-
ID:3fsj86 さんの質問

デザイン料金についてご意見ください。
当方歴10年程のデザイナーです。
最近少しずつフリーでも仕事を請け始めました。
先人の皆様が悩まれるように料金設定で困っております。
.
例えばですが…商品のラベルやパッケージなどのデザインを依頼されました。
案をひとつ4000円、確定したらプラス5000円と打診されました。
.
今までは作業時間を価格の目安としており「¥2,000/1h」でだいたい計算していました。
かなり安売りしているな…と自分で思っていて、もっと相場や考え方の勉強をせねばと思っていた次第です。
.
今回の依頼内容的に、案を出すまでにかかる時間はおよそ6時間。
1万2千円と計算上なりますが、初めてのクライアントということもあり「では簡単な修正込みで、1案1万円でいかがでしょうか」と提案しようかと思っていた折、先方からこの破格の打診が来ました。
.
「2時間のクオリティで提案すればよい」
「自分の技術を安売りしない」など色々な考え方があると思うのですが。
.
端的に聞きたいことは、ズバリ「安すぎない?!」ということです…
これから交渉となりますが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。
.
※ちなみに大元のクライアントは大手メーカーで、私はその代理店から仕事を流されているという状況です。

みんなの回答 18 件

ID:hcWiUX さんの回答

私はデザインよりプログラムの人間なので的外れかもしれませんが、率直な感想としては「激安すぎ」といった感じです。そもそもデザイン案1案1万円でも安すぎではないでしょうか? デザインを時間計算でしてしまうと、一生安いままですし、それまでに培ってきた経験があってのあなたの作業スピードだとおもいます。その辺も加味してみてはどうでしょうか。

ちなみに私だったら断る仕事です。

ID:3fsj86

コメントありがとうございます、トピ主です。
おっしゃる通り、これまでのスキル習得の労力を度外視して請けてしまっていました。
時給感覚ではダメですね、もっと数字を考えねば。。
どうも、デザインは軽く見られることも多く。強く在らねばです。。

ID:hcWiUX

私のまわりはデザインは軽く見られてないですよ。おそらくクライアントの質の問題だと思います。そのあたりの改善を優先させてみるのもいいとおもいますよ。フリー一本でいかれる前にその辺の精査必要です。

ID:3fsj86

トピ主です。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
「誰でも出来る」と思われがちで、つい卑屈に。
自分の中で、大事にするものを整理してみます。

ID:aWdVfs さんの回答

制作物の内容で報酬は変わるのでその辺はなんとも言えないけど、時給計算で考えると少なすぎる。考え方として[事業の売上][報酬(スタッフへの給与)][経費]で考えるのが一般的で、時給2000円だと実質あなたの事業のスタッフであるあなたへの報酬は660円ほどとなります。最低賃金以下ですよね。
.
見習いならこれでも良いと思いますが、「事業」として「プロ」としてやっているのなら、考え方を改めるべきでしょう。

ID:3fsj86

コメントありがとうございます、トピ主です。
今まだ副業状態で、ゆくゆくは個人事業主と考えていました。
なので、単に時給2000円をそのまま懐に…と考えがなっていました。
経理的な考えが必要ですね…ご指摘ありがとうございます。
あまちゃんでした。。

ID:aWdVfs

うん?副業でやってる(普段はリーマンしてる)ってこと?それならまーしゃないとは思うかな。独立と比べて責任も少ないし、相手に買い叩かれてもしょうがないと思う。

ID:3fsj86

トピ主です。
今は派遣とフリーでデザインをやっている状態です。
派遣の比重が多いですが、ゆくゆくは。
先方はただのフリーと認識しているはずですし、安売りせずコミュニケーションとってみたいと思います…!

ID:gVJyIN さんの回答

激安ですね!w お金を稼ぎたいのであればやめた方がいいし、経験値を得たければやってみてもいいんじゃないでしょうか。安い金額だと次からも同じ金額で叩かれるのでやめたほうがいいと思います!

ID:3fsj86

コメントありがとうございます、トピ主です。
そうなんですよね、これをベースと捉えられてしまうと。
制作自体の経験はもう売り手レベルだと思うので、自分を安売りせず、しっかりスキルを売りたいと思います。
今は経理・営業的な経験値が必要そうです。。

ID:sbA0hN さんの回答

そのままやったとして、4案出して、12000円プラス5000円で1.7万てとこか。
相手との関係性にもよるけど、やや安いぐらいかな。

こちら首都圏(単価安めのフリー)ですが、他にも仕事貰っているクライアントなら、その値段でもサクっとやるかな。

そうでなければ、仕事打診された時、案を出した時に代理店と話して12万ぐらいになるように調整するかなぁ。

根拠としては、
大手メーカーがラベルの発注にいくら出すかな。
かなり安く見積もっても20万は出すと思うなぁ。
となると、代理店がマージン8万とっても12万ぐらいの制作費は出せるはず。
とここまではWebメインの私の話。

紙だったら、クライアントが出すのはラベル10万ぐらいなのかな?
だとしたら、5万が制作費?

