-
ID:wWxnQa さんの質問

受注から3ヶ月もなるWEBの依頼…
ロゴデザインがすごくださいのが原因なのに色がどうとか、ありえないとか…
指定システム使うならデザインあんま変わりませんよと伝えてるのにこれなら自分達で作ったほうがいいとか…
じゃあどういうのがいいのか聞くと「わからないから提案してくれ」とか…
私は打合せに連れてってもらえないから上司に伝えてるのに全然話が進まない。無理難題・問題ばかり持って帰ってくる。
殿様態度なクライアントも嫌だけど、こういうお客からばっかり仕事をとってくる会社が嫌いだ。
つかれた。

みんなの回答 8 件

ID:7sv8IM さんの回答

それは客じゃなくて営業(上司)が悪いパターンだな。客を納得させられる説明ができていないから伝わらない。知らない奴が提案しても意味ないもんな。

ID:wWxnQa

上司は営業ではなくデザイナー(not WEBですが)なので、営業よりはレイアウト的な話も含めて突っ込んだ話ができるとは思うのですが…
最初に上司が作って没ったレイアウト以降、お客さんにレイアウト持ってってないし…どういう話をしているのかさっぱりです。
しかしお客さんに伝わってないというのはわかります。

ID:WHwxFT さんの回答

転職だっ!
いつやるの? 今しかないじゃない!
人生一回きり。貴重な時間は戻ってこない
80歳以上の方に聞いた
死ぬ時に後悔する事アンケート
7割が同じ事を答えました
「もっとチャレンジすれば良かった」
「もっと人の目を気にしなければ良かった」
人生は素晴らしいが一度しかない
奇跡的に生まれ落ちたこの世で
何億回も生まれ変わってやっと人間になれた
この一生は一度だけだから
大切なこともう一回言うよ
いつやるの?今しかないじゃない!
転職だっ!

ID:wWxnQa

回答ありがとうございます。
こういうのを何件か繰り返していて、お客さん以上に上司や営業が信じられなくなってきました。
給料も安いし、まだ20代なので早いうちに転職したいと思います。

ID:7F2BrD さんの回答

イヤなら辞めればいい。
仕事は無理して続けるものではない。

ID:q/jnR1

やめるんだったら、長い時間かけて準備をお勧め。マジで。すぐにやめると会社に迷惑かかるし、いきなり辞めたら余計自由じゃなくなる。
会社勤めは楽じゃないですか。転職したりフリーランスするより。会社にくっついていると、ビジネスモデルを最初から作らなくて良いし、知名度はある程度あって客もいる。自分でできないことは他の人がやってくれる。自分で営業売り込みしなくても誰かがやってくれる。プロジェクトが長引いても給料でるんだし。フリーだと、自分だけで商売やるなら上司が云々でぼやかなくても良いんだけど、全部自己責任だし、すぐに儲けるわけでも無いし、始めの頃は停滞すると不安との戦いの日々。

ID:wWxnQa

転職、本気で考えてます…。
自分はデザインの仕事向いてないんじゃないのかとも。

会社勤めは確かに楽ですが、今回の件も含めて営業や上司を通してお客さんとやり取りをするのにもどかしさを感じています。
フリーランスは自分が思っている以上に大変だとは思うのですが、仕事への充実感は人一倍あるんじゃないでしょうか。

ID:q/jnR1

フリーでやっても、良い人間関係を保たないといけないのは変わらないです。馴染みで仕事の付き合いがあれば良いんですが、普段は本当にトンデモナイ人たちと接することになります。この日本語のブログが良い感じで纏めてくれてます www.webcreatorbox.com/webinfo/clients-funny-requests/

同業の人たちとの交流はありますか?自分と同レベルの人らと交流するより、自分よりデザインが凄く上手い人らと接するのオススメ。会う度に愚痴や悪口言い合うだけの交流は本当にどうしようもないですけど、見栄とか虚栄とか関係なく、デザインのことについて幾らでも話し合える交流があると、もっといろいろな事を深く考えられるかもしれませんよ。(どんな分野でも、どんな国にいっても、本当に凄い人というのは、凄く地味で見栄とか虚栄とか関係ないです。ひたすら自分の領分弁えて自分の事を毎日しっかりやってる。)何かトピ主様にとって良い答えが見つかるといいですね。

ID:wWxnQa

>ID:q/jnR18siRxMさん
アドバイスありがとうございます。
URL先、実は以前から何度も見返していまして、この業界での戦いでの恐怖を感じています…

お恥ずかしながら社内以外で同業の人と交流はなく…
地方勤務でデザインの仕事をしている人が少ないのと、一応短大デザイン科卒ではありますが同級生は皆一般職か、デザイン職に就いた人とは疎遠になってしまいまして。
じゃあネットで?という話になりますが、ネットで「デザイナーです!デザインバリバリやってます!」という方は見栄や虚栄、まさに上辺だけという方ばかりで、イマイチ信用性に欠ける気がしています。(上司もそういう人なのとデザイン関係で自分の周りがそういう人ばかりでしたので…)
皆さん同業の方とはどうやってお知り合いになっているんでしょうか…?

