Web Designingのリニューアルについてどう思いますか?
個人的には、リニューアル前は終わってる雑誌(高いくせに中身がない)な印象が強かったので、ビジネスよりな内容に変わったのは好印象です。
ただ、ブレーンや宣伝会議と比較すると雑誌としての個性も薄く、連載や特集の質も悪くつまらないです。ほんとにみんなアレを面白いと思ってるのだろうか。。
面白いも何も他にピンポイントな雑誌がねえからな。とりあえずって感じかな。昔「webクリエイター」って雑誌があったけど、あんなTips特集積んでも今やweb上にコードやデザイン素材なんかも溢れてるしな。
リニューアルしたんだ。立ち読みで良いかな。
立ち読みしたけど、かなりベタなビジネス寄りにリニューアルしたね。もはやターゲットはクリエイターとかではなく、企業のweb担当者なんだろうね。時代の流れかね。とはいえ、同誌はほんとに長いこと日本のwebシーンを支え続けていたから、俺は敬意を持っているよ。
まー海外のオサレなクリエイティブを紹介されてもアレなんで、それなら身近で親近感のあるWeb事例でいいかな。
そんなweb担当者って、かたてまなやつばかりだよな…
来月号がどうなるか、もうちっと様子見だな。しかし1,000円くらいにならんかね。。。
今日、たまたま本屋で手に取って知った。てか、のっぺりした存在感の無い表紙で、何の雑誌なのかわからなかったからビックリした。(以前の表紙が好きだった)歴代のWEB系雑誌がバタバタと終わって行った中、生き残って欲しい気もするけど、どうも個人的にはあまり売り上げに貢献出来そうも無い気がする。ライバル誌が無いのも、辛い状況なのかもしれない。
Web Designingに限らず、紙媒体の限界だと思う。情報の性質からして、紙というハードになんて金を払いたくないんだ。そもそも月千円以上の価値が「情報価値」としてあるのか。っていう話。もし相応の情報価値があるなら、webコンテンツとしても成立するわけだけど、できないってことは、やっぱり印刷とか紙とか流通に価値をもたせちゃってる証拠。話は戻るけど、印刷とか紙とか流通になんて金を払いたくない = コンテンツ料金として見合わないから売れない。という図式じゃないかな。
これ
そうなんだよね。ウェブデザイニングなのに紙かよっていう。
定期購読してたから、この前来て何これって思っちゃった。いきなり見応えなくなった。レイアウトは綺麗になったがね
逆にリニューアル前に見ごたえと感じていたのはどこかが知りたい。。
One’s Viewは見てたけどね、新刊は文字ばっかで見にくい。。41ページの写真しか見てないです。
しおたんのかいしゃほうもんすきかも
リニューアルするならなんでWebにしないのと。R25も完全Web化だしネームバリューはあるのにもったいないね。
週刊アスキーもウェブ化されたしそのうちWeb Designingも同じ道をたどるだろうね。
みんなの回答 8 件
個人的には、リニューアル前は終わってる雑誌(高いくせに中身がない)な印象が強かったので、ビジネスよりな内容に変わったのは好印象です。
リニューアルしたんだ。立ち読みで良いかな。
立ち読みしたけど、かなりベタなビジネス寄りにリニューアルしたね。もはやターゲットはクリエイターとかではなく、企業のweb担当者なんだろうね。時代の流れかね。
とはいえ、同誌はほんとに長いこと日本のwebシーンを支え続けていたから、俺は敬意を持っているよ。
来月号がどうなるか、もうちっと様子見だな。
しかし1,000円くらいにならんかね。。。
今日、たまたま本屋で手に取って知った。てか、のっぺりした存在感の無い表紙で、何の雑誌なのかわからなかったからビックリした。(以前の表紙が好きだった)歴代のWEB系雑誌がバタバタと終わって行った中、生き残って欲しい気もするけど、どうも個人的にはあまり売り上げに貢献出来そうも無い気がする。ライバル誌が無いのも、辛い状況なのかもしれない。
Web Designingに限らず、紙媒体の限界だと思う。
情報の性質からして、紙というハードになんて金を払いたくないんだ。
そもそも月千円以上の価値が「情報価値」としてあるのか。っていう話。
もし相応の情報価値があるなら、webコンテンツとしても成立するわけだけど、できないってことは、やっぱり印刷とか紙とか流通に価値をもたせちゃってる証拠。話は戻るけど、印刷とか紙とか流通になんて金を払いたくない = コンテンツ料金として見合わないから売れない。という図式じゃないかな。
定期購読してたから、この前来て何これって思っちゃった。いきなり見応えなくなった。レイアウトは綺麗になったがね
リニューアルするならなんでWebにしないのと。R25も完全Web化だしネームバリューはあるのにもったいないね。
関連するトピックス