-
ID:YL.bwP さんの質問

現在、制作会社で働いていて、会社の仕事とは別に個人でサイトを請け負うことになったのですが、
普段仕事で見積もりを書く機会がないので、
フリーランスの方、もしくは個人でサイトを請け負っている方はどれくらいの金額で作られているのか相場感を知りたくて質問します。

レスポンシブで30Pのサイトの見積もりを出すとしたらいくらで出しますか?
デザイン・コーディングそれぞれで金額を教えて欲しいです。
また、wordpressを導入する場合の料金はいくらで見積もりますか?

みんなの回答 6 件

ID:wH2zpl さんの回答

ざっと150万(デザイン90 / コーディング60)くらい?
構成にもよると思うけど。wordpress入れて+50万で

ID:WvkN0Q さんの回答

あなたのスキル、またサイトに必要な機能、などなどによって全然違うと思うからその聞き方だけで聞ける相場なんて相場じゃないってことを知りましょう。
知ってるならもうすこし相場がわかるであろう質問の仕方がいいっすよ

ID:YL.bwP

見積もりしづらい質問ですみません。自分のスキルやサイトの仕様などで金額はかなり変わるのはもちろん分かっているのですが、具体的な料金というより、例えば「概算でいいからレスポンシブで30Pだとどのくらい?」と聞かれた時に答えるようなだいたいベースとしている金額を教えていただきたいなと思って書きました。

ID:sDdcD2

かなりの「かなり」が正直あてにならない幅だから答えてないんだよね。
自分なら50〜300万以上(1000万以上て事もありますよ)
って感じなんだけど、こんな概算聞く側も意味ないでしょ?(と思うでしょ?)
だからおれならもう少し幅を狭めれるよう必要な要件は聞き出してから概算出す。
だからトピ主も「ベース」って言ってるけどこんな幅のあるベースって意味あるの?って聞きたい。
by米ぬし

ID:vEle3e

仰るとおりですね。だから他人が「ベース」としてる金額など意味ないんですよ。もちろん、いろんな人の考え方自体を今後の参考にする、というなら意味はありますが。

ID:pXOc8B さんの回答

書いてある情報だけじゃ判断付かん。
とりあえず、何もわからんなら工数で出したら?
時間あたりの単価が5000として、デザインとコーディングにそれぞれ
どのくらい時間がかかりそうか考えてみれ。

フリーランスが損をしないような価格設定をするために必要なこと | シゴタノ!

http://cyblog.jp/modules/weblogs/11774
ID:y9VYUi さんの回答

コーディングしか言えないけど、70万以内かな。wordpressに関して言うと、仕様に左右されるのでなんとも言えない。まぁでも簡易的な更新レベルであれば8万〜って感じかなぁ

ID:qSGmEo さんの回答

デザイン(今風のワンカラムでレスポンシブっぽいの。イラストとかなし)とコーディングとサーバ設置とGoogleマップとアナリティクス設置で30~50万ぐらいかな。30Pぐらいなら1ヶ月ちょいで納品可能かと思う。
WordPressだとテーマ作成&データ登録に手間取るから、+10万は請求すると思う。

ID:sDdcD2

ページ数で見積もり出すとこ多いというのは事実としてあるのは知ってるが、
今回で言うと例えば、その中身が30P全部違うデザインなのか、3種類のデザインだけで良いのかで全然工数変わるが良いのかねぇ?
そのデザインの種類って見積もりが数十万円変わる違いなんじゃねーの?聞かなくていいの?
って思っちゃうでやんす

ID:qSGmEo

それは経験則で判断しても良いんじゃね?俺の経験では、トップページ以外で全くデザインやレイアウトが変わるページ・コーディングが必要になったケースはない。
WordPressを望むならなおさらパターンは決まってるはず。ゆえに、「全ページデザインが変わる可能性」は考えていない。

ID:WvkN0Q

それってクラと制作相互に大体「TOPとABOUTとCONTACTと記事ページのデザインで済む」っていう共通認識があれば問題はないのはわかるのだが、
たまに例えばABOUTの中に複数ページがあってその各ページもデザインしてくれるんじゃないの?っていうクラもいて、もめそうになるのが嫌だから、単純な「ページ数」じゃなくて「デザインが違うページ数」で見積もり出すようにしてる

ID:WvkN0Q

>コメ主
経験則で言えばそれでOKな場面が多いのはわかるが、結構そうじゃない場面もあるぞ(おれの経験則

ID:qSGmEo

そうなった時に「予定にないので追加料金ください」で良いんじゃね?それが交渉だろ。
そもそも、発注確定前に具体的なページ数・作成内容を決めると思うんだけどなぁ。そこを疎かにするから、あとで揉めるんだよ。

ID:Wdip0E さんの回答

相場を一言で言えってなら、50万でも100万でも200万でも正解。だから参考にならないんだよ。


  • 「作るのにいくらかかるか」じゃないんだよ。
    作ったらいくら儲かるか、から見積もるんだよ。
    見積もりはこの想像が大事なんだよ。

  • 月間500万儲かるサイトになるなら、200万でも300万でも余裕で通る。
    儲けを考えてないサイトなら、どんな大層な仕様にしようと予算は大してつかない。

ID:Fqs6Dq

そんなもん受注者が判断できないじゃん。いくら箱が良くても提供する物が悪ければ売れないんだし。

ID:Wdip0E

それが判断できないならそこまでの奴。
マーケできない制作はあるところから伸びないよ

最終更新日:2016-10-19 (1,706 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る