あなたの経験で見積もりの値段ってでてこないワケ?

出るなら正当な見積もりをぶつけてみなよ。
そういうとこコミュニケーション不足だよ。

ID:3fsj86

コメントありがとうございます、トピ主です。
同じく首都圏ですが、金額もピンキリで料金の見極めが難しく悩みがつきません。
仰る根拠の部分、重要ですよね。
以前知り合った際に探ったのですが聞き出せませんでした。
まさにコミュニケーション不足ですね。。
.
恥ずかしながら今までは「出版社で広告・ツールのデザイン」「事業会社でサイトデザイン」など、金額がほぼ一律化された中でデザインをしてきたため、金額感に自信が持てずにおります。。

ID:upIbwu さんの回答

¥2,000/1hがすでにきつい、フリー辞めて務めてた方が楽。

ID:3fsj86

コメントありがとうございます、トピ主です。
まさに、派遣での時給と同じくらいで「コレ意味ないやんか」状態です。
諸事情で将来的には勤めずに在宅でしか仕事ができないので、今から基盤を考えないとですね…汗

ID:3fsj86 さんの回答

トピ主です。
たった一時間の中で5名もの方にコメント頂きました、ありがとうございます(泣)。
引き続き、ご意見ぜひ頂戴したいです。
よろしくお願いいたします。

ID:taP10O さんの回答

たとえ12,000円でやったとしてもこのクライアントは独立後に同じ内容で5万、10万は払ってくれないです。
スキルを磨きたいとか、ちょっとバイトと思ったとしても安すぎなので、今回限りで別のクライアントを探したほうがいいですよ。

ID:3fsj86

コメントありがとうございます、トピ主です。
そうですね、今これだけ安く始めたら今後取り返しがつかないことに。
面白い案件をくれそうなクライアントなので、まずは交渉をしっかりしてみます。
ダメそうだったら、諦めて次を探す覚悟で…どきどき。

ID:MLBVt9 さんの回答

どの程度のデザイン量なのかがわかりかねますが、案だしだけの見積もりだとしても1時間2000円は安すぎますね…逆に今の会社で見積もりのフローまでのお仕事はされてないんでしょうか?独立には必要な感覚なので経験してから辞めたいですね。
あとWEB畑なのでWEBしかわかりませんが、人日工数で考えると、最低でも1h5000円~で考えている企業が多いかと思います。1人日4万↑くらいかな。(小さな制作会社だともっと安いかな…)
また見積もり決定後の修正回数によって、想定工数で終わらない事が多々だと思うのでバッファ込で見積もったほうが良いとおもいます。

※個人的な感覚ですが、最初から予想外の値段で交渉してくる企業はまともな感覚を持ち合わせていない場合が多いので、受けない方が良いと思います…w
確実に後々自分の首を締める結果になる…

ID:3fsj86

コメントありがとうございます、トピ主です。
恥ずかしながら、今まで「出版社で広告・ツールのデザイン」「事業会社でサイトデザイン」など、金額が一律化された中でデザインをしてきたため、金額感に自信が持てずにおります…
ただその辺の計算は、拙いなりにも現実的に計算しないとですね。
今回の案件は請けてしまうと大変なことになりそうです。。

ID:dAFGcm さんの回答

>案をひとつ4000円、確定したらプラス5000円と打診されました。

普通の感覚で0が一つ少ない気がします、、、

ID:3fsj86

コメントありがとうございます、トピ主です。
0がもうひとつ付いていれば万々歳なのですが(泣)
デザインだけでなく、営業力や経理力など、ほんと磨かなければ。。

ID:DMVgQs さんの回答

私はフリーですが、4,000円/hで計算しています。もろもろの税金等を計算しますと、この自給でなければ一般の会社員並みの給料にならないように感じています。スキルが上がれば5,000円/hでも良いかと思います。

ただ、下請けとしていただくお仕事の場合は、先方が1,500円/hで提示してきますので、こちらでそれを4,000円/hで採算が合うように作業時間調整させていただいております。

ID:3fsj86

コメントありがとうございます、トピ主です。
自分側で採算の調整をする、たしかに必要なやり方ですね。
しっかりと計算なされていて、尊敬いたします。。
精進します!

ID:j6b7ou さんの回答

価格っていうのは、技術とかで決めるもんじゃなくてビジネスモデルで決めるもんなんだよね。
吉野家は安いけど技術低い?そうじゃないよね。
あなたがクライアントにいつも言ってるように、「ターゲットを明確にしましょう」ね。
これ、あなた自身のビジネスでできてないんだよ。
1案に1万円払える相手があなたのターゲット?
1案に5万円払える相手があなたのターゲット?
ターゲットを明確にして初めて、自社商品を最適化させてお互いにメリットでるね!

