ID:eMi5sS さんの質問

フリーランスです。

クライアントに仕様がどんどん追加されて、しかも本日中に対応しろなどというキチガイなクライアントがいます。

モンスタークライアントとかいるんですね。

みんなの回答 6 件

ID:8CjKEP さんの回答

いますねー。

ID:PBRmF9 さんの回答

クラウドとかで取った案件で多いね。一度は経験した方がいい。要望の段階で臭いと判断できる力が身についてくる。

ID:q389Fe さんの回答

どれだけ無理難題を言われても、人海戦術が使えるうちは、ただただコストに反映させるだけです。どんどん仕様が追加されたら、どんどんコストに乗せるだけです。

ID:PqUuqw さんの回答

お前が雑魚いからだよ、雑魚にはクソクラがつく、類は友を呼ぶ

ID:pPxktX

この一言につきる。デキる人にはきちんとしたクラがつく。契約から仕事の進め方まで、ちゃんとコミュニケーションができるから

ID:XQNVds

これだなー。見積条件をきちっと提示しないとこういう事になる。「この数字はこれこれこういう条件で出してます。これを外れれば再計算です」ということをちゃんと出してれば、こういうクソクラは以後連絡をしてこなくなる(笑)。

ID:j6i4Lo

PqUuqwyBtarj ←こういうこというやつのほうが雑魚だよね

ID:PqUuqw

↑雑魚はすっこんでろ

ID:0jCZdc さんの回答

クライアントです。こちらのデザインの意図をなかなか汲み取ってくれず、まるで言われるがままのオペレーターのようなご提案に辟易としています。それでよくデザイナーという肩書でお金をもらう仕事してますね。

ID:Z4ZiuS

それはあなたの伝達能力が低いか、性格悪いかのどっちでしょうな。

ID:Dh5OPV

良くいるよね、ざっくりとした指示しか出さないのに意図を汲み取れっていうクライアント。ざっくりとぶん投げて素晴らしいデザイン欲しいなら、フリーなんて使わずに高名なデザイナーに高い金払えば?って思う。

ID:0jCZdc

こちらの意図の理解能力がないのは、お前ら制作側も多々あるし、そうやってすぐ予算(カネ)やスケジュールのせいにするのもお前ら。当案件がはじまる前の問題解決のプロ意識はどこへやら?そして、勝手に被害妄想を膨らまして、ここでは傷の舐め合いと、こうやって雑魚どもが食いつく食いつくw

ID:q389Fe

この業界に限った話ではないと思いますが、申し訳ないですけど、その対応はクライアントの種類によって別けてますよ。「お前らは言ったことをそのままやればいいんだよ」というタイプか、「制作の提案を吸収してくる」というタイプか。当然、前者だとコメ主のような扱われ方になる。残念。求められていない提案などしないよ。

ID:p1Q0vZ

低レベルな争いだな。

ID:G56eIA

そもそもクライアントがデザインの意図を持ってる時点で地雷案件でしょ。
デザイナーじゃなくて優秀なオペレーターを求めてるだけなんすよ、それ。

ID:ZdLzmY

いやいやクライアントがデザインの意図をもってて当たり前でしょ。全部制作側に任せるのかよ、それこそ丸投げじゃんw

ID:G56eIA

クライアントが欲しいものは大雑把に言うとコンバージョンでしょ
デザインはそのための手段の一つ
クライアントがデザインに介入すると自己満のオンパレード

間にADが入るならADがデザインを監修するべき
いないならデザイナーがやるべき

デザイン素人のクライアントがデザインに注文つけてくるのは変でしょ

ID:PqUuqw

制作側の雑魚(スキルとコミニュケーション力が低い)が多いのに、デザインに注文をつけるのは当たり前。その自己満を説得するのが製作側の仕事だろ。

ID:7VRtkD さんの回答

契約書に作業対応時間書いてないの?
(実際いつ作業するかは別として)計画外の時間外作業は別途見積って明記してるよ。

最終更新日:2015-02-09 (3,566 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る