ヤバいクライアントを早めに嗅ぎ分けるスキル。みなさんは初期段階でどういったことがあったら「ヤバそうだから断ろう」と思いますか?私は「文面が上から目線でそっけない」を感じたらほぼ100%確定ですw
メールの文章からリテラシーの低さが明らかなときですかね。
どうしてもやりたいって言う事と予算が合わなすぎる時
5万で作ってよ!とかいう馬鹿
なんでも動かしたがるのは大抵ヤバかった。
ランサーズで遊んでみりゃわかる
低予算で丸投げ体質のとこは99パー進行で揉める
ですね。
わかります。
嫌な思い出が・・
レスポンスが遅い or 極端に速い(こっちが返事する前にどんどんメールしてくる)
見積もりをやらない人かな?
「この仕事はあなたの実績になるよ~」って言ってくるとこ。若いから実績がエサになって予算以上のがんばりをするだろうと思ってるのかな?おまえんとこのちっこい実績なんかいらんわってとこにしか言われたことない。
あるあるあるあるある!
「一緒に作り上げて行きたいんですぅ!」って言われた時。
メールを読んだだけでは相手の言いたい事が全然分からないときですかね。先が思いやられます。
依頼があいまいで、とりあえず会いましょう。というところ。
これ
Dしだい。
わかります。大体そういうところは発注しないところが多かったです。
見積もり依頼ばっかりしてくるやつ
コンバージョンやターゲットが曖昧で自己満や上司、社長に向けたサイトを作ろうとする。
面白くは無いけど「真のターゲット」が決まってるならそこ向けに作れば金にはなる、仕事も案外スムーズに進む、そんだけの話。
社長のためだけのサイトも、割り切って作ると凝りに凝れたりして楽しいよ。自己満が良い方に転んで、意外と金払い良いケースもあるし。
担当者に決定権がない。
そういう人に限って、最初に確認すると「自分にあるので問題ない」って言うんですよ!…後でひっくり返されたり口出しされて、嘘だったと判明する(泣)
今後他の案件も頼むつもりなんで、今回はこれでやってもらえない?というやつ。今後なんてあった試しがない。
仮にあったとしても「高すぎ」とか「これはこれで予算無いから」とか言い出すんだよな。
それそれそれそれ!!!
何回かありましたが最初はこちらの見積もり通り支払ったけど2回目の依頼からは「今後は安定かつ継続して発注するんでこの値段でよろしく」とやられたことあります。
巧妙ですよね~
クライアント側の組織に派閥争いがある。一旦OKになったはずなのに理由なく差し戻される率がものすごく高くなる。
S社だな
クライアントが「夢」って言葉を使うところは8割方トラブル案件。
「質問してこない人」ですかね。普通、お金を出すわけですから、自分から積極的に質問や相談をしてくるものですが、それをせずにこっちの出方を伺ってくる人は、単なる情報収集の冷やかしが大です。メールをろくにせず、すぐ打ち合わせを希望する人に多い傾向です。
クライアント担当がシステム屋(印刷屋)出身でクライアント組織内ではWebに関しても詳しい専門家だと勘違いされてる。
ビンゴですな。どちらかというと媒体と併せてweb知らないディレクターをweb担当にしてるクチ。
条件は判らん。判らんが、何か「ダメ」なニオイはすぐ判るようになったかな。ほぼ100%制作に入ることなく立ち消えになるので被害はないが。
うまくいえないけど、男女ともに****そうな顔してるクラは例外なく地雷な気がする。
根拠の無い予算が設定されていて、細かく項目出して見積もり取っても微動だにしない。
無駄にレスポンシブルを要求してくる
後出しジャンケンでタブレット(機種指定)&ブラウザバージョンを指定してきたクラがいます。自分でなく事務所内の別担当者が対応してますが、泣いています。
レスポンシブル?新しい単語ですね。
デザイン修正になると突然、クライアントと直接やりとりしてもらっていいですか?と言ってくるやーつ。考えられへんっ
古から伝わる言葉を借りるならば、「社運を賭けたwebサイトを10万円で。」
すごいヤダな
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メールの文章からリテラシーの低さが明らかなときですかね。
どうしてもやりたいって言う事と予算が合わなすぎる時
5万で作ってよ!とかいう馬鹿
なんでも動かしたがるのは大抵ヤバかった。
ランサーズで遊んでみりゃわかる
低予算で丸投げ体質のとこは99パー進行で揉める
レスポンスが遅い or 極端に速い(こっちが返事する前にどんどんメールしてくる)
見積もりをやらない人かな?
「この仕事はあなたの実績になるよ~」って言ってくるとこ。
若いから実績がエサになって予算以上のがんばりをするだろうと思ってるのかな?
おまえんとこのちっこい実績なんかいらんわってとこにしか言われたことない。
「一緒に作り上げて行きたいんですぅ!」って言われた時。
メールを読んだだけでは相手の言いたい事が全然分からないときですかね。
先が思いやられます。
依頼があいまいで、とりあえず会いましょう。というところ。
見積もり依頼ばっかりしてくるやつ
コンバージョンやターゲットが曖昧で自己満や上司、社長に向けたサイトを作ろうとする。
担当者に決定権がない。
今後他の案件も頼むつもりなんで、今回はこれでやってもらえない?というやつ。今後なんてあった試しがない。
クライアント側の組織に派閥争いがある。
一旦OKになったはずなのに理由なく差し戻される率がものすごく高くなる。
クライアントが「夢」って言葉を使うところは8割方トラブル案件。
まぁ、ビジネスの場で夢を語っちゃう人は
人間的に超大物か詐欺師のどっちかしか居ないと思ってる。
「質問してこない人」ですかね。普通、お金を出すわけですから、自分から積極的に質問や相談をしてくるものですが、それをせずにこっちの出方を伺ってくる人は、単なる情報収集の冷やかしが大です。メールをろくにせず、すぐ打ち合わせを希望する人に多い傾向です。
クライアント担当がシステム屋(印刷屋)出身で
クライアント組織内ではWebに関しても詳しい専門家だと勘違いされてる。
条件は判らん。判らんが、何か「ダメ」なニオイはすぐ判るようになったかな。ほぼ100%制作に入ることなく立ち消えになるので被害はないが。
根拠の無い予算が設定されていて、細かく項目出して見積もり取っても微動だにしない。
無駄にレスポンシブルを要求してくる
デザイン修正になると突然、クライアントと直接やりとりしてもらっていいですか?と言ってくるやーつ。考えられへんっ
古から伝わる言葉を借りるならば、「社運を賭けたwebサイトを10万円で。」
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