-
ID:lgv1m2 さんの質問

人手不足でWEBデザイナー募集してますがなかなか決まりません。最近も内定出した人に辞退されてしまいました。しくしく。下記条件で何がネックでしょうか?

  • 仕事内容は自社サイトの運用・制作・自社サービスの広告制作
  • 会社は中堅。親会社は超大手。
  • デザインもコーディングもできる人
  • JavaScript・jQueryがいじれる人
  • 想定給料:年収330万円~430万円・ボーナス年2回あり・昇給あり・残業代全額支給
  • 年間休日114日(週休2日・土日休み)・有給10-20日・各種社会保険完備・通勤手当全額・社員食堂あり(無料)
  • Toeic(英語)を勉強する必要がある(仕事とは関係なく)

やっぱお給料?それとも英語?かな。
ちなみに私はデザイナーですが仕事量が多くてクタクタです。早く相棒に来てほしいよー。

みんなの回答 22 件

ID:CoP18z さんの回答

周りに害をあたえるような、人間的に問題がある人がいるとか。そういう人は自分で自覚できません。

ID:VJaHJm

そういう人、たしかにおります。。

ID:Mt6TXO さんの回答

今の人材不足だとその給料では相当厳しいのでは。。
できる人はたとえ入社しても他に引っ張られるよね。

ID:VJaHJm

(トピ主です)やっぱそこでしょうか。。残業代入れると500万はいくのですけどね、モリモリなので。。

ID:xSNYMK さんの回答

日本人が職場に求めるもの過半数以上の第一位は人間関係。
顔合わせして、職場の人間関係で苦しみそうな100人以下の小さな会社は逃げたくなるものです。
給与以外にも、オシャレな立地か、綺麗な事務所かなど…ですね。
個人的には↓が厳しいですね。本体でなく子会社なので人に話せない職場になりそうです。
>親会社は超大手

ID:VJaHJm

(トピ主です) オフィスは親会社と同じビルなので場所もファシリティも一流で自信ありですが、それよか人間関係なんでしょうかねやはり。。。

ID:zQ1LTl

インターンが来なかったり、すぐ辞める人が多いなら人間関係ですね。
他の人がいうように給料も最大で430なら都内では生活厳しいし、業界そのものに嫌気がしますね。
優秀なデザイナーは業界でも引っ張りだこなので、条件面では新人が入り、成長したら転職する踏み台企業でしょう。

ID:VJaHJm

(トピ主です) 私もここを踏み台として卒業しようかな。。

ID:gNuazh さんの回答

給料〜430っつうのが厳しい。
あとToeic(英語)を勉強する必要がある(仕事とは関係なく)というのも意味わかんない。忙しくてかつ業務自体も日々勉強なのに手当とか無いとやってられないよ。

ID:VJaHJm

(トピ主です)やっぱ安いでしょうか。残業代入れると500万超えますが^^;
人材エージェントから紹介のある人の現在年収200-300というのがザラなので悪くないと思ってましたが。
英語はほんと泣きながら勉強してます

ID:VJaHJm

(トピ主です)ちなみにその年収200-300万の人たちはスキルが足りず採用に至らずです。

ID:gNuazh

んとなくどこか分かっちゃった。
残業見込にもよるけど金額は悪く無いですよねぇ。

個人的には必要に迫られて英語勉強するっつうのはとても良い環境と思いますけどね。若い方なんか特に。あとあと良かったってなりますよ。

あと、自社サイト サービスなんですね。
雇用条件以前にインハウス的なお仕事ですと、制作で御社をあえて選択する人は、以下のうちのどれかでは無いでしょうか。

1 .受託に疲れてちょっと落ち着いて腰をすえて仕事したい人
2 . 主婦とかプライベート時間も確保したい人

  1. 受託でなんでも作れるほどのスキル、またはやる気も無い人

    結論としてはスキルが足りないぐらいの方のほうが長く働いてくれる気がしますし伸び代もあるかもしれませんね。
ID:VJaHJm

(トピ主です)ありがとうございます。教える余裕がないので即戦力が欲しいのですが(~_~;)
ちなみに私は1ですが全然理想とちゃうねん

ID:zUXNXR さんの回答

> 年間休日114日(週休2日・土日休み)
土日休みで120日超えないってことは祝日出勤かな?

ID:VJaHJm

イエスでございます

ID:hM13fY さんの回答

年収を残業込みしたら良いのでは。年収例表記に書くよりも月30時間くらい込みで計算しても問題ないはず。
楽天関連企業っぽいですね。社食もあるし、英語に執心だし。

ID:3DfqME

問題ないけど、支払総額の内訳(基本給と残業代)と時間外労働が何時間分含まれるのかの記載が必須になる。
例「基本給30万円(固定残業代10万円(時間外労働30時間分)を含む)」
ちゃんと書かないと後でもめるんだよね。

ID:VJaHJm

残業たっぷりなのがばれちゃう

ID:PMkXKn さんの回答

運用スタッフって、業界的にはドロップアウトだからなぁ
それ以上成長できない=そこで骨埋める覚悟がいるので、オールラウンダーには敬遠されがちかも。
能力半分のパートさんを半額で二人雇う方が早いのでは?

