-
ID:gHCYeE さんの質問

クライアント候補がウェブの知識をにわか程度に持ってるWEBマーケ業の人だとして、その人から開発依頼を受けてるWEBシステムの設置先を共有レンサバではなく、VPSサーバーに勝手に決めるのってありですか?もちろん、契約は向こうにしてもらうので、ここのサーバー会社のこのプランわ契約して欲しいとは伝えて契約してもらうんだけど、VPSだとサーバー管理を継続的に行う必要あるだろうから、継続保守の必要性が生まれるかなと。相手は共有サーバーのノリで作ってもらってサーバーに設置したら、それで終わりだと思ってると思うんだ。

みんなの回答 5 件

ID:/Ieo2A さんの回答

意味がわからん。

VPSにする必要性があるなら説明して納得して貰えばいいだけだし。

ID:VcDwOr

VPSにする理由は自分がnode.jsを使いたいからなんだけど、そんなことは言えないじゃん?

ID:/Ieo2A

言えるか言えないから知らんけど。

自分勝手すぎるわ。

ID:VcDwOr

でも依頼されてるものはできるし動くよ!

ID:8PsZYo さんの回答

相手にメリット・デメリットを提示して判断してもらうだけだろ。

自分のメリットじゃなくて、顧客のメリットな。
node.jsなら慣れてて楽=開発実績があり、スケジュール的にも余裕が持てるので品質も安定する、とか。
顧客のメリットに置き変えて伝える。
そのうえで、是非を判断してもらうだけ。

顧客に一切メリットが無いというなら、今後干されても構わないなら勝手にどうぞ。

ID:gHCYeE

デメリットはサーバー保守する人が必要になるってことだけど、相当なデメリットだな。

ID:vTOkNQ

それを判断するのは顧客、それをうまいこといって貰うかね増やそうとするのがおまいの仕事。

ID:MWW17A さんの回答

>依頼されてるものはできるし動くよ!
ままごとじゃないんだから、そんなところで胸を張られても相手は困るだろ。つまり、ランニングコストに不利があることを伝えた時に拒否されるのが嫌だというかなりわがままな話かい。ままごことかよ。

ID:gHCYeE

だって、予算たいして取れない案件なんだもん。工数と報酬釣り合わないから、その辺りでバランスとろうかなと。

ID:MWW17A

請けなければいい

ID:N23yPW さんの回答

客のメリットが少なすぎる

ID:VcDwOr

一応、リアルタイム性が絡む機能も今後機能追加としてありそうだし、node.jsでバッチリだよ!

ID:xyajsU

なら、客にその旨説明して納得してもらえばいいじゃん。
客が依頼してないものを納品したら、検収拒否されても文句は言えないし、最悪賠償問題になりかねないよ?

ID:gHCYeE

開発環境はお任せという話だから大丈夫ではある。

ID:xyajsU

ままごとやんけ

ID:gHCYeE

ままごとして金もらう。

ID:vTOkNQ

とりあえず説明責任はあるから。

ID:U2PtL. さんの回答

VPSサーバーはトラブルあったら全てあなたの責任になり。
しかもそれは納品後も永久に続き。
俺には分からない、おまえの生き方が。

ID:8KUlI/

俺には分かる。トピ主が不誠実かつ頭が悪い奴であると。

ID:gHCYeE

にゃんにゃん

ID:vTOkNQ

かわいくねえから。

最終更新日:2016-05-09 (1,559 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る