安めの値段で請けた仕事で、
先方様(広告代理店で、その先にお客様がいる)の要求する
クオリティが自分のレベルより高いことがわかりました。
バナー複数個の制作作業です。
なるべく応えるようにクオリティを意識して作って
提出しては1からやり直しを何度も繰り返しています。
利用規約には一応修正回数の制限を設けていて、現在それを超えました。
今後何度作り直しても先方様の望むものは私の力では作れないと思います。
フリーランスでひとりで作業されている
WEBデザイナーさんにお聞きしたいのですが、
この場合、皆様でしたらどう対処されますか?
これ以上は無理ですと正直に言って制作をキャンセルすることは
やってはいけないことなのでしょうか。
(今後その業者様からの仕事はなくなってもかまいません。)
みんなの回答 15 件
暫く旅に出ればいい。
返ってきた頃にはほとぼりが冷めてるだろう。
代理店が挟んでいるのであればまだ断りやすいでしょうが、どうでしょうね。デザイナーとして悔しい判断ですね。代理店の担当者はどう言ってるのでしょう?あなたに丸投げですか?何度も戻ってきていると、代理店も方策やデザインに対しての助言などあってもいいと思いますが。
厳しいのであれば、断るほかありませんね。あなた自身がもうやる気なさそうなので、何度やっても満足してもらえるようなデザインは作れないのでは?
会社でやってるのであれば赤を出してでも外注デザイナーを入れてでも形に仕上げるって判断もあるけど、
フリーでやってるんなら
「次の案で進展がないようであれば、このまま続けてもご期待に添えそうもないと思いますので、今回の案件につきましては辞退を検討させていただきます。」
で良いと思うよ。
それ言われて一番困るのは納期の見通しがご破算になる代理店だから、必死に調整し始める。
仮に、賠償だどうだって言われても、利用規約で回数を決めてるんであればおかしなことにはならないと思う。
受けておいて、できないのはこちらが悪いだろうなぁ。
だからもう仕事はこなくなるのは分かるよね?
君のために言っておく。
どんなに辛くても、その仕事は最後まで、相手が断りをいれてくるか、完了するか、他につなぐか、まで、頑張ったほうがいい。
何もしないで「無理です」は良くないよ。
そうしないとまた、辛い仕事が来た時に逃げることになるよ。
逃げ癖がつくと、自分の力量よりも上の仕事は何もやる気がしなくなる。
そうなったら成長しない。
あとで「あの時は辛かったな。もうあんな思いしないようにしないとな」と思えるように苦しんだほうがいい。
がんばれ。
クオリティ云々よりも、、、この業界である程度経験を積んでる方ならば、何が求められてて、それに対して何処がダメなのかがはっきりしてれば大体は対応できると思うのですが…
何度も1からやり直ししているっていうのは、擦り合わせの段階がちゃんとできているのかどうかが疑問ですが。。。
とりあえず引くのも続けるのも勉強になると思いますよ。
と思うなら引くのもありだと思いますよ。
自分はそれを逃げだとは思いません。自分の力がまだ及ばなかったということで、また精進すればいいと思いますので。
続けた方が、スキルもメンタルもレベルアップするのは確かですね!
頑張ってください!
「代理店のせい」でもあるでしょうね。
「代理店のスタンス」の問題ですね。
【パートナー】と【クライアント】のどちらの見方かというと、クライアント寄りなんでしょうね、その代理店さんは。
トピ主さんもそんなことは重々承知で、このトピを立ち上げているわけですが、要は稼ぎの駒を捨てるのが勿体無いから、二の足を踏んでいるのでしょう。
つまるところは「代理店のスタンス」というよりも「あなたのスタンス」の問題ですね。
プロとして、ポリシーを貫かれた方がよろしいかと思います。
依頼する方にも責任あると思うよ。修正のツボが上手く伝わって無いと何回直してもダメ喰らう。2〜3回ならまだしも。
1から何度もやり直しは無いでしょ。。
トピ主さんのクオリティがどうかはわからないですけど、代理店さんなにやってるの?って感じ。
最初に決めた内容から「あれやろう、これやろう」って変わっていってるんじゃない?だとしたら代理店さんも悪いよね。
以前「ターゲットが変わりました」なんつってサイトデザインまるっと作り直したことあるけど、ゴールが変わっちゃってるようだったらそれはディレクションの問題だよね。
苦難のときほど成長できる
自分ができないなら、自分の利益0でも人に頼む
受けてから断ると、そこから仕事が貰えることはまず無くなるでしょう。。。
そもそもバナーにそんだけの工数かけるのが間違ってると思うんだが。
はやくやって、はやく広告打ってなんぼなのに。それは受発注サイド全体でまとめる能力がないとみる。実際そういう仕事に出くわしたことがある。自分はケっぱった。正解だった。担当者結局使えなくてヤメたし。ある程度自信もって出るとこは出るべき。
あと他の人の者がクオリティ高いなんて思ったらダメだよ。自信持っていこう。
要求されているデザインレベルが無理だと思うならどうしようもないと思う。けど、一度受けてしまったのであれば、最低限クライアントが困らないように引き継ぐなりしてあげるべきじゃないかな?
たくさんのご意見を伺えてとても参考になりました。
自分の至らない部分と、今後の対処方法がはっきりしました。
同じくフリーランスの方にも心強い言葉をいただけてとてもありがたいです。
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。一括のお礼になってしまってすみません。
とにもかくにも精進します!
自分の実力が足らないから期待に応えられないではなく、
自分のデザインの方向性と先方の求める方向性が違っていたという様にとらえて断ったほうが宜しいかと思われます。
関連するトピックス