修正は3回までですよって言ってあるのにいたしかたなく5回修正したあげく納品したあと一ヶ月後になってやっぱりこっちのほうがいい。修正して。無料で対応してくれますよね。って言われたとき、みなさんならどう対応しますか。
修正自体はhtmlとcssちょっと触って、画像を少し修正するだけ、なので5分くらいで終わるものですが、それくらいだったら無料でいつでも対応してくれる、と思われることにメリットってあるのでしょうか。臨機応変に対応してくれるいい人!って思われるのでしょうか。
納品後修正対応期間を設けるか、修正回数は厳密にカウントします。そうでなければこのクライアントは同じことを繰り返すと思います。ビジネス対応なら当たり前のことです。
回答ありがとうございます。・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
海老で鯛を釣る事になるのか骨折り捐になるのか、実際に相手と喋って雰囲気見てその都度判断するしかないだろうな。ある程度規模の会社なら厳密なルールがあるんだろうけど。
回答ありがとうございます。(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~>゚))彡
どの程度の利益をだすクライアントか見極めます。次がありそうだったら作業です。ただ、電話等で釘さしておくけどね。
回答ありがとうございます。みきわめてみます。;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
「無料で対応してくれますよね?」って聞く人は「臨機応変に対応してくれるいい人!」って思わないでしょうね。面倒なら5分の作業はちゃっちゃとやっちゃって、「次からの修正は軽微であろうとも都度費用をいただくことになります」と釘さしてください。もう既に釘さしているならお金は頂戴したほうがよいです。
回答ありがとうございます。釘さしてみます。=(´□`)⇒グサッ!!
今回は無料で対応させていただきましたが、すでに規定の修正回数を超過し、納品後1ヶ月を経過しておりますので今後の修正につきましては有償とさせていただきます。のこれで納めてはどうでしょう。無料でいつでも対応すると思われることにメリットはありません。いい人だと思われるぐらいで、逆にいろいろ面倒なことまで頼まれることが多くなって断ることができなくなることになります。
回答ありがとうございます。断れなくなるの怖いですよね。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
5分くらいで終わるなら俺はぐたぐた考えずに無料でやるよ。ここに書いたり、チェックしたりしてる間に終わるじゃん。そこらへんは臨機応変に。大切にしたいクライアントならなおさら。
回答ありがとうございます。見てみたらやっぱりいまいちだったから前のに戻すわ―って言われた経験があるクライアントなので慎重になってます。今後も大切にしたいなって思ったらやるべきですよね。ここに書いた時間で修正自体は終わるんですが、その後の修正もあると思うと悩みます。悩む時間が無駄でしょうか。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
クライアントがいい人 or 今後も仕事になりそうなら無料でやることもある。が、そもそもそういう相手は「無料で」とか言わないので、ちゃっちゃとやって「以降は有償」一択だと思う。
回答ありがとう。気が落ち着いてきました。オチャ-( ´・ω・)つ旦
無料で対応してくれますよね。って言ってくるやつはビジネスを知らない。
あとこのトピ主も
回答ありがとう。DESUYONE。( -_-)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!
私もビジネス初心者ってことで、結局おたがいまだまだってことですね。社会人になるのはむずかしい。(╯°□°)╯︵ ┻━┻
発注側です。元々のお見積もりで工数単価が高い相手は、追加料金なしでお願いできませんか?って言います。安い相手には、追加料金発生しても構わないのでお願いします。や、別の発注で補填しますので、などカードを切ります。そして約束守ります。
回答ありがとう。成果物に対して単価が高い・安いを判断できる目を持っていてしかも別の発注で補填というのをちゃんと守るなんてほんとうにすばらしいと思います!発注のプロですね?約束を守るというのはビジネスの基本ですね。☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
「本来は費用を頂戴している作業で、自分の一存では決められません。ただ、◯◯様とは良い関係を続けたいと思っていますので、一度上司に掛けあってみます。」と答えて一旦電話を切る。『ものすごく掛けあっているのだ』という信ぴょう性を高めるため半日程度寝かせて、頃合いを見計らって連絡。「(ホッとした明るい声で)◯◯様ーっ(汗、どうにか今回だけは特別にサービスさせていただける事になりました。」相手「あ~そうですかぁ~。いっやぁ~、なんか。申し訳ないねぇ。」「(あくまでも明るく)とんでもございません。・・・あ、それで上を説得している時に、追加の金額を事前に取り決めてなかったからお客様にいらぬ気を使わせてしまったのだ、と厳しく窘められまして、で、これからは、あとで追加費用の話を持ちだして◯◯様にご迷惑をかけないように、追加の単価を取り決めておくようにと指示を受けまして。」相手「・・・。」「(あくまでも明るく)ついては、追加作業の単価表をお送りしますので、今後の追加発注の参考にしてください。今回は、不要なお気を使わせてしまって、本当にすみませんでした。これからも◯◯様とは長いお付き合いをさせていただきたいと思っていますので、至らない点は遠慮なくおっしゃってくださいね。」
