-
ID:KxkOQe さんの質問

お金を儲ける事に遠慮してしまいます。自分でもおかしいと思っているのですが、自分が得をすればどこかの誰かが損をしているのではないかと考えてしまいます。こういう考え方をなんとか払拭できないものでしょうか。

個人的に仕事で稼げるチャンスがあったのですが上記の理由によりフイにしてしまい、同僚からも馬鹿にされる始末です。欲がないというか金銭的に裕福になる事に怖さも感じます(これは自分でもよく理解できない感情です)。

必要最低限の収入があればよしと思っているのですが、そうは言っても自分から稼ぐチャンスを避けるのは異常だと気付きました。具体的に言いますと、お金は無限に沸いてくるものではないから、自分が大金を手にすると、どこかの誰かが貧乏になるのではないかと思い躊躇してしまいます。

こんな考え方を改めるためにアドバイスを下さい、お願いします。

みんなの回答 8 件

ID:9ryXPp さんの回答

お金を儲ける事に躊躇してるんじゃなくて、価格交渉で発生する心理的やりとりが苦手なだけなんだろ。「いくら下さい」って言うと相手の反応が怖くて言えないっていうやつ。
本当に、「自分が大金を手にすると、どこかの誰かが貧乏になるのではないかと思い躊躇してしまいます。」なのなら金使う事を考えろよ。あんたが大金手にして金使えば経済が回って他の奴も潤う。

ID:/wjCB1 さんの回答

収支を計算してみてはどうでしょうか。あなたの悩みは感覚論のように思います。原価が見えないからそういう悩みを抱えるのです。まずはお金の流れを見える化してみたらよいと思います。

ID:aUpGBf さんの回答

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165573141
知恵袋コピペ乙

ID:k0mLua

古いのひっぱりだしてきたな

ID:KxkOQe

貴重な意見をありがとうございます。眼から鱗と言うか、涙も出そうです。自分の考えが非常に利己的な幼いものだと理解しました。他の回答者様のご意見も非常に参考になりました、この場で変えさせてお礼を申し上げます。

ID:/51OxA さんの回答

育った環境が原因。

ID:.oJcKe さんの回答

それはあなたが相手に得をさせていないから。単に実力不足だよ。自分に100万で依頼したら相手は少なくとも300万以上は儲かるって確信してれば、なんの後ろめたさもなく楽しく仕事できるよ。

ID:/51OxA

その考え方いいね。300万あげるから100万先に頂戴みたいな話か。

ID:KxkOQe

あなたがベストアンサーです。
ありがとうございます!

ID:753EFg さんの回答

>お金を儲ける事に遠慮してしまいます
みっともない嘘だよね。単なる見栄を誤魔化す必要はないよ。
金額というのは技術と責任の対価。
自分の仕事は貰ってる金額に見合うレベルじゃないと自分で気が付いちゃったケースで安いんだから!我慢してという責任逃れの予防線

ID:1GVlPB さんの回答

改めなくても大丈夫ですよ。
その代わりに私があなたの分まで得しますので、どうぞそのままのあなたいてください。

ID:/51OxA

let it goですね。

ID:nu00Dc さんの回答

ボランティアをしたらいいんじゃないかな。仕事をしたことの対価がお金でない場合もあるわけだし。
お金を稼ぎたいのであれば、月の目標を決めて、目標達成のために行動すればいいよ。

最終更新日:2016-05-17 (1,753 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る