-
ID:kvoEHw さんの質問

皆さん最近MT(movable type)使う機会あります?
+++
MTで作られたサイトの更新を依頼されたのですが、構造がカオス過ぎて、例えばヘッダーの更新すらどこを触れば反映されるのか、サイトのこの部分はどこで実装しているのか調査にものすごく時間がかかってます。
テンプレート、カスタムフィールドを見てもMTの変数ばかりで、おいおいどこだよ!!となってます。こんなものですか?MTでの運用期間も長いサイトで使ってないファイルも多数有りそうです。
+++
なにかコツ?のようなものはあるでしょうか。
+++
当方WPは自作テーマ作成可能な程度まあまあ利用する。MTは遠い昔に既存のものを触ったことがある、といったレベルですが、
こんな複雑なものでしたっけ?。。。断ろうかな。。

みんなの回答 8 件

ID:e/StaA さんの回答

使うことはないなぁ。PHPじゃないから他のライブラリも使いづらいし。何より縛りが多すぎる。俺なら断ると思う。

ID:kvoEHw

ありがとうございます。そうですか。。新規でMTってもうあんまり無いと思うのですが、多分改修の理由必要も無いので今に至る、って感じだとおもうんですよね。本当にまったくわからないんですよね。。

ID:d3wxym さんの回答

やったことありますよ。今の社内掲示板をMTで作ってます。
えーと、人に教えることはできないくらい複雑でした…。
最近新しい部署用にも作ったけど、心が折れてwordpressで作りました。
ごめん、役に立たない情報で。

ID:kvoEHw

いえいえ、ありがとうございます。

ID:hHzAe4 さんの回答

コツなどないですね。丹念に変数を辿るしかないです。でも複雑かどうかは作った人によりますよ。WPかMTかはあまり関係ないです。WPでもしっちゃかめっちゃかの場合はあります。

ID:Ld/YDr

丹念に変数を辿るしかない。やはりそうですよね〜。変数の入れ子入れ子入れ子みたいな感じなんです。確かに、WPかMTかは関係なさそうですね。ありがとございました

ID:hv4X0V さんの回答

WPってものすごくカオスだと思うんだけど、そのWPerにカオスだと言われるMTの戦闘力ってすごい。

ID:DJ32Gn さんの回答

大手でバージョン4からのアップグレードを去年請け負って、今年はプラグイン制作も受注予定。パールとか書いたことないけど、なんとかなるかなと思ってる

ID:3wwmkh さんの回答

表示を極端に軽くしたかったり、セキュリティを(少なくともWP以上には)担保したい場合には有効かと。
ただ、WPみたいにあれこれカスタムするのは不向きで、静的ページの管理にのみ特化している。

ID:9g4iwx さんの回答

MT自体がほとんど終わってるから、未来がなさすぎる。

ID:sVhirN さんの回答

複雑な動的検索ページが簡単に作れればMTには未来があったのにね。

最終更新日:2017-01-23 (1,841 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る