ID:sDDtNaSka/dV さんの質問

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Web制作におけるクライアントの確認についての質問です。

お世話になっております。Webサイトを制作する上でクライアントに確認していただかないといけないときに、なかなか確認をしていただけない、中々連絡が取れない場合、納期なども含めどう対応したらスムーズに進むでしょうか。不慣れで説明不足な点などもあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

その他説明が必要な内容としては、事前にクライアントに確認が必要なことはお話し、スケジュールもお渡ししていて、クライアントが遠方におり、電話での打ち合わせがほとんどです。

登録日:2015-07-30 · カテゴリー:相談・悩み

みんなの回答 1 件

2015-07-30 · ID:.SjsWmGeLk26 報告

○日○時までに返答ない場合は作業はそこで停止します、工期はその日数分後ろに伸びます(追加料金が発生するかしないかも書いたほうがいい)って趣旨を明記したメールを送る。


  • そう書かれたらクラは用意できるにしろできないにしろ、できないけど納期は動かせないにしろ、なんかしら返答しないといけない。
    追加料金発生しないなら後ろにずれてもいいよって言質がもらえる可能性もあるし。

2015-07-30 · ID:Vr1DHAHrVj5F 報告

実際他の案件もあるから単純計算の日数分の後ろ倒しにはならないんだよなー

2015-07-30 · ID:AD50N7ShTol1 報告

そうそう、それも伝えないとですね

2015-07-30 · トピ主 報告

コメントありがとうございます。
やはりそうですね。はっきり申し上げるように致します。

確認の日数を余裕をもって設けているつもりなのですが、本業をやりつつも確認しないといけないというのはなかなか時間的に厳しいのかなと考えてしまうところもあり、不安に感じておりました。
お答えいただきありがとうございます。

2015-07-30 · コメ主 報告

まぁ、けんか売らない程度にな。
「お忙しいとは思いますが~何卒ご協力のほどよろしくお願い致します」でテンプレや。

2015-07-31 · ID:FWY9YaMcmY0k 報告

そうだね。そのメールを送ったあとは、定期的に
大丈夫ですか~心配していますよ~
的なメールなり電話なりとっておけば大丈夫。
クライアントにとって、納期が大事じゃないことも多いから

2015-07-31 · トピ主 報告

たくさんコメントいただけて参考になりました。
早くしてと言われつつも、確認は全然行っていただけないなど、苛立ってしまうこともあるので、けんかをごしにならないよう気をつけます。

あまりしつこいのも迷惑になるかと思い、考えてしまうこともありますが、
クライアントにとって納期が大事なのか、クオリティが重要なのか、はたまた金額なのかよく相談した上で進めていきます。

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