W3QはBiztterに生まれ変わりました!
Web制作に関するお悩みはBiztterへどうぞ!

Biztterで質問する

ID:1tGe0U さんの質問

いくつかの提携先と個人依頼とでお仕事しているフリーランスです。デザインからコーディングまで1人でしています。
提携先のうちの1つの会社様から、スタッフを雇うのでホームページの作り方を有料で教えてほしいと頼まれました。理由は、制作数が増え、外注先が私一人では追い付かなくなったためです。だからといって、他の外注先を増やす訳ではなく、社内で完結させたいようです。
そもそも社員にならないかと言われ、丁重にお断りさせていただいた経緯もあります。
どのようにお返事したらよいのか、複雑な気持ちです。正直、時間もありませんし、教えたくはありません;でも教えない自分も罪悪感です。
以前も似たようなことがあり、ほとほと同じようなシチュエーションに疲れました。

皆様でしたら、どのようなお返事をされますか?

みんなの回答 10 件

ID:x51n8i さんの回答

本業で手一杯なので、教えている余裕ありません
と普通に断っちゃいますね。

即戦力雇えばいいのに、素人雇って安く済ませたいんだとおもう。

ID:1tGe0U

そのように あっさり断ればよかったんですね~;

そもそも外注先の人に技術を教えるということに抵抗はあるのですが
みなさまはどうなのでしょう?

ID:1tGe0U

ご返信ありがとうございます。

ID:xpq4B6 さんの回答

個人的には、どうせ外注先の人が自分のスキルに追いつくことはないから、つまらない仕事は外注先でやってくれるようになって、それでもできない仕事(ハイレベルな仕事)だけこっちに来るようになるから、良い話だと感じる。
作業じゃなく知識でお金がもらえるようになるなら、その方がいい。

ID:1tGe0U

そのような考え方があるんですね~。
私の軸はブレぶれなので、そのような考え方に心揺らぎます。

でも 根がテガティブな私は、スタッフが身につけた後は、ポイされるような気がして、、、。

10年以上この世界にいるのに、、器が小さいのが気が弱いのか、、、
ご返信ありがとうございます。

ID:zHQPeB

だったら、やらないほうがいいよ。

ID:1tGe0U

やっぱし。。^^;

ID:PtE3kz さんの回答

自分ならお金多めにもらってやるかな。で、あとで商品として売れるように体系立てて教える。つまり、商品化のためにその仕事を受ける。

ID:1tGe0U

おお~!

ということは、「教える仕事受ける」方向ですね。
>商品化のために
例えは全然違うかもですが、転んでもただでは起きない、ですね。

ID:1tGe0U

コメントありがとうございます。

ID:PtE3kz

金もらいながら商品作れるんだからラッキーって感じだわ。

ID:1tGe0U

そっか~w

ありがとうございます。m(__)m

ID:qqfEN0 さんの回答

お金もらえるんだったら、なんでもやるかな。業務の幅が広がる。やりたくない仕事であればリスクを考えた値付けにしたら良いだけ

ID:EMSqt0

コメントありがとうございます。

>リスクを考えた値付け
ポイッとされたとき用ですね。
となると時給高く設定ですね。
参考になります。ありがとうございます。

ID:5EJlql さんの回答

ちゃんと請求できるなら教える方がメリットはある。
200人ぐらい教えたけど、教えて簡単にできる人はいない。それなりに出来るようになるが、経験で自分を上回れないから頼られるし、仕事、人脈も増える。
ちょっと偉い人に教える状況になると、ほぼ時間が取れなくなって諦めるようになるから仕事の単価を吊り上げられる。
あと他人を成長させることは自分の成長にもなるよね。

ID:EMSqt0

コメントありがとうございます。

なんだか教える方向で考えたくなって参りました。
教えて簡単にできる人はいないんですね。
ちょっと、ホッとしたり。

後は ちゃんと請求できるかどうか、ですね。
頑張ります。ありがとうございます。

ID:iMqIhg さんの回答

本業の傍ら週1で1〜2時間程度の講座やるとして、使いもんになるには何年後やろな。
トピ主のクライアントそれ払えるんかね?
費用対効果薄いで。教える側旨味あるけどねw

ID:Rmz9Vh

コメントありがとうございます。
トピ主ですが、パソコンを再起動させたらクッキーも削除されたようで。。汗

おっしゃる通りで、教えるとなりますと本業の傍らになるんですよね。。。

>教える側旨味あるけどねw
やっぱりそうなんですね~
発注先に作り方を教えてと頼まれることそのものがありえないと思っていたのですが、
なんだか皆さまの回答を読んでいますと、
かたくなな自分の考え方がアホみたいに思えてきました。

ありがとうございます。

ID:B6Uhsa さんの回答

時間単価によるんじゃない?
こちらの準備時間もあるだろうしそれも含めてのね。

ID:B6Uhsa

請負制作してても、結局は月平均の売上を労働時間で割れば、いまの自分の時間単価の実績が出るわけで。
その金額より上で提案してOK出るならやってみても良いかと。

ID:MW2Xqs さんの回答

教えるとなると技術面だけでなくソフト(Adobe系やフォントのライセンス等々…)の環境にもよりますし、結構ここでコストをケチる企業が多いので、いざ内製でやろうとして頓挫するケースもよく見かけます。結局外注のプロに投げちゃうのが一番早くてクオリティ高いよねってなるわね。

ID:uMGN9H さんの回答

その仕事を請け負うことで今後のキャリアにプラスになるなら請け負ってみても良いのでは?
断っても断らなくも今後その会社からの外注案件は減りそうですねw

ID:iM89mL さんの回答

そんなの簡単。
作ることが本業であって、教えることを生業としていないのだから、そういうことはやっていないんですでいい。
そんなことをやっていて本業がおろそかにならないのか、そして教えてすぐに独り立ちさせることができるのか、できなかった場合の責任は取れるのか、などのリスクを考えれば、単純に自給いくらで請けられるようなものじゃないと思う。
そもそも、そういうことを言ってくるようなところってよくあるけれど、そんな関係性だとたいてい今後もおかしなこと言ってくることが多い。

最終更新日:2016-06-27 (1,402 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る