-
ID:cc2iNE さんの質問

価格以外の判断材料について。
クライアントの立場になって考えているのですが、新規の場合で見積の金額が合わないとその後の付き合いもなく、関係が絶たれます。
.
しかし、案件によっては安く出来る仕事もあるわけで、「今回は駄目だったけど、次回なら予算内で出来る」ということもあると思います。
しかし、前述したとおり多くのクライアントは「金額が合わないからもう連絡しない」となります。
.
1度でも自分と関わり合いを持ったクライアントは見込み客にしたいです。相手にうっとうしく思われない範囲で、「また相談してみよう」と思われる対応をしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答 11 件

ID:xyOpcZ さんの回答

予算を聞き出して、予算内で提案する

ID:gieOBV さんの回答

見積もり合わない時のダウンセル商品用意するとか、あとは、有益な情報を継続的に提供するフォローアップの仕組み作るとか、いろいろ出来んじゃないの?

ID:cc2iNE

有益な情報って我々クリエイター側にありますかね?せいぜいSEO関係の情報ぐらいだと思います。それについても一度断られているわけですから、こっちからは連絡しづらいとは思います。

ID:gieOBV

じゃ、きみには無理だ。

ID:hLUKg9

そもそも有益な情報持ってる奴はクライアントなんていらない。
何も出来ない人が受託をやるものだろ。

ID:5bYqW2 さんの回答

提案書をしっかり作って出すとかは?
たまに、提案書そのまま流用して他の安いとこに出す客がいるけど、そんなのは見込み外ってことで。

ID:cc2iNE

うちの場合は流用されても良いレベルの提案書作っているのですが、提案書の質が良いからと言って依頼に繋がっていません。

ID:MCX/LI さんの回答

案件によっては安く出来る仕事もあるって言えばいいんじゃない?
それで来なければ、そのクラにとってトピ主に価格以外の魅力がなかったということ、と考えるしかない。

ID:cc2iNE

それは言ってるし、文章化もしてるんですけどね。クライアントも「一度断ったから依頼しづらい」と思ってるのでしょうか。たまに断られたクライアントから別の相談受けることはありますけど、それは以前も付き合いのあった人なので、全くの新規はないです。

ID:MCX/LI

伝えてあるのなら、やはりそのクラにとって
価格以外の魅力がなかったということだと思います。
私は発注する立場にもいますけど、
価格以外に欲しいものがその制作会社にある場合は
なんだかんだ声かけますから。
能力が高い低いではなく、マッチングという意味なので
必ずしも悪く考えなくてもいいと思いますよ。
クライアントは星の数いるので、
次行ったほうが効率的かと。

ID:p5doJd

一度断ったから依頼しづらいんじゃなくて、もう君のことが頭に浮かびすらしないから、お声がかかんないんだよ。

ID:npnVpe さんの回答

フラれても付きまとってきそうなタイプだな

ID:Y3vPSG さんの回答

制作側がどこでコストがかかるか、見積の根拠を提示すればいい。
カットできるところはカットして予算に見合わせればいい。
予算から大幅にずれたら縁がなかったってこと。

ID:iFocja さんの回答

実は感情的な要素が大きいのではないかと思います。
見積りを出す前にお客様にこの人に仕事を頼みたいと思ってもらえるかが重要だと思います。立派な提案よりいかにお客様に寄り添った内容であるかというのもポイントです。そこまで考えてくれているんだという感動を与えられるか。その関係性が築けないまま見積書の提出となると、金額しか判断材料はありません。お客様の心理は、一度断ったから依頼しづらいのではなく、頼みたいと思わせていないだけだと思います。

ID:oMjId1

安く依頼したいし、無料で相見積とって欲しいけど制作側にも無駄な手間かけて迷惑かけたくない客の立場だと思う。
その寄り添う時間は生まれないのでは?

ID:iFocja

トピ主の話をみると、価格以外の判断材料とあります。提案書も出しているようですので、ヒアリングはして提案書と見積りを出しているのだと。
お客様にもそれぞれですので一概にそれが客の立場とはいえないと思いますし、たとえ相見積もりをとって価格で判断されようにも、そこの判断基準を変えられるような手段を考えることが重要ではないかと思います。

ID:/2IMVa さんの回答

すでに取り組まれているとは思いますが、顧客対自分で完結する事に腐心するのではなく、時には顧客とクリエイティブを繋ぐパイプ役に徹するなど、手際の良さを磨くのも信頼につながるのではないでしょうか。

飲食店で例えてしまいますが、必ずしも
お店のオーナーさんが魚を釣っているわけではないんですよね。
その事を踏まえて、良い相談役と認められるよう、広い視野を持ち、知識と経験を今よりもさらに蓄えていってくださいね。

ID:WYrZ3E さんの回答

今回の案件と関係なくとも、安く出来る仕事を言っておく。
来ないなら一発目の断り方がキツイと思われているんじゃない?
初めに許可を貰っていれば、たまにメール出すくらいならOKだと思うけど。

ID:DsR8uK さんの回答

デザインに余程の魅力がないと、金額以外に引き止め材料がない。どっこいどっこいなら安い方に傾くのは当然。「ちょっと高いけどあっちのデザインいいんだよなぁ」と思われないことには難しい。逆に金額しか見てないような所は、引き止めても苦労するだけなので放置が正解。

ID:Y3vPSG

デザインなんて一番どうでもいいところじゃん…

ID:DsR8uK

だからそう考える人間は相手にするなって事。

ID:etaYkM

デザインどうでもいいって思ってると需要を理解できないよ。
デザインが大事な分野ってあるから。
デザインっていうか、アートディレクションだけどね

ID:a0jRWt さんの回答

んなの一回行っただけで結婚できると思ってるやろうみたいでバカバカしいや。
営業ってなんのためにいるのか考えられないレベルなんだろうなー

最終更新日:2017-03-29 (1,674 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る