-
ID:0Y0mya さんの質問

よろしくお願いします。
個人で仕事を請けている者ですが、「素人だとやっぱ見映えがよくないから」とwixで制作途中のサイトのデザインを頼まれました。
ところが、編集するうちにwix内の処理がどんどん遅くなり、冗談抜きでオブジェクトを動かすだけ1文字打ち替えるだけで1分かかることが頻発し仕事になりません。
この後にも修正が控えていることを考えるとたまったものではありません。
調べるとwixのQ&Aでいくつも処理の重さについて言及されており、どうも仕様のようですが、
この場合皆さんでしたらどうされますか?
徹夜になっても出来る限り対応されますでしょうか、
それとも、こういう仕様では納期までに充分な対応が保証できないと告げますでしょうか。
補足までに、この案件は急ぎの案件です。

みんなの回答 6 件

ID:uw1sRm さんの回答

Wixってこういうもんだと仕様を説明します。
Wixを選んでいる時点で割に合うコストを払ってくれるとは思えないので。

ID:0Y0mya

ありがとうございます。
確かに格安ではあります。一度説明してみます。

ID:wyVPoC さんの回答

まず、引き受ける時に要望を聞いた時点でそれがwixで可能かどうかを精査するべき。
そのままwixか、もしくはドメイン取って一からWordpressとかで作るか決める。
自分なら、Wixにかかる手間や不自由さ、今後の運営上のデメリットを説明して、
Wixをやめさせるし、そのくらいの説明出来ないとダメでしょ。

それが今のタイミングでも出来るなら、Wixから離れて作業した方が楽なんじゃ…
Wixを人に任せる時点でWixの意味なしだし。

ID:0Y0mya

ありがとうございます。
編集画面を旧モードに変えたら軽減されましたが、デメリットに関してはきっちり話します。

ID:ANI5Yw さんの回答

> 徹夜になっても出来る限り対応されますでしょうか、
> それとも、こういう仕様では納期までに充分な対応が保証できないと告げますでしょうか。


  • 悩むことなど何もなくて、wixにかかるコストを計上して、その上で依頼者にやるかやらないかを判断してもらうだけ。徹夜を要求されるなら、それに見合うコストを計上するだけ。場合によっては、wixという低品質なサイトにも関わらず、結果として制作コストが高くなることは警告したほうがいいかも。

ID:0Y0mya

ありがとうございます。
編集画面を旧モードに変えましたら軽減されましたが、見合うコストではないです。
釘を刺します。

ID:axC1oo さんの回答

wix使ってる時点でお金にならなそうだし、今後もよいお付き合いは出来なそうなので、私なら断りますね。ちなみに予算無いとこでCMSでやりたいならWPはわりに合わないと思うので、意外とグーペとかいんじゃない。自由度はそんなないけど。

ID:0Y0mya

ありがとうございます。
なあなあで今後の運営等を引き受けないよう気を引き締めます。

ID:ub.ENS さんの回答

wixってそもそもわからんが、wix上で作業すれば遅くなるのわかるならwix上では試行錯誤しない様に決め打ちで行こうと考えるのが賢い人。
wixってそもそもわからないんだけど、例えばフォトショで作り込んであとはwix上で再現するだけとかそういうこと。
仕事ってソフトが遅いからできませんなんて幼稚なこと言ってるうちはケツが青いと思うんだ。

ID:0Y0mya

ありがとうございます。
勉強になります。

ID:8K6QHF さんの回答

受けてしまう前のことをあれこれ言ってても仕方がないので、受けてしまっている以上、できるだけ納期に間に合うように頑張るべき。
でも、現状を発注者にきちんと説明して、納期が遅れるかもしれないことや運用時にもこのことが起こることを伝える。
次からは事前に少しでもいいからいろいろ調べるようにしないとね。

ID:0Y0mya

ありがとうございます。
事前に調べるクセをつける必要をひしひしと感じました。

最終更新日:2017-02-03 (2,319 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る