-
ID:4whFlz さんの質問

デザイナーです。既存サイトのリニューアルやってんですけど、お客さんの希望が明確でなくて、全く進まず戸惑ってマフ。ちなみにディレクターはいません。ちょっと特殊な商材/サービスなので把握し、情報設計するのも容易ではないのですが、
質問への回答もものすごく遅いし。お金かけてやるからにはここをこうしたい!ここをのせたい!とか熱量があるクラがこれまで多いので。一緒に考えてほしいんですけど悪く言えば、丸投げなのかよという…
………
2週間は経過してもまだトップワイヤーすら出来てないので先行きが不安で嫌な予感がします。

そこをヒアリングして反映するのが仕事だろとかは重々承知してますが、心折れそうなのでもし良かったら言わないでください。

皆さんならどうやってハンドリングしますか。

みんなの回答 7 件

ID:2GuEKj さんの回答

既存リニューアルなんだから、「どうリニューアルしたいか?」って相談があると思うんだが。仮にそれが無かったとしても、現在のサイトを見て「俺ならこうする」って意見が何パターンか生まれないか?その自分のイメージと合った参考サイトを探して、「こうやって作っていきます」って提案すれば良いだけだよ。
.
クライアントがどうして何もしないかというと、単純に「完成図がイメージできないから」だよ。現状に不満を持っているからリニューアルしたいけど、リニューアル後の想像ができないのでなかなか動けない、そういうパターンだ。別にWebに限った事ではなく、日常生活でもよくあるんじゃないか?
.
だから、まずはクライアントに「イメージさせる」のが大事だよ。

ID:4whFlz

確かに!!わたしもイメージさせないとこりゃだめだな。そう思って軽く作りはじめてました。
ありがとうございました涙

ID:JtsDuc さんの回答

お客さんの希望を明確にするのが制作側の仕事。
ディレクターいないって開き直ったところで何の解決もしない。
先方の人材的に情報を明確にすることが難しいのであれば、そこに予算を立てて制作側が情報調査から行う。お客さんではなくて、制作側の能力の問題かと。

ID:4whFlz

ありがとうございます!制作側の能力の問題。アイタタ…然しながら仰る通りです
予算はないのですがなんとか着地させます。

ID:4whFlz さんの回答

しかし皆さん遅ねなのか早起きなのか…

ID:gCkR84 さんの回答

上記の方々も言っているように、お客の要望がフワフワしていてはっきりせず、反応も遅い、素材も来ない、なんてのは当たり前のこと。自分が逆の立場で、大きな買物をすること(家を建てる、結婚披露宴を開く、etc)を考えてみるといい。

要望をうまく伝えられないお客に、根気よく付き合い、こちらから提案し、いっしょに考え、うまく仕様のかたちに落とし込んでいく。

予算がない予算がないというけれど、こうした一連の作業が、いかにたいへんか分っていれば、ちゃんとそこは見積もって交渉しなくちゃいけない。そこもあなたの仕事のうち。代理店のやつらがガッポリ金を抜いていくのは、あいつらはここらへんのニュアンスをを心得ているから。

制作会社のデザイナーとかプログラマーで、腕組みをしながら「仕様が決まっていない」「素材が来ない」とプリプリ怒っているようなやつは、一生上流工程には行けない。

ID:WOIyVL

> 代理店のやつらがガッポリ金を抜いていくのは、あいつらはここらへんのニュアンスをを心得ているから。
制作会社に丸投げで金だけガッポリ抜いていく代理店もいるけどなw

ID:CHCPi1 さんの回答

放置して案件が自然消滅してもやむなしと思います。

多少労力掛けても良いぐらいの売上なら、相手に「そうじゃないんだよ。ここはこうしたいんだ。」と言わせるぐらいガンガン提案するしかないですよね。

ID:p1JZwO さんの回答

ワンハンドステア

ID:iMv.3M さんの回答

こっちの有利&クライアントの利益に繋がるような提案できれば後はズブズブよ。

最終更新日:2016-10-07 (1,557 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る