-
ID:WVz7hJ さんの質問

みなさん退職交渉ってどんな感じでしたか?
こんにちわ都内制作会社のWEBデザイナーです、
この度転職することになりました。
そろそろ退職交渉しないとなーて感じで
みなさんの交渉術をご参考にできないかと思い、
何かトラぶったとか引継ぎはこうしたとか色々教えてください。

みんなの回答 8 件

ID:ciWosC さんの回答

余計なことしないほうが良いよ。普通に「来月一杯で辞めさせてください」って一ヶ月前に連絡すればいい。

ID:WVz7hJ

そうですね 初めての転職ではないんですけど、色々調べてるうちに気負ってしまい。

ID:nWtWlb さんの回答

退職を拒否されたあと目を見開いて歯を食いしばってイー!イー!!って叫びながら30秒くらい全力で手拍したら辞めさせてくれた

ID:WVz7hJ

これはつかえません 笑

ID:/e84OV さんの回答

待遇の不満と、精神・肉体的な疲れで転職するか悩んだとき、絶対に話すなよって言って同僚に相談したら、社長に話したらしく社長から先手を打たれて「辞めるなよ」と悲しげに言われた。
この時点で絶対に退職交渉が難航するのが見えたので「結婚します。旦那の実家の事業を手伝います。」で、強行で辞めた。人間として、社長のことは好きだったけど、精神が限界だった。
退職をにおわすと、絶対に漏れるって分ってたのに相談してしまったのを後悔したわ。

ID:WVz7hJ

環境とか待遇理由にすると、改善するから・・って返されそうですね

ID:ciWosC

で、実際に結婚したの?それとも嘘付いたの?

ID:eStLme

嘘も方便ってやつ

ID:AiFw2E

コメ主です。辞めたのは二年前で、その時点で婚約はしてたけど、相手が長期出張になったから今年入籍です。
結果として、嘘になったのは、彼の実家の事業を手伝うことかな。結婚の時期までは言ってないからw
彼の実家もある意味で同業者だから、手伝えるけど。

ID:xKa4cD

横槍ですが絶対に相談しない方いいですよね。絶対告げ口されるんで。人生台無しになりますよね。

ID:cBZkJR さんの回答

自分の場合は二ヶ月前に伝えて、引き継ぎの時間を長く取ったなあ
周りの人員や環境にもよるけど、個人的には2ヶ月かけて
出来る限り跡を濁さないように辞めました。
3回転職経験がありますが、絶対に引き止められないように
嘘も方便で理由を作ったなあ。。

ID:WVz7hJ

2ヶ月ぐらいあるといいですね
円満退社したいので引継ぎはちゃんとしたいけど、果たして後任がみつかるのか・・・という

ID:guHCB4

後任はあくまで会社が考えることだし。
「二ヶ月は自分いますので…」って誠意だけでいいと思いますよ。
やめる!&出来る限り円満!ってそのふたつをとんがりにして、
なるべく心置きなくやめられるといいですね。

ID:TQ0N60

そうですね 体制まで考える必要ないですねm

ID:BDGCcK さんの回答

転職先が決まってるなら、直属の上司に時間作ってもらって、事情を説明。
次があるなら、辞める意志は固いわけだから、素直に話せば何も問題ないと思うけど。義理もあるだろうけど、淡々と進めたらよい。

ID:DQ5449

そうですね 淡々とすすめます

ID:Zqu2W5 さんの回答

自分の場合、辞めるっていってから辞める前にこのプロジェクトだけ担当してくれって結局なんやかんやで半年以上かかった上に、円満な感じにならなかったので、自分が円満にやめたいと思ってるなら後は会社次第だわ。

ID:DQ5449

半年伸びるのはなかなか大変ですね。。
長引くとモチベーション保てなそう

ID:VnRlzU さんの回答

転職の場合は次の仕事もあるのだから、少々強引でもしょうがない。

ID:rHa4Cy

そうですね 次を優先しないとですね

ID:xKa4cD さんの回答

日本の会社はいちいち罪悪感を感じさせるようなことばかりしてくるから円満退社になりにくい。結局明日からいきなり来ないやつとかいても会社は回っていくから気にしなくてもいいと思うようになりました。
円満退社して次の職場でそれが活かせるかというとなかなか活かせないし。

ID:DQ5449

流石にバイトでもブッチはしたくないですね笑
円満退職は精神衛生上的な意味合いもあるかもです

最終更新日:2017-02-16 (3,723 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る