-
ID:vXzw4y さんの質問

フリーランスの方に質問です。ぶっちゃけ今年の年収はいくらになりそうですか?
一年の半分も終わり500万ぐらい稼ぎました。このままだと1000万は超えるかな!みなさんの年収を教えてもらって、ドヤろうと思います。がんばったぜー!後半も頑張ろう。

みんなの回答 10 件

ID:1.zoRB さんの回答

1月〜6月の半年間で300万ぐらい。残り半分もそれぐらいかな。1日5,6時間しか働いていないからそんなもの。今は5時間働いて3,4時間ポケモンしている生活。

ID:vXzw4y

短時間しか働いていないからじゃなくて、稼げない(仕事がない)から時間があるんだろ。かっこつけないように。

ID:SBTBRx

時間を金に換算してることがわからないバカ?

ID:vXzw4y

それは分かるけど、半年で300万は低いんだよね。

ID:2nrriY

フリーで600なら、俺はおとなしく社蓄なるわ。

ID:SBTBRx

コメ主と違うけど1日の稼働セーブしてるんなら悪くないと思うよ?半年で500万と比較しても。

ID:2nrriY さんの回答

1000万ちょい超えくらいなら、超えないように調整した方がいい。

ID:M2IwSA

なんで?

ID:vXzw4y

調整できないんだよね。毎年ちょい超えな気がする。

ID:2nrriY

あ、もう下の人書いてるわ。

ID:qfOZ2u さんの回答

売上で言えば、年契の売上が3末近辺だから3~4月までに500万前後。
あとは四半期ごとにダラダラ100~200万で結局1,000~1,200の一番効率の悪いところを漂っている感じ。
でも、余程忙しくなければ散歩とかも行き放題だから、ポケモンもできるしフリーいいよね。

ID:qfOZ2u

上でも誰かが言ってるけど、1,000を超えると翌々年に消費税の納税が発生するんだよね…。
1,000ちょいだとモチベーションが逆に下る。

ID:vXzw4y

みんな結構稼いでるのね。ドヤれないのかー。

ID:vXzw4y

散歩は別に行き放題でもどうでもいいな。旅行に行き放題だったらいいんだけど。結局縛られている気がする。

ID:RYEgfz

ホント1000超えると困る。
今年は余裕で2000超えだから真剣に節税対策しないと。

ID:qfOZ2u

ポケモンの例は微妙でしたが、平日の短い時間は自由度が高い気がします。
でも仰るとおり長期旅行は大変。
告知も面倒だし仕事が減ったりするし。

2,000超えたら法人化して、法人として保険かけて退職金に充てるとかした方が良さそう。

ID:qfOZ2u

他の人が将来の不安について書いてるけど、自分は年金だけだと不安だから、外資系保険会社の年金型の保険をかけてます。
あまり節税にはならないけど安心を得るために年数十万~払ってます。


  • あとは小規模企業共済ってのがあるらしく、賭け金の全てを経費にできるみたいだから今年入ろうかと思ってます。
ID:vXzw4y

難しいよね。家庭があると手元にもある程度貯金おいておきたいし、経費経費と節約して、小規模企業共済つっても毎月1万積み立てて、年間5万ぐらいの節税効果と30年で50万ぐらい多めに戻ってくると考えると、なんか微妙なんだよね。。。

ID:BglC1M さんの回答

今どうかより10年後今より稼げてんのかか問題

ID:M2IwSA

10年後今より稼げてんのかより、10年後も生きているのかが問題

ID:wuG8B4

ほんとこれ。
受託フリーはどうしたって上限あるよなー
個人的には2000万くらいが限界なきがする

ID:vXzw4y

2000万が10年続けば、、、いいんだけどね。

ID:gC9q2c さんの回答

趣味で多数サイト運営してるから、どんどん利益が増えていくけど、金の使い道がない。
安心できるぐらいの金を既に稼いじゃうと、欲がないから年収とかどうでもよくなるな。

ID:qdEwSs

俺もそれ。なんでか知らないけど勝手に稼げる金が増えていくし頑張る気力が起きない。暇だから新幹線で函館行ったりしてるけど旅行も疲れるからそんなにしょっちゅう行けないんだよなぁ。

ID:M2IwSA

趣味で沢山サイト作れるのって凄いな。外注ライター使って多サイト展開してるってわけでもないんでしょ?

ID:gC9q2c

ユーザーが勝手に書いて盛り上げてくれるんだよ。
今のとこ記事なんて書いたことないな。PPCだけでも1日4~8万入るし、贅沢する気もないから趣味以外ではぜんぜん作る必要がない。

ID:wuG8B4

でも税金はんぱないよね〜

ID:klLDbJ

税金はんぱないね。稼いだ額以上取られるわけじゃないけど半分ぐらい取られてる。だからせめて経費として落とせるモノだけ贅沢してる。

ID:M2IwSA

クリック報酬型広告で1日4万円越えってことは1日最低でも20万pvはあるってことだね。ジャンル的には何系?やっぱゲーム系?

ID:2nrriY

おいおい、酔っぱらってもそんな事こぼさねえだろ。

ID:SBTBRx

このサイトのことかな?

ID:JonTLJ

このサイトはCTRクソだろ
ここのサイトで広告1度もクリックしたことないわ

ID:klLDbJ

コメ主だけど、ジャンルは色々。でも1日20万PVなんてないよ。
主力サイトでもここの半分以下なのは間違いない。
でもここのサイトはかなりアクセス多いけど、CTRはダメだろうね。
Web広告をリテラシーの高いWeb屋さんがクリックすることは少ないので。

ID:vXzw4y

どんなサイトやってるのか詳細が知りたいよ。

ID:lRvxjC

↑嘘を嘘と(ry

ID:xPLkv3 さんの回答

今とこと50万弱です。
今年も103万以内に抑えられるように頑張っていきます。

ID:vXzw4y

だれかの奥さんかな?

