W3QはBiztterに生まれ変わりました!
Web制作に関するお悩みはBiztterへどうぞ!

Biztterで質問する

ID:kpOPjw さんの質問

コーディング後の仕様やデザインの変更って対応していますか?

現在、20ページ程度のコーポレートサイトの制作をしています。
コーディングが完了し、クライアントの検収期間中なのですが、先方の担当者から「まだ仕様やデザインの変更って可能ですよね?」と聞かれました。
もちろん、事前の打ち合わせで確定後の変更不可は案内済みで、契約書にもその旨を記載してあります。
また、仕様確定とデザイン確定のときにも以降の変更不可の旨も案内し、同意のサインもいただいています。
ところが社長が「こんなじゃダメだ!そもそも実物を見ていないのに変更できないのは不親切だ!」と言っているそうです。

似たような経験がある方はどのように対処されましたでしょうか。
また、このようなことが起らないように工夫していることはありますか。

みんなの回答 2 件

ID:YWgxNS さんの回答

実物見てないってどーゆー事よ…カンプ見せてないの?

ID:kpOPjw

トップと主要ページのカンプは見せています。
ただ、今回は納期が約1ヵ月で一部デザインとコーディングが同時進行のため、デザインの段階で全ページを見ていただくことができませんでした。
それはクライアントも了承済みだったんですがね…。

ID:2dgOIe さんの回答

社長は直接見てないんだろ。担当レベルで進めた結果、社長の鶴の一声だろ。こういう場合は、直接会いに行って、顔を合わせてちゃんと説明するしかないよ。総合的な人間力が問われる。


  • ま、経験上、私の場合は、社長の言い分もある程度聞きつつ、担当にツッコミと理解を求めながら、なるべく笑顔や談笑を交えつつ、円満に解決するけどね。

  • なるべく小修正で済むように対応、大きな仕様変更ならその訳を説明し、きちんと別途見積請求する。それがお互いにとっても良好関係だということ。

ID:2dgOIe

「いやー私も中途半端な気持ちや内容で御社のサイトを作りたくありませんので。ここはきちんと筋を通して欲しい。ひとまず現状までの分は、きちんと請求させてください。」とかしっかりちゃんと言えよ。

ID:2dgOIe

今回の問題解決ポイントはこの社長ではない。あくまでこの担当なのだ。板挟みになってる、この担当をジャブでツッコミつつ、かつ、いろいろと大変ですね。一緒にいいものを作りましょう!と気遣う面をみせる。社長を交えて、この駆け引きをみせることが一番大事なのだ。そう、社長に実際の仕事の現状を感じてもらうことが重要なのである!

ID:kpOPjw

直近で社長が2週間海外へ出張だったみたいなので、そこで担当者の方とコミュニケーション不足があったんですかね…。
社長さんを交えてきちんと交渉してみます。ありがとうございます。

最終更新日:2015-11-27 (1,359 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る