元々あるサイトの一部を修正するっていう依頼で、対応全部終わったら連絡が来なくなった。元からこの依頼形態は不安ではあったんだけど。こっちは金貰えないと困るけどあっちはタダで直るようなもんだし。なので、あっちが金払うまでサイトのログインパスワード変えたろかと思ってるんですがこれって正当防衛になります?
※追記:会社に電話したら、そんな名前の担当者はいないって・・・!今までメールでやりとりしてた弊害!!調査したところによると、その会社はきちんと国認定ではあるらしい…(不動産会社)ので、とりあえずサイトをcoming soonモードにして金払わなかったらやった修正全部元戻すぞって電話するつもり。
さすがにNOって言われないよね…?
※追記2:とりあえずの策としては、パスワードは変更しておいて(もう一度変更したらnoticeメールがいってしまうのでバレる(この点もしも白だったらの可能性を考えなかった。怒りが先行してしまった…))サイトデータは最新・初期状態をどちらも確保した状態で、担当者でなく会社のボスに電話をする。期日を設定して、それまでに応じなかったら修正全部戻しますんでと伝える。
もし、他にもっと良い策があったら教えてください…!
みんなの回答 8 件
不安な状況ですね…心中お察しします…
契約書あったって飛ぶときとびますしね
どのぐらい連絡ないんですか。
ちょっと落ち着いて待ってみては。
案外病気だったり忙しかったなどあるあるです。
わたしは不安がある案件は前金で全額頂戴してますが。
どれくらい時間のかかる作業だったかは分からんが、修正前の状態に戻す(更新しない)のがせいぜいでしょ。請求は請求として法的にすればいいやん。サイトのログインパスワード変えるなんてお前が不利になるだけやろ。
ものは言いようだからさ、
「急にご連絡が取れなくなり、御社を心配しております。ご無事でしょうか。万全を期して、ログインパスワードは一時的に変更してありますのでご安心ください。」
「また、作業は完了いたしましたのでご請求書を添付させていただきます。無事ご連絡いただけますよう、お祈りしております。」
みたいな感じで
「パスワードを変えたのは急に連絡取れなくなった御社を心配しての事」という方向性で。
そんなこともあるよねー。
そんあことをしてみ?噂ばらまいてあそこはホニャララって言われる。
そういうお客さんはしつこく請求書を送り、払ってもらえないなら少額訴訟。
厳しく法的に対処した方がいいと思うけど俺の場合はそうしたってだけで。
そんなお客さん結構いるからね。そういう客は払わないし(笑
エネルギーの無駄。
ちゃんと払ってくれるお客さんだけ相手にしといた方がいい。
元々あるサイトってのが面倒だよなー
新規作成だったらサイト落としとけでいいと思うけど。
酷い話。。さすがに無いわ~。
けど、サイト全体を見えなくしちゃうのはダメっしょ。作業してない部分もあるでしょ?あなたは悪くない。けど、それやっちゃうと向こうに訴えられる可能性も出てくる。サイト非公開期間の想定コンバージョン分損害賠償とか。
やっても修正分を元に戻す位でしょうね。
不動産会社かよ・・・
ちゃんと相手の業種見て仕事請けないと
サイトのソースとお問い合わせフォームのクライアントへの返信メールに「Webサイトの修正料金が未払いです。お支払いください。」って書いて、一定期間過ぎたらページにアクセスするたびにポップアップするJSを仕込んどけばいいよ。
ついでにE-mailアドレスのエンティティ化を全部解除しておこう。
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