なかなか返信してくれないクライアントにどう催促していますか?メールの文章を良く読まずに、同じ質問を何度もしてきたり、逆にこちらの質問を無視したり、電話は忙しくてなかなか出れない方です。そんな感じでWEBが完成せず2ヶ月を超えてしまいました。たった8ページの小規模サイトなのに、納品できず、よって納金もしていただけず困っています。考えに考えて「10月から忙しくなるのでできればお急ぎください」と催促したら、では更新は自分でやるから更新の仕方を教えろ!とびっくりなことを言ってきました。完成期日を明確に決めなかった私が悪いのですが、依頼当初はお客の鼻息も荒く、今すぐにでもホームページを公開したい!とえらい勢いだったので、1ヶ月ほどでと口頭では説明してから作業に入ったし、見積もりの有効期日は書いたのですが、そんなのお客に取って無意味のようです。このままだと今までの作業がおしゃかになりそうで、なんとか機嫌を取りなおし公開納金までこぎつけたいのですが良いアイデアなどございますでしょうか?修正箇所は文章にして2,3行のものです。自分で作ったキャラクターの紹介文章なのですが、良い文章が思いつかないようです。それさえいただければ完成なのですが、思い入れのあるキャラクターだそうで・・妥協はできない?らしく困っています。今にして思うと、個人の精神世界を表現するようなサイトを引き受けてしまった私が悪いのですが。よろしくお願いします。
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厄介
そこの修正方法だけ教えて、あとからいつでも変えられるんでって言ってとにかく公開する。動きが遅いクライアントのときは、未完の部分があってもまずは公開までこぎ着けるようにしてます。
変に下手に出ると、相手が図に乗るので
メールと電話で催促したら、あとは完全放置。
(最終連絡日はメモしておきます)
クライアントにとって、ホームページが完成しなくても不利益にならないようなホームページだと
どうにもならないですけど。
同じような状況はリニューアル案件で多いような気がします。
クライアントはホームページが新しくならなくても不便ではないので・・・
受注するときに半金だけでも貰っておくと気が楽です。
8ページの小規模サイトならギャラもしれてるだろうし、オレなら返事あるまでほっとくかな。
面倒な客だね。
「納金してくれたら更新方法教えます」で、おk
ケースとしては少し違いますが、私はアクセス制限をかけて公開し、請求書をおくりました。
相手が強気で身勝手なら、こちらもそれなりの対応でいいと思います。
「わがまま聞くのが仕事」という部分ももちろんあるけど、ある程度を超したら、こちらも仕事なのでつき合ってられないですよね。
上のコメント同様、放置する(こちらもストップ)でいいんじゃないでしょうか。
代金が早く回収できないのはちょっと我慢してでも…(永遠に入金がないままじゃダメだけど!)
そういう客はねー、さきに契約書があっても守らないし、それで裁判で負けても支払わないし、根源的にアウトよね。まず早い段階で見破って相手にしないのが大事。はじまってしまったら相手の最終要求をもう一度確認しなおしてそれをコンパクトにする。もう最低限の報酬しかえられないので割り切りましょう。このはなしだと更新の方法を有料で教えてさようならですね。
更新方法なんて教えずに「では契約は打ち切りとします」で良いと思います。多分、その金も払わんと思いますし。
そんなのいつでも修正できるんだから取り敢えず納品にしてもらえばいいじゃん。
考えたいなら好きなだけ考えてもらえば良い。
どんなに小規模でも着手金が必要なことが分かればOK
着手金があれば最悪痛み分けです。
個人で受けた仕事ですよね?
悪いと思う部分があるのなら今回の制作は実績作りのひとつとして、違う案件に流用するというように自分に言い聞かせて断る。
「更新方法を教える」ことに関してはレクチャー費用がかかると伝え、嫌がるなら断る。
無理して納品しても今後、いろーんなことでしょっちゅう電話かかってきますよ!!
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