新規で割と大きめ(50P以上)の飲食サイトをレスポンスシブで開設するのですが、玄人のみなさんからみて下記サイトはどう思いますか?参考資料としてはば広い意見をいただければと思います。(好き嫌いなど、見やすい見やすくないなど。。)
■スターバックス
http://www.starbucks.co.jp/
■デニーズ
http://www.dennys.jp/
■ケンタッキー※レスポじゃない
http://www.kfc.co.jp/sp/top.html
■マクドナルド※レスポじゃない
http://sp.mdj.jp/
年末にすいません。ご意見のほどお願いいたします。
みんなの回答 7 件
スタバとデニーズは僕はわりと好きなデザインですけど、シンプルといえばシンプルなので、手抜きと考えられるクライアントさんも何人かいました。
余計なお世話かと思いますが、きちんとコーディングを理解してるデザイナーさんはいますか?いないとコーダーが死ぬイメージです。インブラウザデザインができればいいんですけど、カンプを欲しがるクライアントが多くて、なかなか使えませんよね。
飲食なんだろ?何よりも1番重要なのは写真だからなwどっかのトピに吠えてる犬がいただろwww
無難オブ無難な作りでなんとも思わないレベル。デニーズが頑張ってる感があっていいかな。もう自社サイトでコンテンツマーケティングとか言ってる規模の会社じゃないし、この規模のチェーンを運営してるならいいんじゃない。ってもの。集客にはなんの参考にもならないサイトって印象。
これ参考にするなら、日進食品とかでもいいんでない。完全なレスポンシブではないけど。
ttps://www.nissin.com/jp/
どういう飲食か知らんけど、個人的に飲食だったら食べ物の写真だけじゃなくてお店の雰囲気を合わせた写真があったほうが行こうと思うかな。
食べ物にインパクトがあれば、これだけで行きたいと思うけど。
ttp://www.kuroge-wagyu.com/bc/top.html
飲食というのはアパレルとかと同じで、とにかく流行がある。同じ料理でも流行りの撮影アングルやスタイリングがある。まずはそこを外さないこと。これが最も重要。次に流行りのデザインを取り入れること。今っぽいというのは飲食において非常に集客に効果的。
飲食という大雑把なくくりで考え無いことがポイントだね。客単価高めの和食なのか、スペイン料理なのか、大衆居酒屋なのか、パンケーキを売りにしたカフェなのかで全然違うから。同じ客単価・ジャンルでいけてるサイトをたくさん見て、流行っている料理の撮影アングルを把握することだね。
ターゲットによって提供すべきデザインは変わってくると思うのだけれど、例の4サイトのターゲットは同じだと想定しているの? なんか、そうにはとても見えなくて、質問への回答は、ただ単に、ターゲットをカテゴライズしているだけのようみえるよ。
デニーズのがオーソドックスで好きです。スタバはPCで見ると結構わかりにくいなー。ユーザーが見たい情報にたどり着きづらそうな気がします。
余談ですが、私なら飲食でレスポンシブってなるとPCよりはスマホ重視の設計にします。たぶんスマホでのコンバージョンのほうが多いと思いますので。開発中はクライアントはPCのデザインを重視する傾向があるので「スマホのほうが大事なんですよ」と説明したうえで、PCのデザインは可能な限りシンプルにします。そうするとユーザビリティ保たれて、制作上無理のないレスポンシブ設計でできると思うので。
ラクしたいだけの2流デザイナーはそうします。w
関連するトピックス