ID:xUeEJe さんの質問

とあるサイトをwordpressで作成しました。SSL対応サイトです。
しかし、方針が変わり静的なLPページに修正することになりました。
また費用を削減するためSSLもいらないとクライアントに言われ、ロリポップの一番安いサーバーに移行しました。(SSLなしサーバ)
googleなどの検索結果では「https」表示のままで、アクセスすることができなくなりました。
そこで検索結果を「http」表示にしたいと思い、
一時的にサーバのプランを上げSSLを入れ、httpsにアクセスしたときは301リダイレクトでhttpにリダイレクトするように対応し、htmlファイルにはcanonicalでhttpに正規化しました。
しかし1週間が過ぎてもhttpsの表示から変わりません。
search consoleもアナリティクスもsitemap.xmlも「http」で統一しました。
他に対応すべき方法はありますでしょうか?

みんなの回答 2 件

ID:D9hIen さんの回答

> 一時的にサーバのプランを上げSSLを入れ、
ファッ!?

ID:ws3tpj さんの回答

googleはhttpとhttpsは別サイトとして認識するので、まずSearchConsoleにhttpとhttpsと分けて2つのプロパティを追加する。Search Consoleでサイトアドレス変更ツールを使用してドメインを変更する時と同じ手順を踏む。手順はSearchConsoleヘルプを参照。

最終更新日:2016-07-26 (939 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る