-
ID:ntY3Do さんの質問

WEB制作で、ページに配置する画像のサイズはディレクター・デザイナーのどちらが決めていますか?
レスポンシブのknow系サイトを運営しています。
ディレクターがワイヤーをきるときに、配置する画像のサイズを細かに決めるのですが、デザイナーがデザインの帳尻が合わないため再調整することが多いです。
ディレクターのサイズは目安としてデザイナーが確定する流れでおりますが、本来のところ?というか、一般的にはどちらの裁量が大きいべきなんでしょうか。
環境によって最適解が違うのは重々承知なのですが、皆さまのご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

みんなの回答 5 件

ID:qJtD4P さんの回答

ディレクターというか、社内で規定されてないんですか?コーディングの。その都度、案件によって変わっていたら整合性なんて取れないと思います。

ID:ntY3Do

コメントありがとうございます!
特集によってレイアウトが毎回変わるので、タテヨコの比率やマージンなどのみ統一しているかんじですね。。

ID:HLHqKZ さんの回答

本来も一般的もないです。法律で定められてもいないですし、該当するISOもありません。
自然に考えたら、ディレクターが情報のヒエラルキーを決めて、細かなサイズはデザイナーが決めるという流れがシンプルじゃないかと思います。ただその決めた画像サイズの汎用性を判断したり、持続可能性があるかどうかをジャッジ、取りまとめをするのはディレクターの仕事でしょう。
あとは、各々のスキルの度合いによって、どちらがどこまでやるかはお互い話し合って決めたらよろしい。

ID:ntY3Do

コメントありがとうございます!
そうですね、とりまとめはディレクターだと思います。
今も話し合っているので、現状維持でよいかもです。

ID:goW2hP さんの回答

うちは、デザイナーが決める。というか、デザイナーが提案でディレクターが異を唱えなければ採用。
うちのディレクターはスケジュール管理がメインで、デザインに関しては希望や方向性を伝えてるだけ。ディレクターが元デザイナーだからよく、デザイナーはディレクターに相談してるけどね。

ID:ntY3Do

コメントありがとうございます!
うちのディレクターさんも元デザイナー(紙)なので、かなり似ている状況です!
とても責任感がありサイズの計算をしてくださるのですが、二度手間なこともあるので…「デザイナーが提案でディレクターが異を唱えなければ採用」これが理想かなあと思いました。

ID:ke7Y8C さんの回答

うちは誰が決めるかはその都度じゃんけんで決めてますね。こういう職場もあるってことで。。

ID:gL5f7W さんの回答

デザイナーが決めてる

最終更新日:2017-04-02 (1,387 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る