-
ID:lW/eqN さんの質問

webのフリーランスという働き方について質問です。
フリーランスの方はどのように仕事を依頼されるのでしょうか。これまでは知人とその紹介でいくつかサイトを制作してきたのですが、それもひと段落してしまい0から仕事を取るにはどういったアプローチをすればよいのか模索しているところです。
どなたかご教授お願いします。

みんなの回答 7 件

ID:OxOGad さんの回答

下請けという扱いになってしまいますが…。
コンサルトして立ちまわっている方や、受注のハブとなる企業の方とお会いして、営業しなくても案件の相談をいただける、という形でやっています。

ID:lW/eqN

コメントありがとうございます!
せっかくですが下請けは難しいかもしれません。私は現在大学に通っていまして、時間の融通が利かないものですからこれまでのクライアントの方々には納期や連絡面で譲歩していただいておりました。その分学生料金で引き受けるということを条件に。企業を仲介するとなると時間的制約もさらに厳しくなると思われます。ただそこはこちらの交渉による打開策もありそうですが・・・
1から仕事を請け負うとなると電話営業が一番の近道なのでしょうか。ちなみに一応自身のホームページを運営しているのですが、未だ何もアクションを起こしていないため機能していません。

ID:OxOGad

なるほど。先輩の案件などありませんか?
もしくは知人経由でなんとか繋がる、というのがフレキシブルにやれておすすめですよ。

ID:OxOGad

あと、最初は無料でお手伝いする → 結果としてわりとすぐに有料で依頼してくれる、という手法も有効です。

要はいかに最初の入口を突破するか、だと思います。
あとは自分の技術力や努力次第ではないでしょうか。

ID:OxOGad

度々恐れ入ります。電話営業は効率的におすすめしません。

ID:BEVd4A さんの回答

急いで売上が必要であればテレアポとかするしかないかと。大変ですが人脈だけ頼って商売するよりも商流は色々広がります。

ID:lW/eqN

コメントありがとうございます!
連絡先はどのようにみつけるのでしょうか。古いサイトを運営している企業に連絡するとかですかね?

ID:RRM1cX さんの回答

プログラマーの仕事の取り方も教えてほしー。横からだけど?

ID:00rQA1

プログラマ フリーランス エージェントで検索

ID:EW.6F9 さんの回答

下請やるより作ったものを運営する方が楽やで。

ID:lW/eqN

コメントありがとうございます!
運営はしているのですが、そこからの流入は今のところ見込めません。SNS等でうまく拡散すれば期待できるのでしょうか。

ID:uaQyws さんの回答

スキルがちゃんとわかるサイトを公開して、請け負いますと書けば、仕事なんていくらでも来るよ。
もしアクセス数が多いのに仕事の見積りが来ないなら、スキル不足です。特にWebデザイナーのフリーランスは一発でダサいと思われたら、離脱まで3秒内ですね。
都内の現場レベルで仕事の出来るフリーランスは仕事請け負ってる人が少ないので、ほとんどの人は勉強不足です。

ID:uaQyws

ちなみに発注側からしたら安さで売ってるサイトは見る価値がなく、無視するので、強気な価格が出せるダントツで業界一の得意分野があるといいね。

ID:dcyCnc

そんなもん学生があるわけねーだろ。
アドバイスとして0点。

ID:kkzeFc

いや80点くらいはあるだろ。
有益な情報じゃん。

ID:xypveE さんの回答

クラウドソーシングはどうなの?

ID:00rQA1 さんの回答

ランサーズとかクラウドワークスは?

最終更新日:2016-08-31 (1,789 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る