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ID:QtxJG8 さんの質問

新規で割と大きめ(50P以上)の飲食サイトをレスポンスシブで開設するのですが、玄人のみなさんからみて下記サイトはどう思いますか?参考資料としてはば広い意見をいただければと思います。(好き嫌いなど、見やすい見やすくないなど。。)
■スターバックス
http://www.starbucks.co.jp/
■デニーズ
http://www.dennys.jp/
■ケンタッキー※レスポじゃない
http://www.kfc.co.jp/sp/top.html
■マクドナルド※レスポじゃない
http://sp.mdj.jp/

年末にすいません。ご意見のほどお願いいたします。

みんなの回答 7 件

ID:PySeVd さんの回答

スタバとデニーズは僕はわりと好きなデザインですけど、シンプルといえばシンプルなので、手抜きと考えられるクライアントさんも何人かいました。
余計なお世話かと思いますが、きちんとコーディングを理解してるデザイナーさんはいますか?いないとコーダーが死ぬイメージです。インブラウザデザインができればいいんですけど、カンプを欲しがるクライアントが多くて、なかなか使えませんよね。

ID:pNxK2Q

レスポンシブサイトはコーディング理解しているじゃなくて、コーディングができるぐらいのデザイナーに頼まないと駄目だと思う。
カンプ付くってあとから再現できないとか絶対ある

ID:QtxJG8

コメントありがとうございます。一応レスポンシブサイトの制作経験のある方々とチームを組んでやるので問題はないと思っています。※いくつかクライアントにも制作実績を見せて了承済みです。

ID:QtxJG8

私もシンプル方向が好きなので(写真の見栄えもデザインに邪魔されないので)クライアントに何故シンプルがいいのかきちんと説得して理解いただけるよう努力したいと思います。

ID:TUMlpx さんの回答

飲食なんだろ?何よりも1番重要なのは写真だからなwどっかのトピに吠えてる犬がいただろwww

ID:QtxJG8

そうですよね。カメラマンとスタイリストと現物離れしすぎない程度にシズルあるものを撮りたいと思います。

ID:TUMlpx

あとはデザイン手法だな。 PCなら動画を全面的に使った魅せ方でもいいし。

ID:TUMlpx

基本的にappleみたいに、商品に訴求力を持たせるのがやっぱ(゚д゚)ウマーかと思うわ

ID:gXe88K

コメ主よ、それじゃウマーじゃねえだろ。
ユーザーの事なにも考えてねえな。
そういうのを自己満足っていうんだよ。

ID:TUMlpx

犬は吠えてこそだなw

ID:QtxJG8

すっかり動画のことを忘れてました!予算があえば動画も取り入れても面白いですね!!検討してみます。

ID:TUMlpx

ちなみにあげているサイトの中ではデニーズがいいかな。マクドもケンタもスタバも大手の奢り臭が凄くて嫌だわw

ID:4VgJ2X さんの回答

無難オブ無難な作りでなんとも思わないレベル。デニーズが頑張ってる感があっていいかな。もう自社サイトでコンテンツマーケティングとか言ってる規模の会社じゃないし、この規模のチェーンを運営してるならいいんじゃない。ってもの。集客にはなんの参考にもならないサイトって印象。


  • これ参考にするなら、日進食品とかでもいいんでない。完全なレスポンシブではないけど。
    ttps://www.nissin.com/jp/

  • どういう飲食か知らんけど、個人的に飲食だったら食べ物の写真だけじゃなくてお店の雰囲気を合わせた写真があったほうが行こうと思うかな。

  • 食べ物にインパクトがあれば、これだけで行きたいと思うけど。
    ttp://www.kuroge-wagyu.com/bc/top.html

ID:QtxJG8

コメントありがとうございます。参考サイトまでいただいて助かります。
また、雰囲気の写真など具体的なアドバイスもありがとうございます!
今までのお三方の意見的にデニーズが割と人気があるみたいですね。

ID:wdI8av

日清食品はトップだけユニクロプロモーション的で、中身(下層)はコーポレートじゃんかよ。黒毛バーガーはLPには程遠いチラシじゃんw。悪いけど両方ないわーw

ID:wdI8av

ほれ。イケてる無難な標準レベルものを例示するならこんなのかな
ttp://chancurry.com
比較的低予算で技術的にも容易だし、今風でセンスよしみたいな

ID:QtxJG8

色々な意見をいただけるだけでも、私は嬉しいです。本当にみなさまありがとうございます。ちなみに上記の方は私があげた4つの中ならどれが一番お好みでしょうか?

ID:RTIf2U さんの回答

飲食というのはアパレルとかと同じで、とにかく流行がある。同じ料理でも流行りの撮影アングルやスタイリングがある。まずはそこを外さないこと。これが最も重要。次に流行りのデザインを取り入れること。今っぽいというのは飲食において非常に集客に効果的。

ID:3ztn3g

え?

ID:RTIf2U

デザイン部分を今っぽくしても、料理写真のスタイリングが今っぽくないと売れ無い。
料理写真が今っぽければ、多少デザイン部分が今っぽくなくても前者よりは売れる。
もちろん両方今っぽいのか一番だけど。
それだけ写真が大切ということ。
飲食店におけるコンテンツの本質とは料理と内装であり、その商品価値は、撮影アングルも含まれる。

ID:RTIf2U さんの回答

飲食という大雑把なくくりで考え無いことがポイントだね。客単価高めの和食なのか、スペイン料理なのか、大衆居酒屋なのか、パンケーキを売りにしたカフェなのかで全然違うから。同じ客単価・ジャンルでいけてるサイトをたくさん見て、流行っている料理の撮影アングルを把握することだね。

ID:QtxJG8

貴重なご意見ありがとうございます!そうですね、ターゲットを意識しつつ訴求ポイントを抑えたものを制作していきます。
ちなみに上記の4サイトではどれがお好みでしょうか?もしよろしければ、教えていただけると幸いです。

ID:w78t/F さんの回答

ターゲットによって提供すべきデザインは変わってくると思うのだけれど、例の4サイトのターゲットは同じだと想定しているの? なんか、そうにはとても見えなくて、質問への回答は、ただ単に、ターゲットをカテゴライズしているだけのようみえるよ。

ID:QtxJG8

コメントありがとうございます。ターゲットはもちろんそれぞれ異なるとは思いますし、デザインするのであれば、それを意識すべきだと思います。ただ今回はその点を少し置いておいて、単純な好みであったり、見やすさなどの意見を聞ければな思っていました。

ID:7xaAj9 さんの回答

デニーズのがオーソドックスで好きです。スタバはPCで見ると結構わかりにくいなー。ユーザーが見たい情報にたどり着きづらそうな気がします。
余談ですが、私なら飲食でレスポンシブってなるとPCよりはスマホ重視の設計にします。たぶんスマホでのコンバージョンのほうが多いと思いますので。開発中はクライアントはPCのデザインを重視する傾向があるので「スマホのほうが大事なんですよ」と説明したうえで、PCのデザインは可能な限りシンプルにします。そうするとユーザビリティ保たれて、制作上無理のないレスポンシブ設計でできると思うので。
ラクしたいだけの2流デザイナーはそうします。w

最終更新日:2016-01-03 (3,046 views)

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