-
ID:yb1.hp さんの質問

主に小さめの会社のサイトをデザインしています。ディレクターから、ほぼ全ての案件で参考にするサイトを指示されるのですが、レスポンシブの場合はだいたい似たようなレイアウトです。
なので自分なりにテンプレートのようなものを作っておけば効率があがるのかなと思っているのですが…
そういったものを用意している方はいらっしゃいますか?悪く言えば使い回しに近いかもしれませんが…
本当は毎回一から考えて作りこみたいですが、意味がないような気がしてきたのです。

みんなの回答 7 件

ID:Pw.z.N さんの回答

やってますよ。PCでもワイヤー的な基本的なベースを用意してあります。

ID:DEneur さんの回答

うちはシステム込みで受注するから、管理画面はベースのを作ってるなぁ。レスポンシブでWPっぽいの。
トップページとかはテンプレ作ってない。毎回新規にワイヤーから作る。(同じようなのを依頼されないってのもあるけど

ID:IBZXyJ さんの回答

問題は、効率を上げることによってクオリティが変化するかどうかだよね。

ID:G8TU9J さんの回答

小さめの会社のサイトならテンプレで充分やろ

ID:cbFVwP さんの回答

CSSフレームワーク・・・色々ありますよ。車輪の再開発を避けるためにも是非。用途や案件によって使い分けです。リンク先のフレームワークをベースに自分でアレンジという使い方もアリです。
-
数年前と比べてもかなり発展しています。これまでの改良点(それぞれの画面サイズに応じたレイアウトの工夫の数々や、異なるブラウザでの動作や見栄え対応など)も含めると追いつけません。今時一から作り上げるとなると大変な作業になるかと思います。

[*CSS*] CSSフレームワークまとめ - Qiita

http://qiita.com/cigalecigales/items/2d61338bb41aac7fc657
ID:Uin5F2 さんの回答

テンプレートとオーダーメイドで分けていて、テンプレート(決まったデザイン)の場合はオーダメイドの4分の1ぐらいの価格で出してます。
値段に振り幅があったほうが提案しやすいので

ID:18K9C5 さんの回答

フレームワークも使うし、使わない場合もベースcssは同じだよ。
使いまわしというと聞こえは悪いが、
黄金比とか、最適なボタンサイズなんてのは毎回変わったりはしない。

もちろん対象が年配だから文字やボタンは全部大きめにするとかもあるから
そういう案件では個別に用意するけどね。

最終更新日:2016-10-31 (2,002 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る