W3QはBiztterに生まれ変わりました!
Web制作に関するお悩みはBiztterへどうぞ!

Biztterで質問する

ID:v6drIm さんの質問

WEBデザイナーのプロの方にお伺いします。
私は趣味でホームページを作っているのですが、数年前からアルバイトでラ◯サーズやク◯ウドワークスで仕事をしています。
スケジュールに関しての質問です。クライアント様によっては、なかなか入金がない、資料が揃わない、連絡が遅いなどで、スケジュールが遅れることが結構多いです。クライアント様にも都合があるのはわかりますが、スケジュールが大幅に狂うと、こちらの予定も狂いますし、クライアント様によっては勝手なキャンセルを希望される方もいます。
仕事が順調に増えてきたので、スケジュール管理がうまくいけば、本職にもできるかと考えているのですが、プロの方はクライアント様とのスケジュール調整及び契約などをどのようにされているのでしょうか。
教えていただければ助かります。

みんなの回答 7 件

ID:UrWqWc さんの回答

どこの誰だかわからない方とは仕事をしない。
契約書あったって、簡単に破棄されるし、入金ないし。
まずは、これが趣味と本職の違いでは?

ID:v6drIm

回答ありがとうございます。やっぱり、こいうことってあるんですね。ラ◯サーズやク◯ウドワークスなどが特に多いのではという気もしていたのですが。

ID:UrWqWc

ラ◯サーズやク◯ウドワークスに仕事出している会社なんて、安くていいもの作りたいだけだから、緩くなって当たり前だと思いますよ。だって、お金かかってないんだから身も入らないでしょ。 お互いに。
私は本職ですが、金額 = 相手のやる気ですよ。

ID:v6drIm

ラ◯サーズやク◯ウドワークスは、そうかもしれないですね。お聞きしたかったのは、プロの方の仕事の進め方と契約などをどうされているのかです。他経由のクライアントもスケジュール無視のクライアントが多いので。私はプロではないですが、仕事をするときは本名、連絡先は相手に伝えるようにしています。

ID:QhSfeT

発注側だけど、ランサーズ等のクラウドソーシングはダメ元で出す。
安かろう悪かろうは当たり前で、日本のクラウドソーシングの下請けさんは低クオリティ、無責任という認識で発注してるから、納期に余裕のあるものの一部のタスクを投げるものとして使うよ。
本職で仕事している身としてはクラウドソーシングに期待する方がどうかしてると思う。

ID:Wdn4a5 さんの回答

入金がない場合は鬼電。
資料が揃わないや連絡が遅いときは、納期もずれる旨を案内する。
クライアント都合によるキャンセルの場合は、キャンセル料が発生する旨を契約書にもりこむ。

ID:v6drIm

回答ありがとうございます。契約書はあったほうがよさそうですね。サイトは何もしてくれないようですので。

ID:v6drIm

スケジュールのズレによって、その期間、仕事がなくなるのが怖いのですが、これも契約書に書かれているのでしょうか。

ID:Wdn4a5

せやで!

ID:v6drIm

回答ありがとうございます。可能であれば、クライアントさまの都合によるスケジュールの遅れについて、どのような契約をされているか教えていただけないでしょうか。1.2週の遅れでもフリーの方は厳しいと思うのですが。

ID:O0DNUq さんの回答

ランサーズやクラウドワークスで仕事してるのに入金がないっておかしくないか?エスクローで先に入金してから仕事するはずだろ。

ID:v6drIm

回答ありがとうございます。メールで金額、納期を決めて双方納得してから、入金がなくプロジェクトが始められないということです。

ID:O0DNUq

それならそれで良いんじゃね?あんたは相談に乗っただけで作業してなければ損はしないじゃん。(相談時間すら無駄だと言うなら営業なんて出来ないぞ)

ID:v6drIm

回答ありがとうございます。契約上は問題ないですが、メールとはいえ、双方納得しているのに、多忙を理由に入金しないという方が何人かいました。

ID:j/6714

体よく断られるのはこの業界に限らず良くあることだし、それをいちいち真に受けてちゃフリーランスなんてやってらんねーよ。
副業程度ならその甘さでもいいけど、それを本職にするんなら今一度本気になって、仕事の進め方とか続けていく方法とか、考えてみたほうが良いと思うよ。。。

ID:oecJ4h さんの回答

多分、君に問題があって、クラはやめとこうってなるんだろうね

ID:v6drIm

回答ありがとうございます。それはそれで仕方ないですが、お伺いしている質問とずれています。

ID:lMW4SB

お伺いしている質問て…
日本語が怪しいし君にビジネスをする常識がないのだと予想。

ID:v6drIm

二重敬語がおかしいんですね。気づかせてくれて、ありがとうございます。普段使っていました。

ID:yps.1y さんの回答

期限を提示してそれを越えると納期が遅れる旨を伝え、その後は週1,2でどうなったか進捗を聞く
自分の場合はフリーじゃないので待ちの状態の仕事は置いておいて他の仕事をやるって感じだから、他の仕事もいくつか被らせて取っておいた方が良さそうだね
最初に余裕をもったスケジュールをとっておいて仕事を素早くこなせばキツキツにならない

ID:v6drIm

回答ありがとうございます。一応そのようにしているのですが、◯ンサーズ以外経由以外にも、スケジュール無視の方が多くてプロの方がどうしているのかが気になり質問してみました。

ID:MtsSK2 さんの回答

ランサーズやクラウドワークスを餌場にするなら諦めるしかないね。
あそこはクライアント有利な場所。泣くのが嫌だったら餌場を変えることだね。
普通のクライアントワークの場合は、下手に出る必要がまったくないし、お互いがお互いの責任を守るだけ。質の低い仕事を数こなすんじゃなくて、まっとうな仕事をちゃんとした金額で請ければいいんだよ。

ID:v6drIm

回答ありがとうございます。◯ンサーズや◯ラウドワークスのクライアントが全てがそうとは言いませんが、確かに多いですね。連絡だけでもちゃんと頂ければいいのですが。

ID:C4XxPI さんの回答

恐らく同意に至る前の具体的な提案前におかねが欲しいんですかね?仕事のやり取り前にそう書けばいいのでは?

多分、それだとあまりオーダー入らなくなるのですが、許容範囲だったら成功なんだと思います。やらなきゃ分かりません。

ただ、1つ言えるのは決めた事を守ってくれない人にイライラしすぎるのは工数的に損だとは思います。

そこらへんはざっくりでいいような気はします。

ID:v6drIm

回答ありがとうございます。提案前のお金ではありません。具体例で言えば、資料が届かなく、連絡もない→納期が遅れることを伝える→資料が届く→納期を伝える→納期が遅いので、キャンセルしたい。この方以外にもスケジュール無視のクライアントが多いので、プロの方は契約、連絡などをどうされているのか教えて頂きたかったのです。

最終更新日:2016-09-17 (1,499 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る