ID:0Nz0lx

奥さん、良かったらお友達になってください。

ID:s0b245 さんの回答

年収ってみんな完全な売上の数字の事言ってるの?
粗利がどれくらいになるのか気になる

ID:wuG8B4

年収って言ったら普通粗利のことだよね?
売上を言ったら、外注費次第でどうにでもなってしまうもん

ID:M2IwSA

粗利ではないだろw 粗利益、営業利益、経常利益、純利益の違いをまず理解しようw

ID:vXzw4y

売上だよ。粗利なんてすぐでてくるもんでもないでしょ。経費も確定申告時にまとめるでしょ。フリーランスなんて。

ID:wuG8B4

いやいや、そんな常識分かってるって。
製造原価がほとんど人件費なんだから、営業利益や純利益にしたら実際いくら稼いでるか見えてこないじゃん。
簡単に、自分の通帳に入ってくる金、それに近いのは俺らの場合粗利な。

ID:wuG8B4

売上だったら、2000万くらいの案件1つ受けたらもう行くじゃん。でも実際はそこから外注費1500万とかになって、自分に入るのが500万で半年かかった、みたいなのよくあるだろ。それで年収2000万っていうのおかしいだろ。

ID:FW/TgE

だから粗利ではないってw
制作の為に外注使ったら粗利益も減る訳だから。

ID:2nrriY

つまりまあなんだ、売上を言ってる奴もいれば、粗利を言ってる奴もいるってことだろ。

ID:aGTFOK

トピ主よ、年収って自分で聞いているんだから、そこは売上にしちゃだめでしょうよ。粗利がすぐ出てこないってさ、毎月の固定費と各月の大きな額の流動費ぐらいすぐわかるわけじゃない。売上原価の高いやつが、年収1000万!ってドヤられても実は財布に入ってくるお金は400万だったってことだと議論のしようもない。

ID:vXzw4y

売り上げでいいよ。どんだけの金額の仕事をまわしてるのかが重要だと思っている。他人の懐ぐあいは知らなくて大丈夫。2000万の売り上げで外注費1500万は単純にすごい、それは自分だけでの500万の利益よりも500万の仕事としての価値は高いし、それができるなら一流だと思う。
デザインだけじゃなく、全体で請け負ったりしてる訳。自分ならそっち側にいきたいから、そういう人がいるというのなら知りたいね。君たちの中にはいなさそう。

ID:W5S5dD さんの回答

フリーは会社員の2〜3倍売上出さないといけないって聞くよね。
1000万稼いだってのは、会社員でいうと1年で300〜500万稼いだって感覚で合ってる?なんか少なくない?

ID:gC9q2c

会社員の2~3倍ってのはよく言うけど、歴史の浅いWeb業界は除外してもいいよ。会社員との差、それは厚生年金と退職金積立と給与所得控除が社員にはあるからだよ。会社都合で辞めた時の雇用保険も。
でも、今は個人事業主にも色々な補助ができてる。そして悲しいことだけど、Web業界は退職金が期待できない。(リーマンショックでお亡くなりになった会社が例)
現実的にはフリーは多くの保険等の控除を差し引いた後での課税所得が社員給与+雇用保険になれば良い。おおよそ1.2倍ぐらいだろう。

ID:5GgbF8

フリーランスは生き方そのものだからね。各種社会保険や先のことなんて関係ないのさ。今そのものを生きてる生物

ID:0rGkuZ

その通りすぎる真実を突きつけられて絶望をあらためて感じている夏。とはいえサラリーマンに戻るには遅すぎる年齢。宝くじ当てて人生の大逆転とか夢見てる自分は糞。

ID:vXzw4y

上の人が言っているように、1.2倍ぐらいだね。
Web業界で制作だったら、経費がほとんど0だからね。
バナー制作で経費は0でしょ。ランディングページだって0。外注使ったりすれば経費出るけど、仕入れが必要な職種ではないし、在庫もでない。余計なものがない分、売上と利益がほぼ同じになってくる。
正直、会社員の時と比べてあり得ないぐらいお金も貯まるしね。1000万稼いだら、節税&節約で500万は貯金できるよ。

ID:klLDbJ

自分の場合、1000万の売上の中、控除になる積立が年240、保険が100、経費が500、その他家族の控除で残り。
よって税金はゼロ

ID:420mY2 さんの回答

会社勤めより時間が自由っていうけど、その時間使ってポケモンとか人生の無駄にしか思えないんですけど、、

ID:REvRpp

ポケモンやるより会社行く方が時間の無駄だろ。

ID:420mY2

会社勤めも長く続けりゃ人生の経験値が上がるよ?
ポケモンの経験値上げてどうすんのさ?

ID:klLDbJ

人生は楽しんだもん勝ちだから、会社員が幸せだと思う人もいれば、ポケモンやってる時間が楽しい人もいるのさ。
今の所得が10分の1以下で貧乏だったころの方が駆け上がる楽しさがあったから価値観なんてコロコロ変わる。

ID:tlCTqN さんの回答

国のために納税するのすごいね~
納税する人ってバカじゃね?

ID:aGTFOK

私利私欲のために脱税する人ってバカじゃね?

ID:klLDbJ

無申告で逃げてる人?捕まるよ

ID:BglC1M

納める金が無いなら仕方ないね
税金の世話にならないように生きて下さい

最終更新日:2016-08-04 (2,952 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る