-
ID:WpRFxW さんの質問

退職にあたっての相談です。
先月、上の人間に退職の意思を伝えた2年目のデザイナーです。いろいろなことがあり、今の会社に居続けても将来を考えると厳しいと思い他の会社に行きたいということを伝えました。
かえってきた言葉は、今のあなただとスキル的に雇ってもらえるところなんてない。今の仕事はどうなる。もう少し考えてくれ。というように言われました。
こちらとしては今の会社はなんとしても辞めたいと思っていますし、スキル的に厳しかったとしても、それを覚悟で転職するつもりです。

こういった場合、どのような手段でやめることができるのでしょうか。
また、退職の意思を伝えて引き止められた方々はどのようにして退職したのでしょうか。
他に相談できる場所がなくこちらで相談させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答 7 件

ID:zQgTDi さんの回答

次の仕事を決めてから退職すればよいかと

ID:WpRFxW

そのつもりで、並行して転職活動も行なっています。
しかし今の仕事を引き継ぐ人がいない状態で、一ヶ月後に辞めますと言ってしまうのはお世話になった会社に対し失礼かと思い相談させていただきました。最終手段としてそうしようかとおもいます。
ありがとうございました。

ID:tE2x1p さんの回答

極論、「今の仕事はどうなる。もう少し考えてくれ」と言われても、「知ったこっちゃない」ですよね。
-
ただ、やはり社会人として後任が見つかり、引き継ぎがしっかりとできて、円満退社することが理想だと思います。ですので、会社には採用を積極的にしてもらい、ともすればあなたが先導して採用活動や面接まですれば良いと思います。とは言え、いつまでもダラダラといるのはあなたのためにもならないので、例えば3ヶ月と期間を決めるとか、そのように交渉すれば良いかと。
-
あなたのスキルはわかりませんが、市場はエンジニアもデザイナーも不足しています。良い転職ができるといいですね。頑張ってください。

ID:WpRFxW

>「知ったこっちゃない」ですよね。
本当にその通りで、以前から人員を増やして欲しいと相談していたのですがなかなか理解してもらえず現在に至るとという感じです。
なるべく円満に(会社に迷惑がかからないように)引き継ぎ先などを探しつつ、転職活動を行い退社できるよう頑張ろうと思います。
自分のスキルがまだまだ未熟なのは承知ですが、この業界でやっていきたいという気持ちはあるので空いた時間にスキルアップしながら進もうと思います。ありがとうございました!

ID:9TOurZ さんの回答

とりあえず、今は「考えます」としておいて、次の就職先が決まった時に、次の就職先を決めた理由を伝えたら辞められると思いますよ。
辞める理由が明確であれば、引き留めようがないので。

ID:WpRFxW

そうですね、やはり話し合った時にも感じましたが確実に去る方法で攻めないと辞められないと思うので、転職活動をがんばります!
ありがとうございました。

ID:HKomvA さんの回答

退職して、1ヶ月間充電期間を設けるといいさ~
失業保険をがっぽりもらいなさい。

ID:WpRFxW

失業保険は自己都合だと3ヶ月後からになると思っていたのですが、すぐにもらえうこともできるのでしょうか?その辺り詳しく調べて、充電できるのであれば充電したいです!
ありがとうございました。

ID:FayorK

自己都合で退職してから会社都合になるケースは以下です。

tensyoku.7pot.net/01_plan.html

私は自己都合で辞めた際に残業時間で該当しましたが、特に面倒な手続き等も無しにサクッと会社都合になりました。

ID:z71a5C

主です。
わざわざありがとうございます!
最終手段として検討します。

ID:/8GNNF さんの回答

とりあえずやめるまでの間、報酬あげてもらいなよ。

ID:WpRFxW

ケチな会社なので厳しいかと思いますが、給料に対し不満もあったので次はもう少しもらえる会社に入れるよう頑張ります。モチベーションが違いますよね。ありがとうございました!

ID:ICDLUd さんの回答

転職っていうのは、在職中に活動して、決まってから退職願いを出すんだよ。
あと、去ることが優先になってるけど、それって違うと思うよ。まず転職活動して、その上司のいうことが正しいのか、自分の考えを世間に試してみたらいいと思う。
おそらくステップアップは難しくて、今より低いところからのスタートになると思うけど、伸びしろに期待して頑張ってね。2年後にまた同じこと言ってないことを祈ります。

ID:z71a5C

主です。
引き継ぐ人がいれば良いのですが、自分が担当している仕事は今会社にいる人たちではできないので、何かしら対応してもらえるよう早めに伝えました。(もちろん自分も引き継ぐ人を探したりスムーズにいくよう準備しておくつもりです)
自分の将来のために動こうと思います。今動くことで将来よかったと思えるよう頑張ります、ありがとうございました。

ID:ICDLUd

変な意味じゃなくて、自分本位でいいと思うよ。在職中ならエージェント使って、相談してみるのも良い。視野が広がると思います。

ID:GqY9tk

引き継ぐ人を探すのは会社側の人事の仕事なので、トピ主さんは気にする必要全くないですね。もし引き継ぐ人が会社にいないのならリスク管理の無さを会社が学ぶいいきっかけになりますから。
未経験から採用してくれて教育してくれた会社なのならば会社も大損だろうと思うので、誠意をもって感謝を伝えて退職してくださいな。

ID:UShsPw

主です。
>在職中ならエージェント使って、
つい最近転職支援などをしてくれるサイトに登録し、準備をしています。そこにいる方にスキルのことや不安な面など相談し進めていければと思っています。ありがとうございます!

ID:UShsPw

>誠意をもって感謝を伝えて退職してくださいな。
コメントの通りで、未経験であるにもかかわらず自分を採用してくれたので本当に感謝しています。なのでもっと会社に貢献できるよう頑張ろうと努力し続けてきたつもりですが、会社としての問題が多く耐えられなくなってしまいました。自分の将来を考えて行動しようと思います。ありがとうございます。

ID:GqY9tk さんの回答

>「今のあなただとスキル的に雇ってもらえるところなんてない」
これ、どこでもそう言うので気にせず退職願を郵送すればおっけーです。
日本は北朝鮮じゃないので、強制労働はさせることができません。
会社への感謝があれば、聞く耳を持って円満退社ですが、自分勝手な都合での引き止めは相手にする必要は一切ないんです。通告して2週間で辞めちゃいましょ。こういうものは利害が対立するので、平行線になり円満なんてのはないものと割り切るのが一番平和なんです。

ID:UShsPw

そうなんですね。初めてのことばかりで、話した時に言われたことを考え落ち込んでいましたが少し気が楽になりました。
会社に対し申し訳ない気持ちもありますが、決めたことなので前に進めるよう頑張ります。ありがとうございました。

最終更新日:2016-08-10 (4,334 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る