二転三転デザインが変更になって、結局クライアントが「これで!」と言ったものがビミョーな時どう対処していますか?(気の持ち方など…)作り込んでも翌日には指示が変わるし、こちらの提案は却下だし、驚くほどの低予算・・・。クライアントの意に沿うようなサイトを作るのが仕事とはいえ心が折れそうです。
仕事だと割り切るって感じですよ。。そうならないために、最初のヒアリングをしっかりして、デザイン提示後の修正回数とか何回以降は有料とか、直すのにも時間と人件費がかかることをクライアントに説明出来るといいですね
ありがとうございます!割り切りも重要ですね。ここ数日昼夜関係なくこの案件に振り回されてました。修正するにも時間・人件費がかかることを伝えてみようと思います。
あまりにも酷いようなら、修正指示でオーケーの際に捺印してもらい、前回の修正が覆ったらそれを見せてここからは別料金と説明する。着手する前に、修正は何回と取り決めておくのがお互いのため。
ありがとうございます!修正の回数の取り決めと別料金・・・勉強になりました。
ビミョーな理由を述べて、提案としてまとめる。その提案を採用するかどうかは、クライアントが決定することで、制作サイドがやることじゃないと思うよー。
ありがとうございます!微妙な理由は述べてみましたが「言うとおりにやってたらいいんだ」(←日々意見が変わるのに)の一点張りです。。
説明責任を果たしたら制作サイドのやることは終了。クライアントの決定が間違っていたとしても手を出す部分じゃないと思うよ。要は、ちゃんと説明責任を果たせるかどうかかと。
ということはこちらが説明責任(提案)を果たしてもなおアレコレ言われる場合はそれに従うしかないってことですよね…(泣)?決定権はクライアントにある点は重々理解しております。今後に活かしたいと思います。
だいたい我慢できるけど、低予算ってのだけは無理だなそりゃもう仕事じゃない
ありがとうございます!ほぼボランティアですよね…(泣)予算2桁切っててありえないです。
驚くほどの低予算?ランサーズやさぶみっとで仕事とってるんですか?
ありがとうございます!『知人の知人』みたいな顔見知りの方の会社のサイト制作です。友達価格というか低予算を提案されたので嫌な予感・・・でも早く終わるということだったので仕方なく受けました。
デザインは諦めて割り切ります。低予算なのが気になりますね、これも諦めて二度と請けないか、うまい事言って断ります。
でもそういうクライアントたまにいますよね。
ありがとうございます!やはり断るべきでしたね・・・今後は断ることにします。正直なところデザインは”自分で作ればいいのにー”レベルまで落ちそうで、+CMS構築です。手間だけがかかり憔悴してます。受けてしまった場合は割り切るしかないみたいですね
内容によっては、「うちで出来ないので他社でお願いします」と途中で断るのも全然ありだと思うけど。ある意味、そのために、前金制度とかあるんだからさ。両者とも泣くパターンだけど、平等だし被害も最低限でとどまる。
ありがとうございます!今後はその方向で上司に提案してみます。
自分で決められるはず!!
最終的な決定権はありません。
続けるか下りるかの決定権だろが
製作者側が満足しても顧客が満足しなけりゃ本末転倒ですし、難しいもんですね。
個人対企業じゃそりゃ安くなりますよ!そもそも、作り始める前の段階はどんなテイストが好みなのかとか聞いてから作れば良かったのでは?低予算、微妙な感じだったのなら作りこむ前に見せておくべきだったと思われます。
クライアントの担当も単なるメッセンジャーで、責任回避のための上長確認だし、上長も責任回避用に「懸念を示すだけ」の場合、そんな状況になる。事前のヒアリングやら事前説明でどうにかならない場合が多いのが現実。ただ腐ったら負け。厳しい状況でも実は見てる人は見てる。懸命にやれば、そのノウハウを次回の案件取捨選択に活かせるときが来る!
ありますねぇそういう案件…。自分はあまりにも度を越されると「はい、仰せのとおりにー」って気持ちになって、言われたとおりのデザインを実現してあげるオペレーターになります。
同感。オペレーターに切り替わる限度ってありますよね。
わかります。なんとも言えない虚しさと悔しさが残ります。
修正回数をあらかじめ決めてそれ以降は別料金、としとかないと。今回は勉強だと思うしか無いでしょう。値切る所ほどあれこれ言います。払いがいい所はこっちに任せてくれる傾向が強いですね。
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仕事だと割り切るって感じですよ。。そうならないために、最初のヒアリングをしっかりして、デザイン提示後の修正回数とか何回以降は有料とか、直すのにも時間と人件費がかかることをクライアントに説明出来るといいですね
あまりにも酷いようなら、修正指示でオーケーの際に捺印してもらい、前回の修正が覆ったらそれを見せてここからは別料金と説明する。
着手する前に、修正は何回と取り決めておくのがお互いのため。
ビミョーな理由を述べて、提案としてまとめる。その提案を採用するかどうかは、クライアントが決定することで、制作サイドがやることじゃないと思うよー。
だいたい我慢できるけど、低予算ってのだけは無理だな
そりゃもう仕事じゃない
驚くほどの低予算?
ランサーズやさぶみっとで仕事とってるんですか?
デザインは諦めて割り切ります。
低予算なのが気になりますね、これも諦めて二度と請けないか、うまい事言って断ります。
でもそういうクライアントたまにいますよね。
内容によっては、「うちで出来ないので他社でお願いします」と途中で断るのも全然ありだと思うけど。ある意味、そのために、前金制度とかあるんだからさ。両者とも泣くパターンだけど、平等だし被害も最低限でとどまる。
自分で決められるはず!!
製作者側が満足しても顧客が満足しなけりゃ本末転倒ですし、難しいもんですね。
個人対企業じゃそりゃ安くなりますよ!そもそも、作り始める前の段階はどんなテイストが好みなのかとか聞いてから作れば良かったのでは?低予算、微妙な感じだったのなら作りこむ前に見せておくべきだったと思われます。
クライアントの担当も単なるメッセンジャーで、責任回避のための上長確認だし、上長も責任回避用に「懸念を示すだけ」の場合、そんな状況になる。
事前のヒアリングやら事前説明でどうにかならない場合が多いのが現実。
ただ腐ったら負け。厳しい状況でも実は見てる人は見てる。
懸命にやれば、そのノウハウを次回の案件取捨選択に活かせるときが来る!
ありますねぇそういう案件…。
自分はあまりにも度を越されると「はい、仰せのとおりにー」って気持ちになって、言われたとおりのデザインを実現してあげるオペレーターになります。
修正回数をあらかじめ決めてそれ以降は別料金、としとかないと。今回は勉強だと思うしか無いでしょう。
値切る所ほどあれこれ言います。払いがいい所はこっちに任せてくれる傾向が強いですね。
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