-
ID:jn2Ui8 さんの質問

デザインとコーディングが基本的に分業の会社で働いています。自分は主にデザインを担当してるんですが、コーディング担当の人(デザインの知識、経験もあり)にフォントサイズやウェイトをあまり正確に再現してもらえず、どうしたら良いものかと悩んでおります…。
デザイン通りに再現してほしいとは伝えているのですが。単純に気付けていないだけなのでしょうか。地道に指摘し続けるしかないのでしょうか…。
この調子だと、自分はもはや雰囲気だけデザインするだけの人になってしまいそうですw

みんなの回答 5 件

ID:AaK2wI さんの回答

「雰囲気だけデザインするだけの人になってしまいそう」なのは、そのコーダーさんが作ったものが結果納品されているからですか?
もちろん時間的にも余裕がない場合もあるでしょうが、指示通りにコーディングされていないのであれば、レビューしてコーダーに戻すべきでしょう。
「ここ間違えてますよ」って。

ID:D27giY さんの回答

サイズならまだしもウェイトってそんな間違えますか?webフォント使わない限りはノーマルかボールドぐらいだと思うんですけど。デザインする側はアンチエイリアスとかいろいろいじれるけど。。。コーディングもできるデザイナーさんですか?デザイン時点でいろんなウエイト使ってなければ大丈夫だと思いますけど。

ID:woPKle さんの回答

けっこうフォントや余白に気を遣わないコーダーいますね。
特にフォントの指定はあらかじめコーディングの仕様書を用意してコーダーに渡します。
もちろん全ページの箇所を指定するのは大変ですので、タイトル部分やキャッチコピー、本文、ぱんくず、リンクテキスト等、共通ベースのものはまとめて記載しておきますね。

ID:fIr9pW

平面デザインの9割が余白とテキスト(持論)なのに、それに気を遣わないって意味分からんよね。

ID:3aDffp さんの回答

デザイン通りに再現できるまで時間の許す限りリテイクすればいい。

ID:Q4AkOZ さんの回答

まあまあ、少しずつ進展させていこうよ

最終更新日:2016-12-02 (2,194 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る