ID:3fsj86

コメントありがとうございます、トピ主です。
まだクライアントを選べる状態ではないと感じ
お声掛け頂くことにひたすら感謝していました。
ゆくゆく自分のモデルが確立できるよう意識したいと思います。

ID:yFk/PU さんの回答

安すぎ。前にも出てるけど最低でも\5000/1hはほしい。
よく時給と勘違いしてるやつがいるけど、バイトや派遣は仕事が多かろうが少なかろうが労働時間分だけ貰えるが、事業では常に料金が発生する仕事ばかりじゃないし(見積もり/打ち合わせ/移動時間とか)、売上から掛かった経費も引かなきゃならない。
いわゆる時給の3倍程度を目安にしないとやっていけないよ。
スキルも考慮しながら、逆算して金額を設定すればいい。

ID:3fsj86

コメントありがとうございます、トピ主です。
そうですね、まだ完全小遣い・副業感覚でおりました。
事業として経費も考慮しながら、線引していきます。
そちらの勉強もせねばです。。

ID:8ucTlA さんの回答

クライアントがデザイナーなめてるから依頼蹴る

ID:3fsj86

コメントありがとうございます、トピ主です。
正直、舐められていますよね。
言いなりになるのは避けます!

ID:WuRvai さんの回答

安いですね。人日計算で4万円、人時で5千円がフリーランスがサラリーマンレベルで生活するには最低限その価格帯が必要かと。
サラリーマンの人は時間5千円だと高いと感じますが、彼らはもっと生産性高い、例えば時間2万円とかの生産性があるビジネスモデルの中で守られて生活しています。その彼らの高いという感覚には巻き込まれると大変です。
目先の収入を全て使うなら儲かった気分味わえるかもしれませんが、将来の安定性を作るための投資を考慮すると5千円でも安いかと感じています。
上記の理屈は納得してもらいづらいですが、フリーランスで生きるには向き合うべきです。

ID:3fsj86

コメントありがとうございます、トピ主です。
細かいアドバイスありがとうございます。
自分でも勉強し、トークや実績で相手と円滑に仕事ができるよう目指します。

ID:0mZZ1p さんの回答

やすいです。
個人事業となるので、売り上げの33パーセントは少なくとも税金で持ってかれる計算などされていますか?
会社勤めで副業として受注していても、年間20万円を超えたら個人事業扱いとなるので納税の義務があります。

ID:3fsj86

コメントありがとうございます、トピ主です。
恥ずかしながら、まだ税金等の知識が浅いと痛感しました。
きっちり勉強していきます…!

ID:pKENh. さんの回答

なぜ解答がつきやすいかと言われると、間違った安さは同業者へのマイナスにしかならないからだと思う。タダみたいな仕事したらダメですよ。

ID:3fsj86

コメントありがとうございます、トピ主です。
仰るとおりですね、自分でもそう思っていたはずなのに、同じ轍を踏んでいました。
自分だけでなく同業者、業界そのものを下げてしまうので、気をつけます。

ID:gb.3Us さんの回答

時給換算はだめです。
同じ仕事でも、技術力高い人なら1時間で終わるところ、素人レベルなら5時間かかるかもしれない。
じゃあ5時間かかった方が報酬は高いのか?
本来なら1時間で終わらせて相手に時間余裕を与える方が報酬は高いはず。
その仕事を最大月何件こなせて、生きるのに必要な金額で割る+利益くらいじゃないと。

ID:j6b7ou

時給換算は便利ですよ。
技術力が高いと思うなら、
時給を上げれば解決します。
ビジネスの値付けは
売り手の自己申告制が基本です。
時給 ✖︎ かかった時間 ➕ 付加価値代
これが最も計算しやすいです。

ID:3fsj86

コメ主様
コメントありがとうございます、トピ主です。
仰る通り、組織の中で一律の時給換算をするとそのように不条理が起きますね。
(話が逸れますが、それを踏まえてみなし残業賛成派です)
あくまで相場・自分のスキルに対して「自分の時給」の目安で考えていきます。
.
ID:j6b7oufal49S様
コメントありがとうございます、トピ主です。
全文とても分かりやすく、指針にしたいと思いました!
自分の価値を値付けするのにとても悩んだので、感謝です。

ID:3fsj86 さんの回答

トピ主です、再度お礼コメントさせてください。
拙いこの質問トピに多くの方のアドバイスを頂き感謝でいっぱいです。
クライアント様へは今週中に返事をするのですが、
たくさんのご助言を踏まえ、しっかり話し合ってきたいと思います。
デザイン自体は10年選手ですが、事業主としては卵(ですらない…)状態なので、しっかり勉強していきたいと思います。
もしまだアドバイス頂けるようでしたら、ぜひ書き込みをお願いいたします。

ID:aWdVfs

トピ主よ、みんな気になる話題だ。進捗したらまた新しくトピックを立てろ。

最終更新日:2017-01-23 (9,513 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る