-
ID:WdeaA5 さんの質問

フリーランスの方のモチベーション管理支援ってニーズありますかね?ダラダラ仕事やるよりは1日でも早く納品出来た方が売上増になるし、月3万円で顧問契約出来ますかね?あなたが出来ないよと答える場合、月数万円払うとしたら、どんなサービス内容だったら投資対効果あると思いますか?分かりやすいアイデアだと可愛い女の子が専属でコーチになってくれるとか。。

みんなの回答 7 件

ID:2MBXbF さんの回答

超絶マジレスすると、フリーランスがモチベーション上がるのは「仕事があるとき」です。どんな小さな仕事であれ、期日までにやらなければいけない状態ならやります。
なので、「毎朝9時に案件が発表されます。これを午前中にやれば○円の収入になります」的なサービスなら需要はあるでしょう。
しかし、お金を貰うのではなく出すのであれば無理だと思います。

ID:z.MexO

期日があってもダラけてしまって納期に間に合わないフリーランスだっているんですよ!!

ID:Pl0OoN

それはもう仕事できない人だからフリーやめて、管理されよう。

ID:DOmxq3

これ

ID:ZniMkr さんの回答

管理支援が必要な人は沢山いる。
俺もその一人だった。
しかし

ID:ahpKgg

し、しかし!!??

ID:tzrurI

続きはWEBで

ID:LrUviB

なはっ

ID:DOmxq3 さんの回答

意味不明な業者に金払うくらいなら代理店かましてやるぜ。

ID:WdeaA5

どゆことですか?代理店がモチベーション管理してくれるということ?

ID:DOmxq3

第三者がどうやって、他人のモチベーションをコントロールするの?
逆にどゆことですか?
自分は金と休む時間がいい塩梅で整っていれば、やる気はでるというか、保てる。
逆にそれらが整っていなければ、モチベーションは下がる。
仕事(金)や休みをくれる訳でもない業者に3万も払って、どうしてモチベーションがあがるというのか。
金を提供できるはクライアントで、休む時間を調整できるのは自分自身。
その交渉すらメンドクサイなら代理店を使えば言い訳で。
あと、金も時間もない時に、きれいなお姉ちゃんが「がんばれー」と言ったくらいでモチベーションは上がらない。

ID:WdeaA5

あなたには不要なサービスなんだな。

ID:DOmxq3

うん、不要。

ID:tNBFX6 さんの回答

なんで、人に管理されないといけない人がフリーランスなんだろうか…。
仕事がなくてモチベーションがわかないなら他の方が仰られている通り、仕事を与えてあげればそれでよくて、それって代理店だよねって話なんじゃないかな。

仕事があってモチベーションがわかない人は多分仕事嫌いな人だから辞めたら良いんじゃないかな。

ID:DOmxq3

そしてこれ

ID:ckzzA3 さんの回答

月3万払うとモチベーションが上がる根拠は?
何ヶ月目くらいから効果が見込めるの?
フリーじゃないけど、うちの社内スタッフのモチベーションを今よりあげて成果でるなら出すよ。
投資額より利益がでるなら、みんなやって欲しいんじゃない?

ID:ckzzA3

額だと語弊あるからコストだね

ID:DOmxq3

これ

ID:WdeaA5

トピ主ですが、個人向けならお試し期間設けて試してもらって、効果を感じれば本契約って流れで契約は取れますねー。法人向けだと提案段階でおっしゃる通り、数字に置き換えて提案しないと話にならないので、まずは実績作りからですな。離職率が何パー減ったとか、売上が何パー増えたとか。

ID:4JPHCT

小さい企業の新規サービスってお試し期間→本契約は1%もないよ。
お試しをさせる広報で経費使い果たして終了。

ID:8QmTyn さんの回答

月3万払って4万になって返ってくるサービスなら投資したい

ID:MV0eut

まさにこれ

ID:czMJEL

これな。
ニーズのあるないにかかわらず費用対効果があれば必ず売れる。

ID:WdeaA5

ニーズなかったら費用対効果あってもうれねーだろw それやればリターン見込めるだろうけどやりたくねーよ、そんなのってやつあるからな。

ID:DzA.FO

トピ主頭悪すぎだろw

ID:ZniMkr

ニーズがなくて費用対効果があるものは、
説明のコストがかかるよ。
すぐに売れる訳ではなくチョイめんどい。

ID:czMJEL さんの回答

真面目に月3万でのサービスならフリーランスが年間を通してあまりやらないモチベーションの低い作業の代行サービスをやったらいいと思う。

帳簿・確定申告の代行
探している技術を持つ、人脈紹介
データ入力、雑務、外注管理の代行
各種技術の価値の調査、競合調査、学習コスト対効果の良い技術の提案とかね。

ID:DOmxq3

もはやモチベーション管理支援っていう意味不明な事業じゃなくて、ただの代行業やコンサル、マーケティング、マッチングだけど、商売としてはそちらの方が現実的だね。
あと、これらのほうが利用する側としては費用対効果の説明をされたときに、圧倒的にGOを言いやすいと思う。

最終更新日:2017-02-09 (1,522 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る