-
ID:9.Nr2o さんの質問

サイドバーがあることによって、
コンテンツが画面中央から寄ってしまうことに疑問を持っています。
(気休め程度に情報を探しやすくなるので嫌いではないですが。)

レイアウトに影響てしまうのに、なぜサイドバーを置くことが当たり前になっているのでしょうか?
コンテンツ整理ができないから楽をしているのですか?

みんなの回答 15 件

ID:IasRul さんの回答

レイアウトに影響はあってもコンバージョンに影響はなかったんじゃない?

ID:zcceLd さんの回答

中央に寄ってないから何?
ユーザーはそんなの気にしないよ
デザイナーの****もほどほどにな

ID:9.Nr2o

ユーザーは気にしない と断言できるのはなぜでしょうか?
参考にしたいので資料等があればご提示願いします。

ID:s0YeJA

面倒くさいやつ^^;

ID:Cqryjl

無い物を証明するのは…

ID:Zp/8Q2

>参考にしたいので資料等があればご提示願い
ユーザーがものすごく気にするっていう資料なら出せるわけ?

ID:9.Nr2o

残念ながら、ユーザーが気にしているとは一言も言っていません。
個人的にサイドバーの影響でコンテンツが左右どちらかに寄ってしまうことが当たり前になっていることに疑問を持っただけの話です。

ID:7t/p4H さんの回答

その疑問は大事だよ。金になるよ。

ID:dziNhB さんの回答

こういう質問はちゃんとデータを持って来るべきだと思う。あんたの主観だけじゃなく、サイドバーがいかに見られてない、使われてないかを証明しなさい。

ID:9.Nr2o

>コンテンツが画面中央から寄ってしまうことに疑問を持っています。
これが私個人の感想です。

>あんたの主観だけじゃなく、サイドバーがいかに見られてない、使われてないかを証明しなさい。
残念ながら、他のユーザーのことは気にしていません。
自分自身にアンケートした結果、「コンテンツが画面中央から寄ってしまうことに疑問」というものが生じたのです。

ID:jApFs9

あんたのゴールが分からない。もしくは伝わってない。
それだと、疑問を持った→だから何?って話。
小学生の感想文じゃないんだから何を解決したいのかをロジカルに話さないと。

ID:Fb1DO6

まったくの同意。

ID:5DUcKz さんの回答

その問いはpc向けに限ったことだよね。pc向けのサイズでは、それだけ面に自由や幅があるんだよ。それを活かしたレイアウト。

ID:9.Nr2o

それは十分に理解しています。
私が持っている疑問は、文章が主体であるのになぜモニター中央から左右どちらかに少しズレているのかが疑問なのです。

ID:U7pJ7M さんの回答

サイドバー使ってるサイトもピンキリだろ。同僚じゃないんだから、君がどんなサイトを担当しているかみんなしらないんだ。本気で取り組みたいなら例ぐらい出せよ

ID:9.Nr2o

申し訳ありません。
サイトの種類が抜けてしまっておりました。
私が想定しているサイトの種類は「ブログ」または「Webメディア」などの読み物です。

ID:qoMUF/ さんの回答

長くスタンダードだったからユーザーも慣れてると見てサイドバー採用することもあるんじゃない

ID:YrSEPS さんの回答

好みでサイドバーを置いてるわけじゃないので
当たり前ではないです。
ちゃんとした理由があると思いますがそなたに探せないだけでしょう。

ID:9.Nr2o

はい。私のレベルが低いので理由が探せないのです。
理由がお分かりでしたらご教示ください。

ID:YrSEPS

そのサイトがどこかわからんからなんとも言得ないけど、上と横とで役割が違うんだろう。また、デザイン的にも横にあった方が楽しそうだしスクロール後の左右の空きもいい具合の場合もある。

ID:Zp/8Q2 さんの回答

欄外が横にあるレイアウトの雑誌なんて腐るほどあると思うのだけれど、そういうのも「コンテンツが画面中央からずれる」という意味合いでは同じだよね。
あれって、コンテンツ整理ができないから楽をしているように見えるの?
不思議な物差しを持ってるのね。


  • その答えは「コンテンツの内容やクライアントの種類による」じゃないかな。
    様々なコンテンツがあるなかで、すべてのサイトを一意にサイドバー不要説を語ろうとすることに問題があるね。分かりやすいところで言えば、PCとモバイル端末で同じデザインを語ることのはとても愚かだね。

ID:9.Nr2o

雑誌とWebは全くの別物です。

すみません。
サイトの種類が抜けていました。私が想定しているコンテンツは、ブログやWebメディアなどの文章を読むことをメインとしたものです。

>すべてのサイトを一意にサイドバー不要説を語ろうとする
揚げ足取りで申し訳ありませんが、「サイドバー不要」とは一言も言っていません。サイドバーはすごく便利なので大好きなのですが、サイドバーがあることでメインのコンテンツ位置が画面の左右どちらかに寄ってしまうことに疑問を感じていたのです。

ID:mPK0OA さんの回答

お前らってだいたい毎回いつも同じメンバーで再会してるよな笑

ID:XQXTJK

このコメにははっとさせられたよ。
たぶん、掲示板系の性質ってそういうものだよな。
俺はもうw3qやめるから、みんなでやめようぞ

ID:WgqbR/ さんの回答

このサイトにサイドメニューがあることによってメインのエリアが若干左にズレてるからってなんら不便には感じないけどな。

ID:9.Nr2o

やはりサイトによって印象が変わってきますね!
寄っていることが気持ち悪く感じるはずなのに、なぜか当然のように受け入れられていることに疑問が生じました。

ID:OGhE3m さんの回答

当たり前かどうかは分らないけど、おもしろい疑問ではあると思うな。
トピ主はデザイナーなのかな?
同じサイトでサイドバーなしバージョンとありバージョーンでページ回遊率とか滞在時間とか、直帰率とか計測してみたらどうだろう?
ある程度統計とってから改めて検討してもいいと思う。
こういうの嫌いじゃない。

ID:9.Nr2o

ありがとうございます。
私はデザイナーではありません。
そういった値に影響するかどうかは正直に気にしていませんでしたが、
値さえ良ければこういった疑問は無駄かもしれないなと思い始めましたw

ID:.m/.VU さんの回答

コンテンツの位置以上にカラムの幅は読み物には重要だし、サイトの幅とブラウザーの幅のバランスもかなり大事です。

ID:zMyqJ9 さんの回答

そういうユーザビリティに対する疑問はすごく大事だけど、先駆者がたくさんいるのでまず参考程度に色々調べたほうがよい。
ヤコブ・ニールセン←このオッサンが同じような問題を分析してるけど統計として232名じゃ少ないが、参考までURL乗せときます。しかしデータは古い。

Webコンテンツを読む視線の軌跡は“F”を描く – U-Site

https://u-site.jp/alertbox/20060417_reading_pattern
ID:9.Nr2o

ありがとうございます!
2006年にこんな調査結果があったんですね!
参考にさせていただきます。

ID:nGm6H. さんの回答

Fの法則じゃないの?あとスクロールが増えると下にいくにつれて見る人減るから?あと横に長い文章は読みにくい。センター揃えも読みにくい。
と思ってるんだがー

ID:9.Nr2o

考えてみればディスプレイの右上から見始めることって無いに等しいですね。
”読む”ときの当たり前の癖として左を確認して右に目線を動かす。
制作者が見せたいものを左に寄せることは大きな間違いではなさそうですね!

最終更新日:2017-03-27 (3,363 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る