-
ID:6sp8Lv さんの質問

Webデザイナーの方に質問です。
ディレクターと一緒にクライアント先に訪問して案件についてヒアリングしてきた場合、ディレクターが仕様書などを一切制作せず「とりあえずラフを作って」というのはよくある事なんでしょうか?

転職して初めての仕事なのでこのディレクターの仕事のやり方に戸惑っています。
今回制作するページが1ページだからなのかな、とも思っているのですが
皆さんの会社ではどうなのかお聞かせいただけませんでしょうか。

みんなの回答 11 件

ID:rTg3pQ さんの回答

ラフスケッチでええやん。提案用のラフでしょ?

ID:6sp8Lv

ラフという名前ですがphotoshopでしっかり作ったデザイン提出を先方からは求められているんです。
そのデザインを見ながら入れる内容をもっと綿密に決めたいとかで...

ID:CxID1X さんの回答

決まったやり方はないよ。
優秀な人ほど、クライアントの悩みを見て適切な提案をする。それがいきなりラフ作るということもある。
どちらにせよ、そのやり方で上手くいくか失敗するかの責任はディレクターにある。
君はデザイナーなのならば、ディレクターとクラの意図を汲み取って、指示があれば従えばいい。
ディレクターからしたら、自分のやり方に中途半端に口を挟まれることほどやりにくいことはない。
ディレクターのやり方にいい悪いの口を挟むのは、そのディレクターがイケてないことが判明してから、つまりもっと先の話だと思うよ。

ID:6sp8Lv

現状指示がない状況なので

  • 今までの情報でラフ制作を進めてしまって問題ないか
  • いつまでに提出するのか
    を確認して進めてみます。
    ご回答ありがとうございます。
ID:lvbxMw さんの回答

デザインといっても、最終的なデザインだけでなく、予算を獲得するためのデザインや社内調整のためのデザインなど、目的の違うデザインがある。
最終的には、制作費のなかでデザインにかけた時間(各フェーズごとのコスト)が妥当だったかどうかだけだから、今の段階ではなんとも判断できないよ。

ID:duCJS3 さんの回答

いつからそいつがディレクターだと錯覚していた?

ID:4hQjvG

コーヒー吹いた

ID:6if6CS

確かによくある話だw

ID:u4o1NT さんの回答

トピ主がいくつなのかは知らないが、最初の10年は何でも受け入れろ。たとえ自分のやり方とは違うと思っていてもだ。いろんなやり方を学べばいい。ブラックではないというのが前提ではあるけど。

ID:vvvkhQ さんの回答

結論からいうとあります。でもそれは提案のための資料の一部であって、本格的なものとは違います。
もし、これまでそういう仕事をしたことがないのなら、それはトピ主が下流の仕事しかしてこなかったというだけのことです。
ただ、あなたが下っ端のオペレーターで言われたことしか出来ない(もしくはそういうポジションで雇われている)のなら、それはその指示したディレクターがダメな人なんです。

ID:vKiDxE さんの回答

まず従いましょう。

でも、おかしいのは事実。強引にじゃなく時間を掛けて会社を変えていきましょう。面倒ですが、変えられたら、貴方はやりやすいポジションになっています。

ID:Ac9vtg さんの回答

ラフはたたき台だからさ。
この前の話ってこういうことですよね。という擦り合わせにもなるでしょ。
ラフぐらい1日でさくっと作りなよ。
それぐらいのスピード感だよ。制作会社の大手とか。

ID:6sp8Lv さんの回答

みなさま
沢山のご回答をいただきましてありがとうございます。

制作を進めていいか確認した結果、
ディレクターの上司にあたる人からディレクターへ
指示書を作るようにと言われたようで 現在指示書待ちとなっています。

ID:6sp8Lv

指示書が明日来るのか明後日になるのかは分かりませんが、頑張りたいと思います。
ご教授頂きましてありがとうございました。

ID:ddWosS

ま、まさかディレクター通さずにその上司に相談したんじゃないよね?

ID:e4Mabc さんの回答

ラフだろうがなんだろうが簡単なワイヤーでもいいから作ってもらうでしょ普通は。構成もライティングもすべてデザイナーに丸投げってどんだけ無能なんだよw

ID:CxID1X

でも本質的には、構成もライティングも丸投げされてもパッと当たりをつけれる力が、デザイナーとしての力量でもあるからね。
ディレクターのせいにせずにやればいいだけじゃね?
じゃないと、ワイヤーないから、コピーないから、画像素材もらってないから作れませんっていう、下流の底辺デザイナーになって自分で苦しむことになるよ。

ID:S/km2E さんの回答

俺だったらディレクターに丸投げされてんなら、自分なりに指示書にまとめて、それでいいか確認してから、デザインに入るけどね。そうしたほうが後々自分のためになると思うけど。

ID:e93Z6O

普通はそうすべきだね
手を動かさない側は、とりあえず作ってと軽はずみに言えるから、
自分で何を作るかをまとめて伝えればいい
仕上がった後に口出してきたら、読まなかったお前が悪いと言えばいい

最終更新日:2016-06-14 (2,689 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る