるけど。
jpgを直で触らないといけないような、元データを持っていない中途半端な案件は、特別な理由がない限りデータを管理しない(消去)。管理する必要があっても必ず一時的な管理に留めて、なるべく早めに消去するようにしています。
既に出ているけど、jpgは書き出した時点で劣化するものと考えているので、基本書き出し後は触らない。
というか、ちょっとした内容だろうが、大がかりだろうが、元データで編集した方が劣化も気にしないでいいし、塗りつぶす手間も無くて早いと思う。元データは毎回必ずもらうし、無い時は自分で作る。

最終更新日:2017-01-13 (2,135 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る