さいきんwebの発注者や直ウケ代理店にハッタリレベルのディレクターが多いのに困ってます。まずサイトの種類や構造、保守性を理解してません。ノーアイデアでおまかせの依頼者の方が遥かによいのですが、なまじ「知ったかぶり」な人が大多数で参ってます。とくに中身よりも「見た目の動き」や印象を優先する代理店のCDが多く。私だけでなく、部下のwebデザイナーも困り果ててます。いくら説得しても逆ギレされます。
皆さんの経験で、このような困った体験談があったら教えてください。
皆さんのご意見を参考に、舵取り、受注や依頼の指針とさせていただきたく。
よろしくお願いします。
みんなの回答 11 件
そんな発注者や代理店に頼っているようじゃいくら説得しても無駄だよ。ハッタリレベルや中身なんて関係ない。いつの時代にもどんな仕事にもよくあること。
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「弱小は雑魚を呼び底辺を形成しクソクラを生む」そう、相手を変えるよりも君が変わらなきゃ何にも始まらない。いつまでたっても底辺のまま。
類は友を呼ぶ
付き合わなければ何も問題にならないんだよ?
部下がいる立場なのに人に怒り方聞くのか。自分たちの形で反論しないと、ありきたりなデモみたいな意見で終ってまともに取り合ってもらえないと思うんだけど。
言い負かされたら相手が正義って訳じゃないよ?自分達の言い分伝えて、そこに相手が折り合わなかったら、元来ビジネスじゃないんだから。
今までは稼げるはずのない相手から金が取れてたと思って、もう行動に映りなよ。
怒り方を覚えて、口げんかに慣れればいいだけ。相手がやっているのは、怒号が存在しないだけのいじめだよ?大人として上司として、社内の人間への責任感を持たないと。金は強いけど他のクラからも同じもの貰えるんだよ?それに固執してると君は会社内の人間を延々とバカにする手伝いしてるだけだよ。
そういう客を満足させてあげることができないと、評価の高い下請けにはなれませんよね。
俺はノーアイデアでお任せの人とは一緒に仕事したくないですけどね。
それに応えてあげればいいじゃん。
見た目や動きも案件によって(プロモーションなどの場合)はとくに大切だよ。
大規模コーポレートだったら、トップかスペシャルページで叶えてあげるとか。
どこかでこちらから案を出さないと永遠に****のままだよ。
トピ主さんと同じ経験あります。自分よりも長くやってるからって偉そうだし、いつも上から目線。ラフ案とかもトンチンカンでそれを理解するだけで一苦労です。
でも、相手を攻撃するとね、いつか自分に返ってくる。ぐっと器を大きく我慢なんですかねぇ~
でも同じような経験をされている方が他にもいるんだなと思うと、自分だけじゃないんだな、って安心しますよ。
まさに今そのテのクライアントに当っています。彼らは理解できないのです。できるなら当然自分でやります。だから理解できないのはそれでいいんです。私にも理解できない分野は当然あるのだから。
バカだなと思うのは「理解できないという事を理解しない」ヤツらです。そういうヤツらはもうめんどくさい。逐一詳細に説明しないといけない。そこに時間を取られすぎ、制作時間を削っていきます。「お前らに説明する時間がもったいないから俺ができんと言ったモンはできんと思っとけ! 俺はプライドにかけても手抜きの意味で『できない』とは言わん!」という趣旨のことを言いました。一応納得したようです。
上記のことは正論だと自負してますが、言い方は気をつけましょう(笑)。
金さえくれればみんな良いお客様。
うまく付き合っていくのがプロと言うもの。
個人の志向など2の次。
ハッタリで生きていこうとしている人はいつの時代もいると思うので、ようはその中をどうやって泳いでいくかを研究したほうが建設的です。
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