ID:VJaHJm

なるほど。。

ID:nAysOZ さんの回答

給与ってのは責任に比例するものだから何ともいえないね。
単純に労働時間が長いだけで、要件スキル内で言われたことだけやってればいいのであれば、かなり条件はいいと思う。でも、絶対違うでしょ。

ID:VJaHJm

イエスでございます

ID:jrmzqh さんの回答

優秀なデザイナーはIT業界全体で人手不足です。待遇の良い大手でさえ優秀な人材を血眼になって引き抜きしてるような状況なので、御社の募集要項だと厳しいと思います。
逆にそれなりのスキルの人材ならそこそこいるので時間をかけて育てたらいかがですか?その過程で優秀だと感じたら大事に扱った方がいいでしょう。育て上げた後に転職されるのはよくある話なので。

ID:VJaHJm

人材不足痛感です。育つ前に私がつぶれそうでむずかしいです(;_;)

ID:h1rQIu さんの回答

あなたの眼鏡にかなう人は、他にもっと好条件の起業から内定を貰えるってことでしょ。

ID:VJaHJm

ですよね。。

ID:oHgKQX さんの回答

地方ブラックIT企業勤務からすると超ホワイトに見えるんだけど、都内ではそんなことないんだろうか。自分が底辺すぎるだけか...

ID:VJaHJm

ウエルカム

ID:OvoMX1 さんの回答

優秀なデザイナーって基本、受託で腕磨くから、自社サービスでデザイン優秀となると、次の層を狙うといいかも。


  • もともとデザイン力のある制作会社でバリバリやってたけど、結婚などによって残業の少ないライフスタイルに変える必要が出てきた既婚女性。

  • もともと受託でバリバリやってたけど、独立志向があり自分でサービス起こしたいと思い始めてる男性。勉強として自社サービスの会社に入ろうとする層。

  • 後者はいずれやめるでしょうが。。
    あとは、御社がやってる自社サービスのファン層から取り込むのもありかと。仕事自体の面白さがあるかですね。

ID:VJaHJm

具体的にありがとうございます。
狙っているのですがそもそも応募がありません(;_;)

ID:FN9B8b

まさにこれ 私は前者パターンで転活中デザイナーっす

ID:AaL23C

ウエルカム

ID:U9YoSF さんの回答

妥当なラインだと思うけど、単純な人材不足だから給与を多少上げて募集かけてもロクなやつがこない。

ID:VJaHJm

ですです

ID:Og8FFO さんの回答

正直この条件なら悪くないと思いましたが、楽◯なら話は変わります。絶対嫌です。

ID:VJaHJm

ホワーイ(;_;)

ID:Og8FFO

今はもう関わりはないですが、二重価格問題の時関わっていたので、あまりイイ印象は無いですね…

ID:xD5CN4 さんの回答

やっぱ~430万円だろうな。

ID:VJaHJm

ですよね(~_~;)

ID:tsxAiH さんの回答

>Toeic(英語)を勉強する必要がある(仕事とは関係なく)

この時点でブラックです。必須なら学ぶ費用及び時間は会社で用意するべきです。これが理解できない点で、お粗末ですね。私は同業者というより日本の社会で働く大人の一人として恥ずかしい限りです。

ID:AaL23C

費用の一部と時間の一部はチョッピリ用意されてたりはします。
本体なら入社時点でクリアしてないとはいれないんですけどネ

ID:tsxAiH

本体といろいろなとこで格差がありそうだし、いざ決めようと思っても英語がプレッシャーになって、やめとく方がベターになるのでは。

ID:o04Bpx さんの回答

TOEICが意味解からん。なんで業務に必要ないものを強制的に勉強させられるん? 業務外って事は教材も学習時間も自前でしょ? あり得んよ。

ID:jqN8NL

社内の公用語が英語だからでは?

ID:WgXcIK

あの会社?raku10?最近サイトデザイン中々頑張ってますね。雑誌読み放題のサイトよかったですよ。でも、楽◯なら話は変わります。絶対嫌です。

ID:o04Bpx

>社内の公用語が英語だからでは?
じゃあ業務上の事じゃん。社員にそれを強いるなら会社の費用で賄えよ。もしくはネイティブだけ採っとけや。

ID:AaL23C

本体はネイティヴばかりでし

ID:AYCyvI さんの回答

やっぱ英語だな。俺みたいに常にGoogle翻訳とにらめっこしながらコーディング・プログラミングしている奴って、結構多いと思う。

ID:AaL23C

ミートゥ

ID:jMSx/3 さんの回答

>Toeic(英語)を勉強する必要がある(仕事とは関係なく)
コーディングやってれば、英語アレルギーなはずがないですが、
仕事じゃないのに、英語習うって、つまりプライベートもない感じですよね。
学費の自腹でしょ。
業種的にはビジネスライクな人多いと思うから、その強制は最悪ですね。

ID:AaL23C

会社利用して英語スキルみにつけられるんだぜぇ
っとポジ思考でがんばってます。2020にはペラペラなワタシを夢見て

ID:SaCXp7

今まで中高6年やって出来ない人が、ちょっとやる気出した程度でできるようにはならんよ

ID:pqk5H9 さんの回答

これで妥当だなんて、まじかよ。ますます今の会社辞められん...
よくやってられるなそんな年収で

ID:U9YoSF

コメ主の視野狭すぎて思わず突っ込むけど、独身・夫婦・子持ち・賃貸・持ち家・住む場所などによって妥当かどうかは変わるし、年齢によるけど会社員の平均年収はざっくり400~450万くらいで、トピ主は残業入れると500万超えるって言ってるからWEBデザイナーとしては妥当な線じゃないかな?

ID:AaL23C

フォローありがとん。
そんな低年収ですが相方が倍稼いでくれるので余裕っす。

ID:/3DXE7 さんの回答

あれこれ求め過ぎなんじゃねぇの?

ID:A9o2tB さんの回答

条件は悪くないけどこれ楽○?あの時代錯誤なECを管理するのは嫌だなぁ。

最終更新日:2016-12-18 (6,707 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る