ID:nUm84b さんの質問

あるお店のサイトを作っています。

クライアントに完成品を渡した後、確認して貰ってる段階で、こちらには事前の予告なく商品入れ替えがあり、商品ページや商品詳細の内容が大幅に変更になりました。

クライアントは制作側の不備修正のつもりで新しい商品情報を送ってきているんですが、こちらとしては「え?再見積ですよね?」という状態です。

フリーランスの方、制作会社の方、こういうときどうしてますか?

みんなの回答 8 件

ID:ISj1s6 さんの回答

変更があったら見積もり直す。再見積もりだ!

ID:nUm84b

そうですよね!あたりまえのことですよね!

ID:qkK/X7 さんの回答

変更があったからといって勝手に送らないで頂きたい。
変更があったら見積もり直す。再見積もりだ!

で、どうでしょうか?

ID:qkK/X7

あー、「変更」っておかしいな
勇士の方、この後お願いします

ID:qkK/X7

ちなみに、私ならこの場合は再見積の連絡をします。
そうすると「お金かかるのか」と思い気軽には変更や修正の連絡をしてこなくなりますので抑止力にもなります。

ID:nUm84b

ありがとうございます。このままだと期日に公開できないじゃない!というキレた電話がかかってきたんですが無視して見積書出すことにします。

ID:uTmh8e

期日は期日で変更は変更。
無視するのはおかしいでしょ。
再見積もりする前の内容であれば期日に間に合うという事実は変えず
変更依頼を反映するのであれば別途変更費と作業時間がかかると言う事。

ID:nUm84b

クライアントの言う「期日に公開」=「以前の内容のまま公開なんてありえない。見積もりとか追加料金とかごちゃごちゃ言わずにさっさと料金内で最初の期日までに公開」です。

ID:uTmh8e

だからそのクライアントの言う事が
筋通っていないって事を理解させないで進めるなって事。。。

ID:nUm84b

なるほどです!ありがとうございます!

ID:IwrXvS さんの回答

早速、更新のご依頼ありがとうございます。
それではお見積りをお送りいたしますので
ご確認お願いいたします。
問題なければ、作業着手しますので
ご連絡お待ちしております。

とさらっと送る。

ID:qkK/X7

全く同じ方法でお金かかりますよアピールしてます。
当たり前のようにさらっと送った方がいいですね。

ID:nUm84b

トピ主です。さらっと当然にというのがコツですね。ありがとうございます。

ID:RHZ2Sy さんの回答

現実世界には「半沢直樹」のようなヒトはいません。とはいえ、こちらも生活が掛かっていますので、あくまでも、やんわりと低姿勢で、しかし正々堂々と、クライアント事由での修正・変更にはコストがかかることを伝えましょう。

「修正作業の件、了解いたしました! 再度お見積りを引きまして、今日中にお送りいたします。宜しくお願いいたします。」

ID:nUm84b

なるほどです。ケンカ腰ではまとまるものもまとまりませんよね。
落ち着いて連絡入れたいと思います。

ID:mJdgK7

念のため
×了解 → ○承知

ID:qkK/X7

そうですね、あくまでも冷静に淡々と連絡をする事が大切です。
何とか無事に本案件が終わる事を祈っております。

ID:nUm84b

ありがとうございます。がんばります!

ID:Y4mRl6 さんの回答

倍返しだ!
いやむりむり。今までのお金を請求してまたもらう。

ID:nUm84b

そうします!少なくともやった分と追加分については根気強く説明します。

ID:/S9FY8 さんの回答

再見積りでオッケーだと思います。
事前に更新作業範囲を決めておくといいかもしれません。

ID:nUm84b

そうですね。次からしっかり、最初の段階で作業内容の合意をしておくことにします。

ID:V5A.5u さんの回答

結果が気になる・・・

ID:nUm84b

見積もりに関しての返事が来ませんでした。
ヘソ曲げたっぽいです。今頃悪口広められてるだろうなー。

ID:KfpAXO さんの回答

金ない蔵だとヘソをまげるねー
督促状だして作業分だけもらってきるといいよ

ID:nUm84b

ありがとうございます。もう少し待ってみて、こじれそうならそうしてみます。
先に一言言っててくれたなら、こんな対応はしなくて良いのにお客様...。

最終更新日:2013-10-12 (3,653 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る