-
ID:ztOh.3 さんの質問

PhotoshopでWEBデザインされている方に質問です。

特定の写真のレイヤーだけに「調整レイヤー」で色の補正(トーンカーブなど)をしていた場合、カンバス上でその写真のレイヤーを選択し削除すると、調整レイヤーだけが残り、他のレイヤーにその調整レイヤーの色補正が影響してしまう。
という事故に困っています。

レイヤーを見ながら気をつけて削除すれば済む話ですが、
ついついカンバス側だけで作業してしまい、レイヤーが増えてくると、このような事故をまねいてしまいます。

皆さんはこのような場合の対策がありますでしょうか?

みんなの回答 4 件

ID:HUNoHT さんの回答

調整レイヤーも消しなよ

ID:5nAWY3

そうなんすけどね。。一応質問に書いておりますとおりです。

ID:5nAWY3

↑トピ主です。

ID:2qvsjO さんの回答

写真の調整程度ならスマートオブジェクトにしてまとめておけば?

ID:5nAWY3

そう、唯一私がとっていた方法がこれです。
ただ、色調を編集する際、スマートオブジェクトに移動する必要があるので、他の色レイヤーとの整合性などを確認しづらい点があり、他に方法ないかな〜と思った次第です。

ID:5nAWY3

↑トピ主です。

ID:VliLJQ さんの回答

その写真と調整レイヤーを描画モード「通常」にしたレイヤーグループに入れるとか。

最初は画像レイヤーAに調整レイヤーをクリッピングマスク(Cmd+Opt+G)でどんどん乗せておいて、整理したくなったらAを選択してレイヤーグループ(Cmd+G)すれば乗ってたクリッピングレイヤーも全部ひとまとめにグループ化してくれるよ。それからグループの描画モードを変更すれば良い

ID:5nAWY3

グループ化いいですね!
ただ私が選択ツールで「グループを選択」にあまり切り替えないので、結局写真だけを削除してしまいそうです。。。
でも、慣れですよね。

グループ化で、調整レイヤーもグループされるのは気づきませんでした!
ありがとうございます!

ID:5nAWY3

↑トピ主です。

ID:Rx1Fef さんの回答

「調整レイヤー」を使わない方法だけど、対処となるレイヤーをスマートオブジェクト化して、通常の色調補正を適用させる。すると「スマートフィルター」ってのレイヤーに付くから、後から色調補正の変更がきくようになるよ。

ID:Rx1Fef

追記:レイヤースタイルみたいな感じって言ったらわかりやすいかな。色調補正の重ねがけもできる。もちろん対象レイヤーにしか適用されないよ。

ID:5nAWY3

おぉ!これは盲点でした!
最近は通常の色調補正をほとんど使わないので、まずこれに慣れないととダメですね。
たしかcmd + Mでトーンカーブだったよなぁ。。

でも今のとこ、この方法がいいかもしれません!
ありがとうございます!

ID:5nAWY3

↑トピ主です。

最終更新日:2016-04-18 (1,806 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る