-
ID:hngRNI さんの質問

自分はデザイナーですが、社内のディレクターがクライアントの要望を全て聞き入れて、デザイン的におかしくてもお客様の要望だからと言っておかしなサイトになってきています。
また案の定修正回数も多いのに納品スケジュールも変わらないため制作側のシワ寄せが半端ないです。
ディレクターに構成をしっかりFIXさせることやスケジュール調整の改善を求めても、「それを言うと、お客様から切られてしまうので。。。」といって埒が明かないです。
改善策を考えているのですが思い浮かびません。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答 8 件

ID:0x8nEv さんの回答

どうしようもねーだろ。ディレクターが話し聞かないんだから。一番上の責任者(社長とかプロマネとか)に言っても聞かないならお前が妥協するしか無い。人を変えるより自分を変えろだ

ID:9OjrSm

そのとおり!

ID:GjlsBL さんの回答

「クライアントの要望でおかしなサイトになっていく」 →仕事の80%はこのパターンだよ。

ID:u8NeJx さんの回答

まさに、お客様は神様です。
お客様が喜ぶ提案ならオッケーだよ。でもね、ディレがダメなら自分もそんなレベルの会社にいるってことだよん。立派になってまともな会社にGo

ID:zZe/96 さんの回答

ありがちなパターンだとは思いますが、作成したデザインの考え方などはディレクターさんからはちゃんとクライアントに伝えて貰えてますでしょうか。

裏のやり取りが見えてなくてディレクターが、クライアントにデザインの解説も無しにただデザイン投げてるだけ…ということもあるのかなと。

デザインだとなんとも言えませんが、第2フェーズとして調整するとか、保守契約を行うのであれば、後日保守対応するとかは難しそうですかね。

あとは他のディレクターさんにこのケースを相談してみて周り巻き込んで打ち合わせするとかしてみると意見は少し出てくるのかなと思います。

皆さん機嫌悪いとか煙たがられたりもあると思いますが…。頑張ってください。

ID:6I4oeZ さんの回答

ディレクターのせいにすんな。
お前がデザイナーからディレクターに出世しないのが悪い。憎むべきは自分。


  • 1年後にディレクターに出世して、デザインとデレクションしろ。重要なところはデザイン自分でして残りは部下のデザイナーにさせろ。

  • ディレクターになるのは、ディレクターになってから勉強するやつじゃなくて、デザイナーの時からディレクターの仕事も自分なりにしてた奴。

  • だから明日からやろう。
    常に今の仕事を半分の時間で終わらせて、残り半分の時間で1段階上の仕事もしよう。
    ディレクターに同伴しよう。

  • クラと直接やり取りする人間の能力で企画の大枠は決まるから、そのディレクターに何か期待するのはやめよう、やり方がおかしいのではなく実力不足なのだから、行っても無駄。

ID:u8NeJx

まさに正論。
なんでもディレにして逃げるクズデザイナーってイラっとするよな。

ID:gI35II

ん、ディレクターになるって「出世」なの?そういう世界があるんだ。
10年この世界にいるけど、正直デザインできるディレクターなんて周りにいないよ。
元デザイナーだったやつも、デザインが駄目だったからディレクターに転職したみたいなやつばっか。

ID:9OjrSm

俺の周りで優秀なのは全員デザインできるディレクターだよ。


  • ディレクターって言ってもいろんな立ち位置があるから
    ダメなディレクターの話は無視でいいよ。

  • 要するにクライアントと企画からコントロールする立場になれれば
    言い方なんてどうでもいいし、その立場は出世だよ。
ID:y95yN2 さんの回答

制作側にしわ寄せがこないようにしたいなら修正回数に制限を設けてばええよ。
無制限に修正されちゃたまらんからな。
だいたいクラの言いなりになるような仕事してる会社なんて、ろくなもん作ってないんやから不利益にならんように進めあかんで。

ID:.8WtTD さんの回答

ディレクターも能力不足だろうが、デザイナーも同じようなレベルなんだろうな。今すぐにどうこう変わるものではないけど、トピ主もディレクターの仕事へと無理解があるように思うなぁ。どっちもどっちだから歩み寄ってみたら?

ID:ycy0vP さんの回答

極論を言うと任せるしかない。
仕事として、立ち行かない原因を追求することは大事。
それを相手やチームに伝達することも大事。
ただ、それをどうやって吸収し、克服するかは、チーム依存というか会社依存なので、個人でできることは少ない。もし、あなたに志があるなら、あなたが上にたってまとめるしかない。

最終更新日:2016-08-14 (3,384 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る