-
ID:kC2kIb さんの質問

フリーランスなりたてです。
フリーの方で、口コミや元顧客以外で自サイトから問い合わせが来て仕事を拾う的な話を聞いたんですが、どれぐらいの割合ですか?
一応自サイトにフォームは用意してますが、これだけたくさん製作会社、製作者がいるご時世で、SEO頑張っても一個人のサイトに来る問い合わせは、多くないと思うのですが、サイトからの問い合わせメインで案件拾ってる方ってどれくらいおられますか?

みんなの回答 10 件

ID:qZbalv さんの回答

その手の質問、クライアントに何度もされるから同じことを返してやる。「自サイトからは来ない」だ。
トピ主が書いてる通り、沢山のうちの一つになっても埋もれるし、比較されるだけ。価格競争に自ら突っ込んでいるのと変わらん。
だから、自サイトからの集客は諦めて、サービスに特化したサイトを立ち上げ、そこから依頼が来るようにすればいい。
まずは自分の得意分野を見直し、それ専用のサイトを作れ。

ID:Rvc9bL さんの回答

自サイトから極稀に仕事の問い合わせくるよ。けど忙しい時に集中するから断ってる。意味ないわ〜

ID:Tcd67U さんの回答

自サイトからは年に多くて5件くらい、少ないと1件くらいです。
でもこれ地方だから来るのだと思います。
自サイトから新規に下請けの仕事もらうこともしばしばです。
自サイトからの集客だけだとフリーには厳しいですね。

ID:AWOOmZ さんの回答

これいつも、俺がコンサルでクライアントに言うことな。


  • 例えばあなたの心の中に、
    顧客の満足を多少犠牲にしてでも稼ぎたい!という気持ちが少しでもあるならば、顧客はそのサイトから敏感に察知してお問い合わせをしないでしょう。

  • サイトには制作者の下心がビットに電子化されて、ディスプレイ上で表示される色にアウラとなって入り込みます。ネットの特性です。

  • いっぽうで、自分の睡眠時間や家族・プライベートを犠牲にしてでも顧客満足に奉仕したい!という気持ちがあれば、同じようにそれがビット化され色に入り込みます。

  • 人間が反応する1番の要素はレイアウトでも文章のロジックでもましてや価格でもなく色ですから、ここに重点を置いてください。

  • いわゆる「サイトは作ったが順位が上がらない、アクセスやお問い合わせがこない」という典型的な悩みの原因はこれで解決します。

  • 結局見ている人は見ているという当たり前の話です。

  • わかるかな?
    難しいことをするんじゃなくて、大切なのは気持ちだよ。小手先のマーケティングや商品開発、SEOテクニックは顧客に見抜かれる時代ってこと。

  • 頑張れ〜!

ID:kjKyyA

糞コンサルのクライアント可哀想。

ID:AWOOmZ

コンサルをクソ呼ばわりするのは、=そのコンサルを選んだクライアントをクソ呼ばわりする、ってこと。
俺の事を勝手に評価するのは構わない。しかし俺のお客様をクソ呼ばわりする奴は絶対に許さない。
言っていい事と悪いことがある!

ID:kjKyyA

ほんと可哀想。悲惨すぎ。

ID:2rJy72

このコメ主みたいなクソコンサルとクソクライアントw

ID:AWOOmZ

クソという言葉しか使えない人間は
俺の周りにはいないから、新鮮。
そうやって自己否定を繰り返すことで
自分をダメにしてるのに気づかないのは
お気の毒ですが、俺は君たちのコンサルではないので暗にアドバイスを求めるのはやめてね。

ID:AWOOmZ

≫ jagpt28gjm
ほんと、クレクレ君が多くて困ります笑
少しは自分の頭で考えて欲しいですが
これも宿命なのかも(困)

ID:kjKyyA

平日の夕方、匿名掲示板で虚勢を張るコンサル。どこまでもミジメ。

ID:AWOOmZ

≫ kjKyyA
必死だねぇ、残念だけど君にアドバイスはしないよ。

ID:.NViGL

必死なコンサルwww

ID:XrtuLh

コンサルの人にいつも聞くけど、仕事で0から何かを成し遂げたことはあるの??

