-
ID:KtDI9u さんの質問

初歩的な質問で恐れ入ります。
クライアントが新会社をつくるのでそのWebサイトのディレクションを依頼されたのですが、ドメイン取得とサーバーの契約をまずは弊社で行わなればならなくなりました。
弊社で取得した後に、クライアントの新会社に移行・移転しなければならないのですが、取得から移転の手順と費用感、注意点等をお教えいただけますでしょうか。
先輩のみなさま、よろしくお願いいたします。

みんなの回答 3 件

ID:xpYHzV さんの回答

おたくは何の会社なの?

ドメイン、さーばー取得のところから教えてくれとか意味わからないんだけど。

ID:xpYHzV

ドメイン契約の移行は簡単だよ。すっごい簡単。調べればわかることだよ。

ID:RnW5OA さんの回答

手続きは誰がやってもいいと思うんだけど、ドメイン契約時の名義だけはお客さんの名前でやるのがベストです。のちのち面倒なので。

サーバーに関しては、移行までの期間はAWSで仮運用でいいと思います。

ID:KtDI9u

ご回答ありがとうございます。
やはりドメイン契約の移行は面倒なのですね。
ただ、新会社を証明するものやそのやりとりも先様ご担当者さんが大変そうで、こちらで契約して差し上げないといけないような成り行きでして…

ID:oXGSVx

もしco.jpドメイン取るなら、会社情報をちゃんとそろえないといけないので、会社設立の手続きが終わってからのほうがいいですね。

ID:F/xRb6

で、トピ主は何の会社なの?1つめのコメント無視する意味が分からん。

ID:jNOlF5 さんの回答

ドメイン・サーバーの取得は代行できます。
契約する際に入力するクライアント情報をあらかじめ聞いておけば問題ないでしょう。ドメインco.jpを取得する際は、会社の登記情報を揃えておく必要がありますが、まだ法人登録を済ませていなくても6ヶ月以内までは仮登録としてドメインを取得することができます。
注意すべき点は支払方法です。直接クライアントが支払う場合、クレジットであればクライアントに入力してもらう必要がありますが、支払方法は途中でも変更可能ですので最初は振込などにして対応しておくといいです。

ID:uSO/fo

ご回答ありがとうござます。
参考にさせていただきます。

最終更新日:2014-08-28 (3,626 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る