ID:x6euf9 さんの回答

「わからないから提案してくれ」→「提案できない」というものすごい分かりやすいシナリオにしか聞こえないんだけど。愚痴を吐きたいのはクライアント側だったり。

ID:gyXl1u さんの回答

提案したらいいんじゃないの?

ID:azPCLc さんの回答

愚痴りたくなる気持ちも分かるけど人のせいばかりではまた同じことが起こるよ
ロゴがダサいからと言って全てがダサくはならないし、そもそもロゴはカッコよければいいものではない。ロゴからも読み取ってあげて合ったデザインをするのもいいし、リニューアル提案してもいい。自分の場合、拘りもなくワードで作りましたみたいなロゴの時は変えちゃったりすることもあるけど
要望については最初のデザインが肝心だったりするもので、相手の意図や期待と全くかけ離れてしまうと要望も多くなるし信用も薄くなる。そういう場合、まるっきり変えてしまった方がスムーズになったりするけどそれでも作業時間はかかってしまう。相手の要望が見えないときは最初に電話なりでも汲み取ってあげたり、2案出してあげてどちらがいいかを選ばせるとまた対応も変わってくる
上司についてはディレクションの役割を果たせてないのだから、会社のことを考えても辛抱強く言うべき。制作者側の意見を汲み取ってもらわないと結局時間がかかる訳で、費用が発生するところを制作者のサービス残業でまかなう流れを作ってしまう

ID:wWxnQa

ロゴのリニューアル提案も上司に相談済みです。
リニューアルしてデザインも良くなって、ついでに名刺とかパンフとか付随するものの依頼もいただければ万々歳なのですが、そこまで懐が広いクライアントでないため難しいと…
そもそもクライアント側が広告費等にお金をかけたくないので今回のWEBの依頼もあまり前向きではないようです。

クライアント側は、とにかく早くやってほしい(こちらとしてもこの案件に長く拘束されたくないのですが)ウェブサイトなんてすぐ出来るんでしょ?という印象があるらしく、原稿の後出しじゃんけん、最初のレイアウト提案後の2度に渡る仕様変更、またデザイン変更ときてかなり疲弊しています。

上司が最初に出したレイアウト案(他サイトのスクショにロゴや画像を足しただけ。ひどい)以降、私が上司に出したレイアウト案をお客に見せもせずに制作にGOかけられてるので、制作側としても不安でなりません。

ID:azPCLc

コメ主だけど、意思主張はしてるけど上司&顧客とトピ主に温度差があって空回りになってしまってる感じかな
作成したレイアウト案を見せないあたり上司に信頼されてない気もする。
上司が上司だから顧客の要望をことわりづらいところもあるだろうけど、きちんと料金が発生するところはこれ以上は料金かかりますって言わないと顧客にも上司にも良いように使われるだけだよ。
前向きに考えつつ、転職を考えてもいいと思うな。ただ、工場の様に作業させるウェブ制作会社は他にも沢山あるだろうし、タチの悪い顧客を相手にしなきゃいけないことは何処でもあることだと思う。今は上司や顧客との立ち回り方を学びつつ見てろよこの野郎の精神で技術を磨いて、ステップアップを目指して頑張ってみては。

ID:wWxnQa

アドバイスありがとうございます。
>作成したレイアウト案を見せないあたり上司に信頼されてない気もする。今までWEBの仕事をいただいたクライアントには、きちんと見せていたんですが、何故か今回だけ見せていないようです。
上司やお客でさんに良いように使われてるな〜とは自分でも感じています。
上司には将来的にお前が会社の中心に〜とうまいこと言っているようですが、今までのお客さんで大変苦労しているので、それを全部押し付けるからな!と言われているように感じたり…。
>前向きに考えつつ、転職を考えてもいいと思うな。
今回の件でかなり前向きに転職を考えています。
もちろん今の会社よりも良いとは限らないことを承知で。
地方から転職なのですぐにとはいきませんが、その日まで手放すのが惜しいくらい腕を磨いてやろうと思います。

ID:QMyKg5 さんの回答

「ロゴデザインがすごくださいのが原因」とか言ってる時点で…

ID:7sv8IM

でもサイトの顔出し、ロゴがダサければやる気なくすぞ

ID:wWxnQa

クライアント自信もダサいって言ってたのでダサいんだと思います…
ダサいからなんとかしてと…でもリニューアルはNOだと…

ID:jW/6t3 さんの回答

昔働いてた会社で営業が、「ロゴもダサいから、ロゴデザインから提案しますよ」と既存のクライアントに提案してて、クライアントも満足してくれたよ。
ということで、「ロゴもダサいから、ロゴデザインから提案しますよ。すると、金額はこれくらいですね。」って、うまいこと営業に言って貰う。

ID:jW/6t3

あ、リニューアルNOって言われてるのか…。残念だね。

最終更新日:2016-10-12 (1,739 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る