-
ID:3.34wE さんの質問

最近法人化したばかりの小さな会社でデザイナーをしていてます。個人や中小企業が主なお客さんなので、数年後はデザインの仕事が減る気がし始めています。上の人はそうならないように新しい事業も考え始めているかもしれませんが、もしデザインの仕事が少なくなりそうならフリーになることを考えておいたほうがいいだろうかと考えております。
同じような状況の方がいらっしゃれば、ご意見いただけると嬉しいです。

みんなの回答 3 件

ID:VSseBP さんの回答

小さな仕事は無くならない(むしろ増えていくと思う)けど、
フリーになる準備はしといた方がいい。
スキルアップとポートフォリオと人脈作り。
転職する場合にも使える。

ID:GLwFZj

ありがとうございます!
準備はしておくに越したことはないですね。少しずつ進めておこうと思います。

ID:9XIWwd さんの回答

> 個人や中小企業が主なお客さんなので、数年後はデザインの仕事が減る気がし始めています。
トピ主はフリーになったら個人や中小以外をメインターゲットとして仕事が取れるってことか。
ポジティブでうらやましいなぁ~

ID:GLwFZj

どこがターゲットでも良いのですが、自分で営業はできそうにないので下請けでもいいのでデザインの仕事がしたいと思っています。

ID:fQs8ML さんの回答

個人と中小か。で、トピ主は日本の企業の何割が中小企業か知ってて言ってんの?

ID:GLwFZj

知らないです。
ホームページを作るのにそんなにお金かかるの?という方も多いようで、今はそこまで知識がなくても綺麗なサイトが作れるサービスもあるので、依頼が減ると思ったのです。

ID:6MpELt

たとえば、wixやBindのようなサービスで作るWebサイトと、Web制作会社が手製でつくるWebサイトに差がないのだとしたら、差を認知できないトピ主の知識不足か、トピ主が知る制作会社の実力不足かのどちらかだろうね。

ID:fQs8ML

じゃ、調べてみなよ。日本の会社のほとんどが中小企業だよ。

最終更新日:2016-05-18 (1,684 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る