コンバージョンが高いなどの理由であまりデザイン重視でないサイトをデザインするとき、より良いものを!という意識を仕方なく捨てて制作していますが、みなさんどんな気持ちで制作されていますか。割り切るしかないものの、もう少し綺麗に作りたいな〜と思ってしまいます。
ウェブサイトに限らず、エクセルの表を作る時でもメールの文章でも当たり前かと。その意識がなかったらデザイナーではないのでは?
より良いものの定義がおかしいよ。売れるものがより良いものだよ。オシャレにして売れるものもあるし、下品にアピール強くして売れるものがあるよ。市場、商品、媒体、PRの種類によってその都度違うよ。デザイナーは売れるものを作ればいいだけ。オシャレなデザインだけやりたければオシャレなことが価値につながる仕事だけやればいいよ。そういうのもあるから。カッコいいとかオシャレだとかは沢山の絵の具の一色でしかない。デザイナーはいろんな絵の具を使うんだよ。こんなの当たり前の事だよ。
全くもって同感。ただ、トピ主の文面からどんな状況か察する事が出来ないけど……。
部分部分違和感あるけど、基本的にはその通りだとおもう。トピ主の言う「デザイン重視」って「見てくれ重視」であって、それは全くデザインとは関係ない表層の話だよ。
目的を満たさない”良いもの”って、ただの自己満でしょ。ただ、”良い”にも長期的なものと短期的なものがあって、短期的評価であるコンバージョンはもちろん大事。ただそれだけでは長期的なブランディングに影響出るかもしれないね。だから「より良いものを!という意識を仕方なく捨てて制作しています」と言うのは、ただの怠慢です。両方満たしたものを作るのがデザイナーの仕事です。
>両方満たしたものを作るのがデザイナーの仕事です
予算とコンセンサスがちゃんとあればの話ですよね。無いのにやったらプロ失格。自分の仕事の価値をきちんと評価せず安売りするやつはプロじゃない。
↑あなたは100万の仕事にはきっちり100万の価値を返すべきって主張かな?典型的なオペレーターの発想だね。そんなんだから業者としか見られないんだよ。
>予算とコンセンサスがちゃんとあればの話ですよね。そんなの当たり前です。予算の範囲内バランス取るのは当たり前。予算が無いからバランスが取れない、両方持たせないというのは言い訳。もしくはどこかで、エゴが介在してる。
もし、10万円の予算で、100万円のパフォーマンスを求められているとしたら、それは会社や営業の体質に問題があるけれど、デザイナーが10万円の予算で100万円のパフォーマンスを出そうとしているなら自己満と呼ばれても仕方がない。デザイナーは黙って与えられた予算(時間・都合)の中で最高のパフォーマンスを出せばいいだけ。最高のパフォーマンスを出せないとしたら、デザイナーの能力に問題がある。
「最高のパフォーマンス」がよーわからん。どういうこと?
10万の予算で100万のパフォーマンス出したらクラは喜んでまた仕事頼むし、口コミにもなるよ。それで受ける側が苦しくなるならビジネスモデルがおかしいってだけ。純粋に10万の予算で100万のパフォーマンス出すこと自体は素晴らしいよ。
デザイン=アートじゃねーぞ
言いたいことはわかるが「アート=自己満足」じゃねえよ
うん、こういう説明する人多いけど、違うんだよな。これはこれで別の誤解を生む。
↑それ。
目的が達成できればそれはデザイナーとして一つの正解だと思いますけど!そうれが嫌ならかっこいいのを作るのを強みにしてる会社に入ったほうがいいと思いますよ
Cssフレームワークを使う
デザインが何なのかすらわかっていないようだしデザインの勉強を1からやり直したほうがいいよ。
デザインってなんですか?
聞いてわかるようなら誰も勉強しないだろw中学生からやり直したほうがいいよ。
説明できない言い訳かよ。言っとくけどデザインは、まず座学だぞw
デザインとは何かを説明する事に大した価値なんかねえよ。音楽家に音楽とは?って聞いてその答えに大した価値ないでしょ。価値はその人が作り出す音楽にこそある。こういうのは、なんて言うか?より、誰が言うか?なんだよ。顔も見えない相手に定義を聞く事がヤボ。
qlTrsjs4iZuNマジレスなのかネタなのかまずそこをはっきりしよう。
2Ngj0jg.xcGj理論的に説明できるか否かでデザインと音楽は異なるのでは?
自分のデザインをクラに理論的に説明する能力は大切だよ。でも、顔も見えない誰かにデザインの定義を話したり議論する事に意味は無いって話。
>コンバージョンが高いなどの理由であまりデザイン重視でないサイトをデザインするとき
コンバージョンが高い時点でそのサイトのデザインは良い。綺麗って具体的になに?
ビジュアルとコンバージョン性を兼ね備えたデザインが、本当の良いページではないでしょうか。
どんなによくしようとしても変えた直後はどうしても下がる。そのリスクをとった上でさらにCVR上げる努力をするのはいい事だと思うけど、下がっていいから綺麗にするってのは自己満でしかないわな。
コンバージョンの勉強をする。
みんなの回答 12 件
ウェブサイトに限らず、エクセルの表を作る時でもメールの文章でも当たり前かと。その意識がなかったらデザイナーではないのでは?
より良いものの定義がおかしいよ。
売れるものがより良いものだよ。
オシャレにして売れるものもあるし、
下品にアピール強くして売れるものがあるよ。
市場、商品、媒体、PRの種類によって
その都度違うよ。
デザイナーは売れるものを作ればいいだけ。
オシャレなデザインだけやりたければ
オシャレなことが価値につながる
仕事だけやればいいよ。そういうのもあるから。
カッコいいとかオシャレだとかは
沢山の絵の具の一色でしかない。
デザイナーはいろんな絵の具を使うんだよ。
こんなの当たり前の事だよ。
目的を満たさない”良いもの”って、ただの自己満でしょ。
ただ、”良い”にも長期的なものと短期的なものがあって、短期的評価であるコンバージョンはもちろん大事。ただそれだけでは長期的なブランディングに影響出るかもしれないね。
だから「より良いものを!という意識を仕方なく捨てて制作しています」と言うのは、ただの怠慢です。両方満たしたものを作るのがデザイナーの仕事です。
もし、10万円の予算で、100万円のパフォーマンスを求められているとしたら、それは会社や営業の体質に問題があるけれど、デザイナーが10万円の予算で100万円のパフォーマンスを出そうとしているなら自己満と呼ばれても仕方がない。
デザイナーは黙って与えられた予算(時間・都合)の中で最高のパフォーマンスを出せばいいだけ。最高のパフォーマンスを出せないとしたら、デザイナーの能力に問題がある。
デザイン=アートじゃねーぞ
目的が達成できればそれはデザイナーとして一つの正解だと思いますけど!そうれが嫌ならかっこいいのを作るのを強みにしてる会社に入ったほうがいいと思いますよ
Cssフレームワークを使う
デザインが何なのかすらわかっていないようだし
デザインの勉強を1からやり直したほうがいいよ。
>コンバージョンが高いなどの理由であまりデザイン重視でないサイトをデザインするとき
コンバージョンが高い時点でそのサイトのデザインは良い。
綺麗って具体的になに?
ビジュアルとコンバージョン性を兼ね備えたデザインが、
本当の良いページではないでしょうか。
どんなによくしようとしても変えた直後はどうしても下がる。
そのリスクをとった上でさらにCVR上げる努力をするのはいい事だと思うけど、
下がっていいから綺麗にするってのは自己満でしかないわな。
コンバージョンの勉強をする。
関連するトピックス