代理店からの仕事をメインにしている制作会社のものです。代理店の担当のところで話が止まっていたり、先方へのプッシュが不足しているのかで原稿やチェックが遅れたりし、こちらの作業時間が減りがちです。それでも納期は変わらず「いいからやれ!!」的な扱いを受けることが多いです。年度末なので先方も代理店も忙しいとは思いますし、きちんと請求は受けてくれるのですが、こんなスケジュールで仕事を続けていては体が保ちません…みなさんはこういう状況をどう乗りきっていますか?
まぁ今はしょうがないよ。忙しいうちが花だと思ってがんばんなよ。
仕事貰えてるだけマシだと思うか、選べるようなスキルや立場なら断れば済むだけ。
すぐにキャンセルしてます。
次に汗の染み込んだ梅干しを投げ付けます
愚痴ばっかだな。ここ
断るという選択肢はないの?断れない理由があるとしたら、トピ主の会社の器量なのだから、全部ひっくるめて仕事と割り切るしかないよね。少なくとも、発注側に責任はないよ。ダメなら別の会社に発注するだけなんだもん。
スキルが無いつもりはありませんし、よその会社ではすぐに出来ないことを強みとしているので、代理店もそう簡単に関係を切ることは出来ないと思います。フリーであれば自分の判断で断ることもできますが、雇われなので会社の方針で基本的に断ることはしていません。代理店と制作会社の関係?制作会社の地位をどうにかできないか…と悩んでいる感じです。
考え方おかしくないか?地位をどうにかじゃなくて、動かない代理店をどう動かすかを考えろよ
代理店に対して、トピ主の会社が強みをもっているんだったら、なおさら「うちではそれできませんよ」が通じる、というか、武器になるはずだよね。切られたくないのが代理店側ならね。でも、もういちど聞くけど、切りたくないのはトピ主の会社なんでしょ?
総合すると、関係を切りたくないのはトピ主の会社 → 無理を承知で請ける → 雇われの身なので何もできない
うん。やっぱり、トピ主の会社の器量の問題だよ。関係がすっきりしているのに何が問題かわからないな。
コメ主の言う通り、トピ主の会社の器量の問題
代理店はどこもそんな感じだよね。しかもWEBって儲からないから制作会社としては必死に代理店にしがみつくしかないんだよね。社内で稼働調整してもらいなよー。でも同僚もみな同じ状況だろうから、もう転職がいいかも。無理してたら老化激しいし体壊してしまっても一人で損するだけだよ。
やっぱり制作だけで何の強みもない法人は潰れていくんだなぁ
そんなもんだろう。見積もりはそういうの想定してかなり高めに出している。来なかったら何か別のことを考える。
お客様あっての商売です。クライアント側の原稿が遅いから制作が遅れるは理由になりません。動かない制作納期日の数時間前にやっと原稿や素材が到着しても、完璧にデザイン、コーディング、確認までをしなくてはなりません。秒速でサイトを作らなければいけない。プロならとうぜんです。遅れた部分の請求もよくありやせぇん。請求せず、安くしてあげることがプロなのです。気合いを入れて頑張りましょう。
その考えはどうなんでしょう?
コメ主の「プロ」の認識に少々疑問を感じました。体調や時間を犠牲にして、安い給料で生活していくことに誇りを持てるならいいんですけど。
儲かってまっか?
全く賛同できません。その考え方だと潰れます。
経営者が雇用者をねじ伏せるときに使う時の発想ですね。コメ主が雇われ側にいるとしたら、随分感化されてしまいましたね。お疲れ様でした。
「出来ません」ではプロ失格。クライアントの要求を満たすのがプロの仕事。甘えはダメよ。
釣り針でかい
お客様至上主義なんて古いと思います。
プロのクリエイティブを発揮するのは勿論ですがなら代理店にもプロの仕事を求めるべきでは?
時間の確保なんてビジネスシーンでは当たり前のことでしょう。
お客様至上主義を売り物にするのか、しないのか、という問題です。したい会社はすればいいし、したくない会社はしなくてよいです。では会社の方針についていけない従業員は、どうするか?でトピ主さんが悩み中なんですよね?
進行役に期限切ってもらえばいいじゃん。で、ここまでにこないなら公開に間に合わないとかランチェンになるとかで代理店側にプレッシャー与えて、毎日でも確認するようにすればいい。言っとくけど代理店やクライアントでWEBの知識がある人間なんて稀だよ。だいたいが知識がないので工程がわからないから無茶しか言わない。
それはね、会社のUSPが「よその会社ではすぐに出来ないことを強みとしている」というところになってるので、逃げられないんだよ。そこを「強み」としてしまった経営側の責任でもあるのだよ。
なるほど!強みとしていて、強気に出ることも可能ではありますが、それに縛られてしまっている気もします。
みんなの回答 12 件
まぁ今はしょうがないよ。忙しいうちが花だと思ってがんばんなよ。
仕事貰えてるだけマシだと思うか、選べるようなスキルや立場なら断れば済むだけ。
すぐにキャンセルしてます。
次に汗の染み込んだ梅干しを投げ付けます
愚痴ばっかだな。ここ
断るという選択肢はないの?
断れない理由があるとしたら、トピ主の会社の器量なのだから、全部ひっくるめて仕事と割り切るしかないよね。少なくとも、発注側に責任はないよ。ダメなら別の会社に発注するだけなんだもん。
代理店はどこもそんな感じだよね。しかもWEBって儲からないから制作会社としては必死に代理店にしがみつくしかないんだよね。社内で稼働調整してもらいなよー。でも同僚もみな同じ状況だろうから、もう転職がいいかも。無理してたら老化激しいし体壊してしまっても一人で損するだけだよ。
やっぱり制作だけで何の強みもない法人は潰れていくんだなぁ
そんなもんだろう。見積もりはそういうの想定してかなり高めに出している。
来なかったら何か別のことを考える。
お客様あっての商売です。
クライアント側の原稿が遅いから制作が遅れるは理由になりません。動かない制作納期日の数時間前にやっと原稿や素材が到着しても、完璧にデザイン、コーディング、確認までをしなくてはなりません。
秒速でサイトを作らなければいけない。プロならとうぜんです。
遅れた部分の請求もよくありやせぇん。
請求せず、安くしてあげることがプロなのです。
気合いを入れて頑張りましょう。
進行役に期限切ってもらえばいいじゃん。で、ここまでにこないなら公開に間に合わないとかランチェンになるとかで代理店側にプレッシャー与えて、毎日でも確認するようにすればいい。言っとくけど代理店やクライアントでWEBの知識がある人間なんて稀だよ。だいたいが知識がないので工程がわからないから無茶しか言わない。
それはね、会社のUSPが「よその会社ではすぐに出来ないことを強みとしている」というところになってるので、逃げられないんだよ。
そこを「強み」としてしまった経営側の責任でもあるのだよ。
関連するトピックス