ID:QTZchH

ぶっとい釣り針やなぁ(^q^)

ID:kjKyyA

アドバイスなど要らない人に「君にはアドバイスしないッ!」。爆笑。

ID:AWOOmZ

コンサルというのは、自分で成し遂げた実績をもとに、相手にそれを教える人だよ。
だから、自分が0を1にした事がない人はコンサルになれないね。
そもそも仕事がこないよね。

ID:AWOOmZ

ただ、経営や投資をした人なら分かるとおもうが「自分のお金じゃないから」感情に振り回されず淡々と進言できる、という面もある。
その意味で私も自分にコンサルをつけているよ。

ID:qmYNlP

クソコンサルの連鎖だなw

ID:AWOOmZ

まあ世の中にはクソなコンサルも多いよな。
でもそういう連中は淘汰されていくよ。
そもそも契約更新されないからね。
業界的に昔よりは随分マトモになってる。

ID:qZbalv

お前新しくトピック立てろよ。コンサルの力を見せてやれ

ID:AWOOmZ

そうかな?トピック立ててもいいぜ。
でも何のトピックよ?俺自身は何も悩んでないしなあ。リクエストあれば立ててもいいぜ。

ID:gT1LQZ

> サイトには制作者の下心がビットに電子化されて、ディスプレイ上で表示される色にアウラとなって入り込みます。
くそわろたwww

ID:JN.cDW さんの回答

フリーランスになんて来ないと思うよ。俺もやってたけど年に一回か、ウェブを見て打ち合わせしてそこから仕事にたまーに繋がるとかだよ。それよりも知り合いの会社に営業に行ったりした方がいい。

ID:2fTVAS さんの回答

俺は誰かの紹介じゃないと仕事請ません。

ID:Eg9m4O さんの回答

自分はツテなしでフリーになって4年目です。
デザインとかマーケティングとかSEOとか、ユーザーを納得させるコンテンツがあれば申し込みは来るでしょう。ただ、月2~3万PV程度だと、来るには来るが、良い形になったことはない。冷やかしがほとんど。
まぁ自サイトからの集客には端から期待していなかった。自分のための備忘録と、アフィ収入でドメイン・サーバー代まかなえてお小遣い程度になれば御の字。
ツテが無ければ、最初はなんでも良いと思うSNSでもクラウドソーシングでも。
ちゃんと評価してくれる人と真摯に向き合うことをしていけば、保守も増えるし紹介も増える。それで妻子養って食っていけてる。
将来的なメリットがないのに無茶な仕事を安い金ですることはない。それだけはやめておいて。本当に。
お互い頑張りましょう!

ID:LziLll さんの回答

フリーランスになったっていうけど、何もやって無きゃ無職。
とりま、適当なサイト作って200万PV程度のものを作ってそこからの依頼を旨く裁くのがいい。コンセプトがぶれてたり、競合に必ず勝てるポイントさえ押さえときゃいくらでも来る。
私の場合、PPC広告が放置してても結構稼げるから、まず広告で月80万ぐらいの安定収入作って、他の課金やってる。受託は面白そうで勉強できる案件だけやるし、結果的に依頼の9割は断る。

ID:ESk/5q さんの回答

自分はツテがなかったデザイナーですが、最近仕事が増えてきました。
クラウドワークスとかで少しでもマトモそうな案件(基本キチ)を見つけて、自分の作品サイトを見せつつ自己紹介してたら、選ばれることが増えました。
で、実績次第でまた声かけてもらえるっていうループ。
ちなみにコンペは不毛でした。
なぜこれが…ってのが採用されることが多くて、
なので相談とか募集!ってなってるのに声かけてる感じです。
自分の場合は作品サイトがしっかりしていたので、ウケがよかったのかも~

ID:WDY2cL さんの回答

営業・代理店との関わり一切なしでフリー5年やってます。
5,000PV/月のショボサイトですけど、月に3~5本くらいは新規問い合わせ来ますよ。中にはTV出るような有名企業からもあります。

実績をブックマークサイトに載せてもらって、ショボサイトでもちゃんと実績を載せてれば都内じゃなくても月100万くらいで安定してます。
フリーランスって結局最終成果物が全てですよ。

最終更新日:2017-02-14 (2,101 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る