-
ID:x0q4cI さんの質問

30代前半のデザイナーです。
年々デザインが上達してきたものの、時々急に自信をなくしてしまうことがあります。
私生活が忙しい上に経験も浅い同僚がすごく良いデザインを作っているのを見たりすると、なぜか落ち込んでしまいます。レスポンシブを意識してデザインしたりしている時には、ああ、制限があってめんどくさい、もう全部同じデザインでいいじゃないかと思ってしまいます。
デザインをすごく好きだと思うときもあれば、もう辞めようと思うこともあります。辞めたところで、何をやるんだという感じですが。。
小さい制作会社で中小企業などのサイトを作っていますが売り上げも良くないようですし、かといってフリーになっても余計に苦労するだけだとも思います。
上司にはデザインをほめてもらえますが、売り上げに貢献できていないのなら、いても意味がないなと思う時があります。
デザインを極めたい気持ちはありますが、いまいち方向性がわからなくなってきてしまいました。
仕事は定時であがれますが、体調や家の事情で家ではあまり手を動かせないのもネックです。少しずつ準備をして、まったく違う仕事に就いたほうがいい気もしています。長文すみません。

みんなの回答 8 件

ID:y8LJaI さんの回答

ポートフォリオサイトを英語で作って公開しなよ。いろんな国のデザインポータルサイトにリリース送りまくれば、内容がキャッチーなものであれば取り上げてもらえるよ。自分は昔、デザイナー時代、ちょくちょく取り上げてもらえた。1つの大手ポータルに取り上げられてもらえれば、それを見た他のポータルが連鎖的に取り上げてくれたり、出版社とか関連業界の企業からオファーも来るようになるよ。さらに連鎖的にいろんな国のいろんな個人ブログとかサイトでも言及してもらえるようになって、モチベーション上がるよ。デザインに言語の壁はないのも実感できるよ。デザイナーはもうだいぶ前にやめたけど〜。

ID:KMw3gb

なぜ辞めて今何をされてるのかきになる…
横レスすみません…
私も16年くらい紙媒体、WEBのデザインやってきたけど、病気して会社辞めたのをきっかけに職業訓練でruby勉強して今ほとんどプログラミングしかしてないから…
会社としてはフロントエンドはもちろんだけどフルスタックエンジニアな感じを求めているようだ…
デザインって流行りもあるし、若い人の方が流行のど真ん中の感覚を持ってるからなー。
年を重ねたら技術力や知識は上がるけど、いつの間にか感覚はど真ん中じゃなくなってミニマルに向かいがちだからいらぬ装飾するの面倒くさいというか要らなく思うよな。
でも商業デザインってクライアントが望むものを形にする仕事であって芸術作品作るわけじゃないから、良い意味でも悪い意味でもいろんな意味でも、お客さんが望むものを作れる人が良いデザイナーなんだと思います。
若い人向けのデザインを求められたら若い人が作った方がクライアントの好みに合わせられやすいだろうし、30、40代が10代20代向けのデザインを無理してやってもそりゃ無理がみえるでしょう。
あと、デザインっていかに使いやすく見やすく整理整頓できるかだと思う。
最終的にはクライアントやユーザーに対する思いやりだと思います。
分かってくれる人が作ってくれると嬉しいじゃないですか。
私も自信なくす時今でもあるけど、そういう時は結局は人対人、どうしたら相手が一番喜ぶか、どうしてあげたらよくなるかと考えてます。

ID:whweYc

コメ主です!デザイナー辞めた理由はもう10年以上前の話ですね。で、デザイナーを辞めた理由はビジネスのスケールのしづらさですかね。デザインはプロダクト、サービスありきで成り立つものなので、デザインだけ出来てもプロダクトやサービスは作れないですし、また、デザインは通常、個々のニーズに合わせて行うため、一対多で価値の提供を行うことが出来ず、ワンソース・マルチユースな展開がしづらいです。なので、10年以上前ですがデザイナーからエンジニアにジョブチェンジしました。


  • エンジニアにジョブチェンジしたと言っても受託するという訳ではなく、あくまで自分が作りたいプロダクトやサービスを開発・運営するスタンスでやってきています。(デザインはそれなりにデザイナー時代に実績は残していたので自分でも出来ますが、デザインは一切やらないと決めているため軽微なものであっても全て外注しています。)
ID:DB.o6S

w3qにあるまじき良コメ。それにクソレスをつける俺

ID:LrMDOL

↑そんなことないやで。

ID:LarwVK さんの回答

知るかバカ!最善を尽くせ!

ID:P42Wh9 さんの回答

俺も20年くらいやってるけど、「俺って天才だな!」と思うときと「俺には才能がない、もう時代遅れだ」と思うときが、交互にやってくる。ものづくりの人間ってそういうもんじゃないかな。
.
あと、壁にぶち当たったときに慰めになるのは、誰かが言った「才能のある人間だけがスランプになる」って言葉。昨日よりも今日、今日よりも明日、上手くなろう上手くなろうと思って、あれこれ試行錯誤するからこそ、スランプに陥る。スランプにぶち当たるってのは一種の特権なんだよ。
.
まあそうしたこととは別レイヤーの事柄として、ときどきフッと火が消えるようにやる気がなくなっていきそうなときはある。デザインも長年やり過ぎてもう好きかどうかすら分らない。本当にリアルにやる気がなくなったときは、辞め時かもしれないな、とは思う。

ID:c4edID さんの回答

一喜一憂するもんじゃない?
あと自分のデザインって良く見えないんじゃないかな…
なんだこのヘボデザインみたいな自分が作ったフライヤーが1kピンいっててそういうもんだなあと
他人の作品はよく見えるんだと思う

ID:3x0cJr さんの回答

仕事以外の時にデザインやってる?仕事の時しかやってないならデザインがそもそもたいして好きじゃないんだよ。

ID:op.wg6 さんの回答

売り上げが少ないのは基本的には営業力の問題
デザイン力とはほとんど関係ない

ID:j.3Ti.

それは会社のスタンスによるでしょう。

ID:o1W54F さんの回答

マジレスすると、明るい気持ちで楽しむしかない。

ID:3x0cJr さんの回答

トピ主は長文垂れ流して満足したのか。トピ立て放置とか何したかったんだろコイツ。

ID:34m3w1

ここは雑魚の戯言だから、いいじゃない

最終更新日:2016-08-08 (2,111 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る