あるお店のサイトを作っています。
クライアントに完成品を渡した後、確認して貰ってる段階で、こちらには事前の予告なく商品入れ替えがあり、商品ページや商品詳細の内容が大幅に変更になりました。
クライアントは制作側の不備修正のつもりで新しい商品情報を送ってきているんですが、こちらとしては「え?再見積ですよね?」という状態です。
フリーランスの方、制作会社の方、こういうときどうしてますか?
変更があったら見積もり直す。再見積もりだ!
そうですよね!あたりまえのことですよね!
変更があったからといって勝手に送らないで頂きたい。変更があったら見積もり直す。再見積もりだ!
で、どうでしょうか?
あー、「変更」っておかしいな勇士の方、この後お願いします
ちなみに、私ならこの場合は再見積の連絡をします。そうすると「お金かかるのか」と思い気軽には変更や修正の連絡をしてこなくなりますので抑止力にもなります。
ありがとうございます。このままだと期日に公開できないじゃない!というキレた電話がかかってきたんですが無視して見積書出すことにします。
期日は期日で変更は変更。無視するのはおかしいでしょ。再見積もりする前の内容であれば期日に間に合うという事実は変えず変更依頼を反映するのであれば別途変更費と作業時間がかかると言う事。
クライアントの言う「期日に公開」=「以前の内容のまま公開なんてありえない。見積もりとか追加料金とかごちゃごちゃ言わずにさっさと料金内で最初の期日までに公開」です。
だからそのクライアントの言う事が筋通っていないって事を理解させないで進めるなって事。。。
なるほどです!ありがとうございます!
早速、更新のご依頼ありがとうございます。それではお見積りをお送りいたしますのでご確認お願いいたします。問題なければ、作業着手しますのでご連絡お待ちしております。
とさらっと送る。
全く同じ方法でお金かかりますよアピールしてます。当たり前のようにさらっと送った方がいいですね。
トピ主です。さらっと当然にというのがコツですね。ありがとうございます。
現実世界には「半沢直樹」のようなヒトはいません。とはいえ、こちらも生活が掛かっていますので、あくまでも、やんわりと低姿勢で、しかし正々堂々と、クライアント事由での修正・変更にはコストがかかることを伝えましょう。
「修正作業の件、了解いたしました! 再度お見積りを引きまして、今日中にお送りいたします。宜しくお願いいたします。」
なるほどです。ケンカ腰ではまとまるものもまとまりませんよね。落ち着いて連絡入れたいと思います。
念のため×了解 → ○承知
そうですね、あくまでも冷静に淡々と連絡をする事が大切です。何とか無事に本案件が終わる事を祈っております。
ありがとうございます。がんばります!
倍返しだ!いやむりむり。今までのお金を請求してまたもらう。
そうします!少なくともやった分と追加分については根気強く説明します。
再見積りでオッケーだと思います。事前に更新作業範囲を決めておくといいかもしれません。
そうですね。次からしっかり、最初の段階で作業内容の合意をしておくことにします。
結果が気になる・・・
見積もりに関しての返事が来ませんでした。ヘソ曲げたっぽいです。今頃悪口広められてるだろうなー。
金ない蔵だとヘソをまげるねー督促状だして作業分だけもらってきるといいよ
ありがとうございます。もう少し待ってみて、こじれそうならそうしてみます。先に一言言っててくれたなら、こんな対応はしなくて良いのにお客様...。
みんなの回答 8 件
変更があったら見積もり直す。再見積もりだ!
変更があったからといって勝手に送らないで頂きたい。
変更があったら見積もり直す。再見積もりだ!
で、どうでしょうか?
早速、更新のご依頼ありがとうございます。
それではお見積りをお送りいたしますので
ご確認お願いいたします。
問題なければ、作業着手しますので
ご連絡お待ちしております。
とさらっと送る。
現実世界には「半沢直樹」のようなヒトはいません。とはいえ、こちらも生活が掛かっていますので、あくまでも、やんわりと低姿勢で、しかし正々堂々と、クライアント事由での修正・変更にはコストがかかることを伝えましょう。
「修正作業の件、了解いたしました! 再度お見積りを引きまして、今日中にお送りいたします。宜しくお願いいたします。」
倍返しだ!
いやむりむり。今までのお金を請求してまたもらう。
再見積りでオッケーだと思います。
事前に更新作業範囲を決めておくといいかもしれません。
結果が気になる・・・
金ない蔵だとヘソをまげるねー
督促状だして作業分だけもらってきるといいよ
関連するトピックス