ウザいな
良いように使われてるだけ。「HPのことはわかんないけど、これくらいタダですぐできちゃうでしょ」って感覚なので、いくらでも言って来ますよ。
800万の安い家建てたけど、「やっぱりお風呂場をもうちょっと変えたい、工事30分くらいだしタダで良いよね?」って言われて「ハァー!?」ってなりませんか?と聞いてみればよろし。
あとお友達価格でブっ混んでくる奴も論外。
発注前に契約書結ぶでしょ?契約書や規定に修正の対応についてかかれてないかね?うちはちゃんと書いてあるけど客が見落としていて厳密に対応してくんないから証拠も残るようにメールで、「これ以上の修正については契約規定にある通り別途費用が発生致しますが宜しいでしょうか。」と送る。5分位で終わる作業…客との関係性によるかな親しくて今後も仕事がありそうであれば無償でやる対応が悪くて、あまり仕事したくなければ少額でも請求する。
みんなの回答 12 件
納品後修正対応期間を設けるか、修正回数は厳密にカウントします。
そうでなければこのクライアントは同じことを繰り返すと思います。
ビジネス対応なら当たり前のことです。
海老で鯛を釣る事になるのか骨折り捐になるのか、実際に相手と喋って雰囲気見てその都度判断するしかないだろうな。
ある程度規模の会社なら厳密なルールがあるんだろうけど。
どの程度の利益をだすクライアントか見極めます。
次がありそうだったら作業です。ただ、電話等で釘さしておくけどね。
「無料で対応してくれますよね?」って聞く人は「臨機応変に対応してくれるいい人!」って思わないでしょうね。
面倒なら5分の作業はちゃっちゃとやっちゃって、「次からの修正は軽微であろうとも都度費用をいただくことになります」と釘さしてください。
もう既に釘さしているならお金は頂戴したほうがよいです。
今回は無料で対応させていただきましたが、すでに規定の修正回数を超過し、納品後1ヶ月を経過しておりますので今後の修正につきましては有償とさせていただきます。のこれで納めてはどうでしょう。
無料でいつでも対応すると思われることにメリットはありません。いい人だと思われるぐらいで、逆にいろいろ面倒なことまで頼まれることが多くなって断ることができなくなることになります。
5分くらいで終わるなら俺はぐたぐた考えずに無料でやるよ。
ここに書いたり、チェックしたりしてる間に終わるじゃん。
そこらへんは臨機応変に。大切にしたいクライアントならなおさら。
クライアントがいい人 or 今後も仕事になりそうなら無料でやることもある。
が、そもそもそういう相手は「無料で」とか言わないので、ちゃっちゃとやって「以降は有償」一択だと思う。
無料で対応してくれますよね。って言ってくるやつはビジネスを知らない。
発注側です。元々のお見積もりで工数単価が高い相手は、追加料金なしでお願いできませんか?って言います。安い相手には、追加料金発生しても構わないのでお願いします。や、別の発注で補填しますので、などカードを切ります。そして約束守ります。
「本来は費用を頂戴している作業で、自分の一存では決められません。ただ、◯◯様とは良い関係を続けたいと思っていますので、一度上司に掛けあってみます。」
と答えて一旦電話を切る。
『ものすごく掛けあっているのだ』という信ぴょう性を高めるため半日程度寝かせて、頃合いを見計らって連絡。
「(ホッとした明るい声で)◯◯様ーっ(汗、どうにか今回だけは特別にサービスさせていただける事になりました。」
相手「あ~そうですかぁ~。いっやぁ~、なんか。申し訳ないねぇ。」
「(あくまでも明るく)とんでもございません。・・・あ、それで上を説得している時に、追加の金額を事前に取り決めてなかったからお客様にいらぬ気を使わせてしまったのだ、と厳しく窘められまして、で、これからは、あとで追加費用の話を持ちだして◯◯様にご迷惑をかけないように、追加の単価を取り決めておくようにと指示を受けまして。」
相手「・・・。」
「(あくまでも明るく)ついては、追加作業の単価表をお送りしますので、今後の追加発注の参考にしてください。今回は、不要なお気を使わせてしまって、本当にすみませんでした。これからも◯◯様とは長いお付き合いをさせていただきたいと思っていますので、至らない点は遠慮なくおっしゃってくださいね。」
良いように使われてるだけ。「HPのことはわかんないけど、これくらいタダですぐできちゃうでしょ」って感覚なので、いくらでも言って来ますよ。
800万の安い家建てたけど、「やっぱりお風呂場をもうちょっと変えたい、工事30分くらいだしタダで良いよね?」って言われて「ハァー!?」ってなりませんか?と聞いてみればよろし。
あとお友達価格でブっ混んでくる奴も論外。
発注前に契約書結ぶでしょ?
契約書や規定に修正の対応についてかかれてないかね?
うちはちゃんと書いてあるけど客が見落としていて厳密に対応してくんないから
証拠も残るようにメールで、「これ以上の修正については契約規定にある通り別途費用が発生致しますが宜しいでしょうか。」と送る。
5分位で終わる作業…客との関係性によるかな
親しくて今後も仕事がありそうであれば無償でやる
対応が悪くて、あまり仕事したくなければ少額でも請求する。
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